HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月、ヒ゛クっとなります

生後2ヶ月、ヒ゛クっとなります

2010.9.9 04:41    0 1

質問者: くろすけさん(28歳)

こんにちは。
過去スレも拝見しましたが、少し症状が違うようでしたので、分かる方がおられましたからアト゛ハ゛イスをお願いします。

初めての子で、もうすぐ2ヶ月の女の子です。
寝入りばなや、抱いているときに、ヒ゛クっと体を縮めるようにぎゅっとしがみついて来ます。

ハ゛ンサ゛イをするようなモロー反射もしますが、それとは異なって、手も顔も内側に丸まる感じです。
ヒ゛クっとなった瞬間、肩(首)をすぼめて手足に力が入り、ひきつったように一瞬固まります。

気になって調べてみたのですが、点頭てんかんは数回ケイレンしたように繰り返すと書いてあったので、違うのかなと思うのですが…月齢もまだ早いようだし…

何かの病気では、と心配なのですが、これもモロー反射の一種なのでしょうか?

説明が上手く出来ず解りにくくて申し訳ありませんが、コメント頂けると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは心配ですね。
私には障害をもった娘がおります。そのお友達で、生後まもなくから発作がありウエスト症候群と診断された子がいます。体をくの字に曲げることがよくあったそうです。始めはお母さんも気づかず、運動してるんだと思っていたらしいです。

とにかく病院に行ってみてください。なんともなければ、安心して育児できます。

私の娘の障害は3歳前に診断されたのですが、生後半年から他の子と何か違う…と思って病院に通ってました。気のせいだとか散々言われてましたが、親の勘があたってました。

責任のない人は、良かれと思って安心させる言葉をかけるでしょう。しかし、子供のことを一番に心配できるのは親です。取り越し苦労だったのなら、それはそれでラッキー。何かわかったのなら全力で向き合う。自分が後悔しないためにも、早めの受診をお勧めします。

2010.9.9 11:58 186

かこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page