HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 流産後はどのくらいで妊娠...

流産後はどのくらいで妊娠しましたか?

2010.9.15 01:30    7 12

質問者: えっちゃんさん(27歳)

初めての投稿です。宜しくお願いします。

子作りを初めて3年が経ち今年の2月から不妊治療を始めました。検査では夫婦共に特に不妊の要素はないと言って頂きました。
ただ、年齢の割には3年も妊娠しないのは、やはり何かの原因があるのかもと言われ、人工受精をしました。
2回目で妊娠しましたが、けいりゅう流産してしまいました。初めての妊娠でしたのですごく嬉しかったですし、同じ時期に姉も二人目を妊娠したので、正直辛いです・・・。

先生からは特に生理を何回見てからとかは言われていないので、早く次の妊娠をしたいのですが・・・、すでに三回目の生理がきました。

よく、流産後は妊娠しやすいと聞きますが、ゴールデン期間は何ヶ月なんでしょうか??
また、次の妊娠も人工受精で妊娠できるのか不安です。

長々と解りづらい内容で失礼いたしまた。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は第1子出産後、自己管理で1年半、婦人科でタイミングで2年で
妊娠しましたが、流産しました。

その後2回の生理後、自然妊娠しました。
ほんとに妊娠しやすくなっていました。

流産前は、会社に勤めている中
毎月のタイミングでの受診にストレスを感じていました。
自然妊娠したときは、流産でショックでしたが、
不妊から開放されていて、あまりストレスを感じていなかったと思います。

あまり考えすぎるのも不妊に影響するのでは?と思います。
決して焦らず、無理せずに...

2010.9.15 09:19 67

アヤママ(32歳)

私も4月に繋留流産をしました。
医師からは二回の生理を見送ってから子作りして下さいとのことでした。
そして二回の生理を見送り、三回目の生理は来ず妊娠することができました。
やはり、流産後は妊娠しやすいのでしょうかね?祖母には、流産後はすーぐ妊娠しちゃうから!と言われました。
私も流産後は悲しくて悲しくて、生理を二回見送れといわれても、やはり早く赤ちゃんが欲しくて生理が来るとその二回でさえも落胆してしまいました。しかし、やはり子宮が回復していないと自分の為にも赤ちゃんの為にも良くないのかなと思いました。
きっとまた赤ちゃんは来てくれると思います!

2010.9.15 10:38 80

あら(26歳)

アヤママさんお返事ありがとうございます。

アヤママさんも赤ちゃんを授かるのに約三年もかかったのですね・・・。ほしいと思ってからの三年って以外にも苦しく長いですよね。
だけど、現在は二児のママ☆★☆なんだか、心が少しだけスッとしたような気がします。流産してから色んなサイト等をみて同じような方々の情報を読んで勉強していますが、今回初めて自分の気持ちを書き込んでみました。アヤママさんみたいに私もママになれるかも!!っと心の視界が広がった気がします。

泣いてばかりではダメですよね!

お返事ありがとうございました

2010.9.15 10:56 55

えっちゃん(27歳)

流産後、ゴールデン期間はないと思いますよ。
流産後は妊娠しやすいと聞きますが、ホルモンバランスが崩れたり、手術の影響で逆に妊娠しにくくなる人もいます。

妊娠への焦りがストレスとなって妊娠しにくくなりますので、深く考えずにのんびり過ごしてくださいね。
一番良いタイミングで、また赤ちゃんが来てくれるはずです。

2010.9.15 11:08 108

みどりん(秘密)

えっちゃんさん、こんにちは。
稽留流産、とても辛い思いをされましたね。
お体は大丈夫ですか?

私も昨年7週で稽留流産を経験したのですが、私も、丁度一週間違いで妊娠をしたママ友がいたので、その時は本当に辛かったです。
なので、えっちゃんさんのお気持ちすごくよく分かります。

私は一人目も二人目の時も治療をしていたのですが、流産をしたのは二人目の時で、タイミングから始まりAIH4回目(この周期の時に卵管造影をしました)でやっと妊娠となったんですが流産してしまいました。

そして術後から23日で生理が再開して、先生からはすぐに治療を再開してもよいとの事だったので、その周期から治療を始め、AIHで又すぐに妊娠する事が出来て今年無事出産する事ができました。

流産後いつまでがゴールデン期間かは分かりませんが、えっちゃんさんはまだ3ヵ月ですし焦らずにまずは子宮にいい事をして、赤ちゃんを待ってみられてはどうでしょうか?

私は流産後、本当に悲しくて悲しくて泣いてばかりいましたが、ジネコと出会い、流産をして乗り越えられた方の色んな記事を読んで、又前向きに頑張ろうという気持ちになりました。

そして、それまでも色んな努力はしていましたがさらに子宮にいい事をしようと思って、夏場でしたが生理期は下半身を冷えから守る為に腹巻きやレギンスを履いたり、アイスなどの冷たいものは食べないようにしたり、卵胞期は豆腐などの大豆製品や卵魚介類、赤身の肉などの良質のたんぱく質(良質のたんぱく質は卵胞の成長を促す作用に優れているそうです)を積極的にとるようにしたり、排卵が近づいたら出来るだけゆったりした気分で過ごし、又ウォーキングをしたりストレッチをしたりして体を動かして血流を高めたり、睡眠をたっぷりとるようにしました。

それから、高温期はしゅうがやにんにく、鶏肉などの体を温める作用の強いものを食べて体の内側から温めたり(血流がよいと「赤ちゃんのベッド」となる子宮内膜が温められると、受精卵にとって居心地のよい状態になるそうです)、激しい運動は避けて、引き続きウォーキングやストレッチをしたりしました。

長々と書いてしまいましたが、まずは出来ることから頑張ってみて下さい!

きっと又えっちゃんさんのもとに可愛い赤ちゃんが来てくれますように、お祈りしています!

2010.9.15 11:18 163

ヒロ(28歳)

皆さん心強いお返事ありがとうございます。

やっぱり焦ってはダメですね・・・。分かってはいるつもりで、旅行の計画や子供が出来たら出来ないことを今のうちに!!っと考えるかたわら、あっ!スノボーはダメだ!その時には妊娠してるかも!などなど、ガッツリ期待しまくりの自分に負のスパイラルに巻き込まれ不安に引き吊り込まれ、泣いてしまうの繰り返しです。

でも、お返事下さった皆さんも辛い経験をされて、ママになっていると知って前向きになれそうです。

考えすぎるなと言われてもガッツリ期待してしまう私なので、今年の冬は冷え症を徹底的に治すことに集中してみます!
お腹を温めると子宮も温まるんですね☆

せっかく初めて自分の気持ちを相談できて、温かいアドバイスを頂けたので妊娠することばかり考えずに、皆さんのアドバイスをひとつひとつ実践していくことに集中してみます!

長々と解りづらい文章で申し訳ありませんでした。

2010.9.15 13:41 25

えっちゃん(27歳)

残念ながら、ゴールデン期間ってあるようでないんですよね・・・ごく一部の方だけなのではないかと思います。
でも主さんはAIH2回で妊娠されていますし、再び妊娠の可能性も大いにありますよ~前向きに頑張ってくださいね。
私は不妊かつ高齢だったので、流産から再び妊娠するまで1年半かかりました。

2010.9.15 16:49 132

やんちゃん(秘密)

今年の2月に心拍確認後稽流流産のため8wで2月8日にソウハ。その後生理がきて4月29日に陽性反応がでて今24wです。もちろん個人差はあると思いますが私の場合流産後は早く妊娠できたように感じます。

2010.9.15 21:46 25

なな(26歳)

わたしは結婚2年目、不妊治療1年半くらいでクロミッド使用のタイミング法で妊娠しましたが繋留流産しました。
次の妊娠が出来たのは1年1ヶ月後です。
流産した後、再びクロミッド使用しタイミングやAIHをやり心身ともに疲れきってしまいうつ状態になりました。
仕事も辞め治療も一時休憩、ただ行けるときだけ家の近くの婦人科で何となく超音波で排卵の状態を見てもらっていました。
タイミングも取れるときだけ。
そこの先生は今までの専門医とは違い、診察時間も長くじっくり丁寧で優しく愚痴も嫌な顔しないで聞いてくれました。
看護師さんも受付の方も皆信じられないくらい優しくて、クシャミした1度しただけでひざ掛けを貸そうか?とか言ってくれる所です。
3ヶ月通院しただけでクロミッドも何も使わず自然妊娠しました。
今、5ヶ月です。
話が反れたあげく自分語りすみません、でもこんな事もあるんですね!

2010.9.15 21:55 24

グー(32歳)

またまたお邪魔します。

流産後に新たに始めた事がありましたので
参考にしてみてください。

不妊中からやっていた事は、冷え性対策です。
寝るときは靴下履いて腹巻して寝ていました。

流産後にやったのが
ヤクルト(ビフィーネS)を飲むことでした。
もともと便秘ぎみだったので、体質改善目的で飲み始めました。

その後妊娠したときに、ネットで調べていたら
ヤクルトを飲み始めて妊娠していた人がいました。

科学的な根拠はないと思いますが
便秘解消がホルモンバランスにも影響しているとすれば
もしかして、ヤクルト???と思いまして....
参考になればと思います。

2010.9.16 08:43 24

アヤママ(32歳)

私はもともと体外受精しているくらいだったのですが、体外撃沈後、すぐ奇跡の自然妊娠。
でもそれは7週で流産となってしまいましたが、「たまたま自然妊娠したけれど、2,3ヶ月あければ、また治療開始できますよ」と先生に言われました。
ですが、私達夫婦は結婚後、一度も避妊したこともなく、(避妊の必要がなかった(無精子)し、そんなに簡単にできるわけない、と)いつものように避妊せずに流産3週間後に一回だけ仲良ししたら、なんと再び自然妊娠。

排卵検査薬も使わず、基礎体温も測らず、仲良し後の腰上げもしないのに・・?!

体外挑戦後がゴールデンなのか、流産後がゴールデンなのか、
わからないほど目まぐるしく状況が変わり、怒涛の4ヶ月間でした。

今は妊娠継続できており、6ヶ月に入りました。

人によりますので、本当にゴールデン期間があるかはどうかと思いますけれど、私のような事例もありましたとご参考までですが・・。

なるべく、無理せずに、万全な体調でお迎えできるのがベストですね~♪

2010.9.16 16:39 33

かなこ(36歳)

わたしは流産した後、
「流産後は妊娠しやすいらしいよ、〇〇さんの所も・・・」
という言葉、大変プレッシャーに感じました。
慰めてくれているのは重々わかっていましたが、頑張らなきゃ!次こそは!早く授かりたいと言う気持ちが大きすぎたのかも。
結局がんばってもがんばっても病院に行ってもできなくて、凄いストレスでおかしくなりそうでした。
流産てから1年が経ってしまったとき、「何で?」と一人で泣きました。
けど、1年経ったら吹っ切れて妊娠から少し気持ちを楽にしようとしたらできました。
確かに、流産後は子宮の中がキレイになっているのでできやすいと言う話もありますが、あまり鵜呑みにせず期待しすぎずリラックスして今までどおりがんばるのがいいと思います。

2010.9.17 01:47 138

とくめー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page