HOME > 質問広場 > くらし > 乾物のするめをもどして食...

乾物のするめをもどして食べるというのを知ってる人いませんか?

2006.9.8 23:58    41 8

質問者: あおいさん(43歳)

以前 何かで紹介されていたんですが
乾物のするめを(たしか)水に一晩つけておいたら 生のイカのようになっていて 食べやすくなる、というのを見たんです。
一度 自分でもやってみたい と思うんですが 自信がないので どなたかご存知の方 いらっしゃいませんか?


  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かな〜り前の、伊東家の食卓でやってましたね。
(何年前だろう???)
灰を溶かした水に一晩浸けておくと
ふっくら戻るっていうやつでした。
実家の母が試していましたが、実際に戻ったみたいですよ。

伊東家ホームページに載ってるかなぁ???

因に、普通に水に入れるだけだと
ダシが出るけど、イカ自体は美味しくなかったような。。。

2006.9.9 19:10 12

tom(37歳)


あおいさんこんにちは!


お答えになってないかもしれませんが・・
主人が作ってくれる正月のお雑煮の中に乾物のするめが入っています。

とってもいいだしが出ていておいしいですよ。
残念ながら生のイカのようにはなっていませんでしたが、やわらかくなっていて食べやすかったです。

2006.9.9 10:23 10

かおり(34歳)


ヒタヒタの水に一晩つけておくだけで
柔らかく戻りますよ〜。
重曹を入れると柔らかさが増します。

2006.9.9 11:56 30

トッコトコ(30歳)


ウチでは、するめを細かく切って、細く切った昆布と人参と数の子と酒とみりんに漬けて松前漬け(って言うのかな?)を作って食べてました。美味しいですよ。

2006.9.9 16:53 17

ぱんだ子(32歳)


居酒屋にあたりめのやわらかいのがあって
作り方をおそわったら、酒、みりん、醤油に一晩つけておいた物を軽くあぶります。
やわらかいので食べやすく、普通のかたいあたりめより美味しいです。

2006.9.9 23:29 15

ワリン(42歳)


水に浸けておくと柔らかく戻りますね。
一晩も浸けなくても2〜3時間でも充分柔らかくなった気がします。
一夜干しのイカのようになりますが、ちょっと味が抜けてしまいますので、焼くときにお好みで味付けするといいですよ。

2006.9.10 00:19 9

ス〜(32歳)


我が家は、おでんにスルメを入れます。初めはだしに使っていましたが、スルメもやわらかくなり、味もしみわたり美味しいですよ。

2006.9.10 10:03 13

くらら(35歳)


あぁーん。うれしいです。
たくさん お答えをいただいてありがとう♪
そう!そうですね、ス〜さん 一晩水につけると味が抜けちゃいますよね、
ワリンさんの居酒屋さんのはおいしそうですね。一度 やってみようっと。
くららさんのおでんにするめもいいなぁ。
暑さも穏やかになって おでんの季節が待ち遠しいな。
カチカチのするめが家にあって 食べにくいし なんとかならないかなと思っていたけど 
みなさんのおかげでおいしくいただけそうです。
本当にありがとうございました。

2006.9.10 23:36 7

あおい(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top