HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > カヒ゛たイチコ゛を勧める義父

カヒ゛たイチコ゛を勧める義父

2010.9.9 18:19    1 9

質問者: ネフェルタリさん(36歳)

初めて投稿します。

今年の4月くらいのことなのですが、義父が入院したので夫婦+子供でお見舞いに行きました。

その病院にはラウンシ゛があり、そこで軽くお茶をしながら様子などを聞いていたのですが、義父が「これ傷むから食べてくれ」とカヒ゛だらけのイチコ゛を私たち夫婦に勧めてきました。

傷むから、と言われてもすでに持つのも躊躇するくらいカヒ゛だらけです。
傷むからというより傷んでいるから、と言った方が正しいような状態でした。
私はそれを見て[どれを食べるように言ってるんだろう?]と思い、夫の方を見ると夫もどうしたらいいのかと一瞬止まっていました。
義父はニコニコ勧めていて、普通に[もったいないから]といった感じで悪気はないようでした。

実はこのとき夫以外にはまだ話していませんでしたが、私は妊娠1ヶ月かそこらの極初期、しかも微量の出血があるときだったので変なものを食べたくありませんでした(そうでなくてもこのイチコ゛は食べたくなかったですが)。

でも義父が悪気なく勧めてくるものをむげにするのも気が引けて、カヒ゛の少ないものでカヒ゛のない場所(ホントは全部カヒ゛に侵されているので意味無いですが)をかじりましたが、インコが食べたかのような少量しか食べる場所はありませんでした。

夫は私の妊娠を知っているので、私には「やめときな」と言って自分が多少カヒ゛部分まで食べていました。
それでも義父は私にも「食べて食べて」と勧めるので「おなか壊してるので」と後は断りました。断っても勧めていましたが。
夫が食べているのもおなか壊すんじゃないかなと正直イヤでした。

とりあえずすべてのイチコ゛にかじり痕がついたら、義父も捨てる気になったようで、私が「捨てますね」と捨てても気にしていませんでした。

前に義母にも「これ持ってって食べて」と、開封して何年も経ったような年季の入った黒砂糖飴をもらったこともあります。

どちらも悪気はなく、好意で言っているのは判ります。嫌がらせなどではないです。普通のものをくれるときの方が多いですし。

ですが私は、開封済みのものや賞味期限間際のものをあげる、というのは失礼だと思っているのでこの感覚が判りません。
その場で食べるなら判りますが。
自分で捨てるのがイヤなのでしょうか?

もらってきたものなら捨てることもできますが、イチコ゛のときのように目の前で勧められると対処に困ります。

こんなとき皆さんどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^-^)/ 義父は、悪気はないと思います!私も年齢を重ねないとわかりませんが、年をとると目が悪くなりますよね!老眼、白内障、緑内障などなど余り見えてないのかも知れませんよ☆カヒ゛カヒ゛は、普通は進めませんよね‥。なので、そう思いました。違ってたらスミマセン(>_<) 余りにもカヒ゛が凄ければ、はっきり言っても良いと思いますよ☆

2010.9.9 19:29 20

桃ちゃん(33歳)

そんな時旦那だったら
「そんなんいらんいらん!カビ生えてるやんか」
で終わりですね。

私だけだったとしても
「えっカビすごくないですか?」みたいに言います。
食べません。

2010.9.9 19:35 20

あらま(32歳)

これカヒ゛だらけですけど…ってさりげなく言ってみます。
カヒ゛に気付いてない(細かくて、よく見えてない)かも…と期待して。
それでも「いやいや、このぐらいのカヒ゛は平気だから」と言われたら
「すみません、ちょっとアレルキ゛ーがあるので…お気持ちだけ頂きます」
と、笑顔でお断りして、お礼を言います。

それでも勧めてきたら…
うーん。食べません

2010.9.9 20:22 23

腹(35歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございます。

カヒ゛が生えていたのは義父も気づいてたと思います。
綿みたいにフカフカするほど生えていたので。
根元が緑色でその上に白くホ゛ワッとするくらいのカヒ゛でした。
カヒ゛カヒ゛状態です。

なんでこういう状態のものを勧めたのか全く判りません。
ラウンシ゛は大きな窓があって、窓際に座っていたので暗くて見えなかったっていうのも考えられないです。

ニコニコ勧めてくれますが、こっちはト゛ン引きなので断ると顔に出そうで…。

もしまた似たようなことがあったらハッキリ言ってみます…。
顔に出ませんように!!

2010.9.9 20:47 19

ネフェルタリ(36歳)

んー私は食べませんね
そーゆー場合は

お父さん!ちょっとカヒ゛てるわー
って言って さらっとかわすか
難しいようなら

ありがと
今お腹壊してるから…お父さんが良ければ 私貰って帰っていーい?家に帰って落ち着いてから食べようかな
って可愛いらしく言います


んで 帰りにコンヒ゛ニに寄って
旦那に許可貰ってから
容赦なく捨てますね

2010.9.9 21:06 24

いく(27歳)

お義父さん、メガネしてましたか?
単純にカビは見えてなかったのかも?
「お父さん、これカビ生えてますよ。カビって根が深いからちょこっとでも生えてたらもう全体が侵されてるんですって。体に悪いからやめときましょうね。」
って、悪いところははっきり言ってしまいます。
自分は基本的に賞味期限はそれほど気にしない方ですが、目に見えて痛んでいるものはさすがに諭して食べないようにします。
妊娠中だし少し神経質な嫁さんと思われてもいいから、どうしてもだめそうなのは、ダメって言っちゃいましょう。

2010.9.9 21:07 17

かぜ(40歳)

私も妊娠中に義母からカヒ゛が生えたイチコ゛を何度かもらいました。
義母からは「ちょっと傷んでるけどどければ食べれるから」と言われて断れずにもらって帰りましたが、主人が仕事に行っている間に毎回全て捨ててました。
主人には「カヒ゛だらけで全然食べれなかった」と言いましたが、たったひとつだけでもカヒ゛が生えていたら全部カヒ゛の菌がついてることに変わりないんですよね。

妊娠中でなくてもカヒ゛が生えたものをよこすなんて失礼なのに、初めての子を妊娠中のときだったので余計に頭にきて嫌がらせかと思いました。

まぁ妊娠報告したときもおめでとうの一言すらなく、隣でフ゜カフ゜カ煙草を吸い出すような義母なので余程の用がない限り会うのはやめました。

2010.9.9 23:31 17

いちご(26歳)

〆たあとで、もう見てられないかな・・・
でも、気になったので、レスしちゃいます。

義父さんは、おいくつぐらいのかたですか?

昔は、誤解から「カビはお薬」という間違った観念が
通用していたことがあり、私も若い時は、会社の社員食堂で
カビだらけのお餅の入ったぜんざいがふるまわれたことが
ありました。みんな、かびてるけどまあ、食べましょうか
みたいに、かびのとこだけよけるようにして食べていました。

たぶん「ペニシリン」がカビからできるというのを聞いて
誤解したのでしょうね。

青カビは体にいいと、子どもの時に祖母がいっていましたから。

カビが体に悪いと言われ始めたのはまだ最近のことです。

義父さんもそういう思いこみがあるように思いますが。

2010.9.10 00:47 17

かびるんるん(40歳)

スレ主です。

カヒ゛については、あれだけこんもりしてて明るい場所で見えなかったとはちょっと思えませんが…、見えてなかったんですかねぇ…?

カヒ゛に気づいてなくて普通のイチコ゛だと思ってたなら、普段の義父なら子供にも勧めると思うのに子供には全く勧めなかったので(カヒ゛イチコ゛を子供に勧められたら全力で阻止しますが)、カヒ゛に気づいてて大人が食べる分にはいいと思ったのではないかなとそのときは受け取れました。


義父は今年喜寿ですが、カヒ゛が薬だと思っていることは無いと思います。
カヒ゛は薬なんだ、と言っているのを夫と付き合いだしてから現在まで10年以上の間で一度も聞いたことがないですし。


>いちごさん
お互い大変でしたね。
妊娠を知っていて何度もカヒ゛イチコ゛をくれる義母様は何の意図でくれていたのでしょうね?
善意にしてはいつもカヒ゛たものというのはちょっと…。

妊娠報告におめでとうもなく横でタハ゛コはかなり配慮が足りないですね。




こんどなにかあったときはハッキリ言ってみようと思います。
私は性格がキツいので言い方を気をつけないと…。


ここでこのスレは〆とさせていただきます。
みなさんどうもありがとうございました。


2010.9.10 09:59 15

ネフェルタリ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top