HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産後、妊娠しました...

稽留流産後、妊娠しましたが病院はいつ頃いくべきですか?

2002.6.25 18:21    0 7

質問者: しんさん(35歳)

結婚4年でずっと妊娠しなくて、ようやく昨年春に妊娠したのですが、
7週目で心音が確認できず稽留流産となりました。
一年を過ぎた今回、幸いな事に生理予定日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
少し早い検査でしたが、つわりのような症状もあり、多少の下腹部痛があったり眠くて眠くて仕方がないなど、おそらく妊娠していると思われます。(高温期は14日ですが続いています)
念のため後一週間待って再度妊娠検査薬で検査するつもりですが、その時陽性なら病院にはどのタイミング(何週目くらい)で行くと良いでしょうか。

前回心音が確認できるまで待つ期間が二週間ほどあり心配で神経質になって眠れなかったりしたので、あまり早い時期に行かない方が精神的には良いかと思ったり、以前お世話になった病院の先生が「次回できたら早めに来てくれれば流産しないような処置ができるかもしれない」という様な事を言われたので早めに行く方が良いのかと思ったり、迷っています。

そこで質問なのですが、通常どれくらいの週数で心音が確認できるものなのでしょうか。
また、病院の先生が行った言葉はちょっとあいまいな感じだったのですが、流産しないような処置とはどんな事かご存知の方、教えていただけますか?

子宮外妊娠等の事を考えると早めに行った方が良いとは思うのですが、昨年の事があるだけに不安です。
同じような経験をお持ちの方のお返事をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も去年12月に心音が確認できずに稽留流産し、
今月妊娠がわかりました。
産婦人科に行くのをためらった理由も全く同じです。
でも生理痛の様な痛みが続き、じっと待つことに耐えられず
4w6dで産婦人科に行きました。
年齢と前回の流産の経過も配慮されたと思いますが
黄体ホルモンの注射をしました。
一週間後の診察で心拍が確認でき
「来週の診察までに母子手帳をもらってください」との事。
このときも黄体ホルモン注射しました。
えーっもう?というのが正直な気持ちです。
前回の流産の9wを過ぎるまでは安心できない気持ちが
自分の中にあるので...
でも覚悟を決めて明日にでも母子手帳をもらいに行きます。
しんさんも勇気出して行ってみられたら如何ですか?

2002.6.26 00:57 48

つや(39歳)

先ほど書き忘れましたが、
黄体ホルモンは流産の確率を低くするため、だそうです。

2002.6.26 03:10 15

つや(39歳)

お答えではないのですが全く同じ状況なのでレスしてしまいました。
私も2月に7週目で流産し、今回子作り解禁2周期目生理予定日3日過ぎで
濃い陽性が出ました。先生から生理がこなかったら7月に入っておいでって言われてるのですが待ちきれないので土曜日行こうと思ってます。5週に入る頃かな?前回4週3日で病院に行って7週で流産するまで生きた心地がしなかったので今回も病院に行くのが少し怖いのですが、お互いいい結果だといいですね。でも怖いよ-。

2002.6.26 11:48 17

みるこ(秘密)

つや さん、みるこ さん、お返事ありがとうございます。
まずは妊娠がわかったとのこと、おめでとうございます!
同じ様な状況の方が同じ時期に妊娠ということで、心強く思っています。

まだ生理予定日を過ぎたばかりで4w1dですのでもう数日だけ(日曜くらいかな)経ってもう一度検査薬で検査して陽性なら月曜くらいにすぐに病院に行こうと思います。
以前の病院の先生がおっしゃった「処置」がそのことかどうかわかりませんがつや さんのおっしゃる「黄体ホルモン」の注射があるのは初めて知り、希望を感じています。
黄体ホルモンって黄体機能不全のように不妊治療にのみ使用されるのかと思っていました。妊娠にも使用できるのですね。
確かに黄体機能が低下していると流産が起こりやすくなると聞きますよね。
本当にここの掲示板は勉強になります。

少しでも早く行く方が良い方向へ行く様な気がしてきています。
今は「本当にちゃんと妊娠しているのかな・・」という気持ちがないわけではないのでつい無理をしてしまいがちですし・・。

つや さん、みるこさんが元気な赤ちゃんを出産されますように、お祈りしています。
私もちゃんと今度は心音が聴けるといいな。

2002.6.26 22:35 30

しん(35歳)

こんにちは。私も一年半まえに稽留流産してしまい、今月やっと妊娠しました。生理予定日前に妊娠が分かったけど、前回の事でいてもたってもいられなくなりすぐに病院に行ってしまいました。

でもそれからがとても長くて落ち着かない日々の始まりで、早すぎてタイノウが見えないから、一週間後にまた来てくれと言われて毎日祈るように過ごしていました。

タイノウが確認できても、大きくなっていなかったらどうしようと毎日不安でまた一週間後に病院に行ってしまいました。

そこで5wに入っていたのですが、目をこらすと心臓が動いているのがわかるから大丈夫と言われやっと今一息ついているところです。

病院の先生にも、少し神経質になりすぎだからもっとおおらかに過ごしてくださいと言われる始末。

これから安定期までまだまだ長い道のりですが、やっと妊婦になれたんだからもっと楽しもうとお互いがんばりましょう。

2002.6.27 09:29 18

アン(秘密)

みるこです。もう待ちきれなくて心臓麻痺を起こしそうな勢いだったので今朝病院に行ってきました。4週3日かすかに袋が見えました。・・・今までの経験があるので今はまだ不安ですがhcg打ってヂュファストン・ダクチル錠と今回初めて習慣流産予防の漢方薬が出ました。次は来週金曜です。まだまだ不安ですが前の流産と今回の妊娠は別なんだから前向きに!って言われました。今度こそ心拍を聞いてみたいものです。また連絡します。お互い頑張りましょう。

2002.6.27 16:02 13

みるこ(秘密)

アン さん、心音確認おめでとうございます(^-^)
それからみるこ さんも袋が見えたということでまずは正常妊娠で一安心ですね。
私は今日(27日)で4w2dです。
みるこ さんのお話でも流産予防のお薬の事が書かれているので、私も明日もう一度検査薬を試して病院に行こうかなと思っています。
ちょっと下腹部痛が気になるのと、早く安心したいので・・。

そうですよね。今回の妊娠は前回のとは違うんですよね。
流産の確率が10人に一人なのに対して二度目の流産は100人に一人だと聞いた事があります。
前向きな話だけを信じて、心にゆとりを持とうと思います。
皆さんもがんばって下さいね(^-^)v

2002.6.27 19:16 11

しん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page