陥没乳首です

2010.9.10 11:07    0 5

質問者: きっちんさん(37歳)

タイトル通りなのですが、私は両方の乳首が陥没乳首です。

妊娠し現在六ヶ月終盤、これはまずいんじゃないかと思いつつも、長年この事が強いコンフ゜レックスでいたため看護師さんにも自分からは言えず、乳首のチェックとマッサーシ゛指導が始まったらと後回しにしてしまっていました。

ところが先日、母親教室に行くと『今はおっぱいマッサーシ゛と乳首の手入れは産まれてから行う流れになっています』とのこと。
それからでは遅いと焦り始めました。

また、赤ちゃんが産まれてからもよく『一日中おっぱいを吸いっぱなしで』というかたをこちらでおみかけしますが、前述のように強いコンフ゜レックスであったため、乳首を触られるのが極端に苦手なんです。
夫にも冗談でも夫婦生活以外では触られたくないと申し訳ないながら明言するほどなのです。
そんな私なのに一日中乳首を吸わせるなんて考えただけで苦しくて苦しくて赤ちゃんにも申し訳がなくて一体どうするべきなのかという気持ちになります。

ご相談したいのですが、自分から看護師さんに一日も早く心の面も含めて相談するべきでしょうか…
また、おなじようなかたがおられれば、どうなさったか教えてくださいませんか?

誰にも相談できず、本当に悩んでいます。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく陥没です! 助産師さんに相談してみたら?
陥没乳首の場合マッサーシ゛しとくにこした事ないですよ↑
陥没のおかげで授乳には大変苦労しました。

ですが主さん!
大丈夫です!今は保護器?(名前合ってたかな?汗)というのがあって、万が一マッサーシ゛をして陥没が治らなくてもコレさえ付ければ赤ちゃんは一発で吸ってくれます!

私の病院には置いてました、一度助産師さんに聞いてみるといいですよ↑
どこの薬局にも売ってます!

今では陥没乳首も治りました(笑)

出産ぜひ頑張って下さい!

2010.9.10 11:46 45

べびまま(秘密)

私も陥没気味で…
同じく乳首に触れられるのがとても苦手です。
でも、初めて出産して授乳の時間…
一生懸命おっぱいを飲もうとする我が子を見て涙が出ました。
母性が芽生えた瞬間かな?(笑)
乳首に触れられるのが嫌とか言ってる場合ちゃうやんと思いました(^_^;)
私の場合は哺乳瓶の先(保護器)を乳首にあて赤ちゃんに吸わせました。
そのままだと赤ちゃんの口に入らないからです。
2人目の時も同じくそんな方法で授乳してました。そんな事しているうちにちょっとづつ乳首が出てきました!
今は深刻になやまず…お腹が張らない程度に乳輪を引っ張るなどマッサーシ゛してみてもいいかもしれませんね。私はしてました。少しでも乳首が出てきますようにと思って…。人それぞれかもしれませんが…私の体験談です。
現在3人目妊娠中でしばらく間があいたので…ちゃんと授乳できるか心配ですが一緒に頑張りましょうね!

2010.9.10 11:59 31

ユキ(27歳)

2歳と5歳の娘がおります。
私も片方が陥没です・・。

私の産院では安定期からマッサージをするよう指導されていました。なので5カ月ごろに乳首のチェックをされ、陥没だったので陥没を矯正するカップ(プラスチックのおわん形のもの)を購入するようにすすめられました。産院で購入したのですが、お風呂以外は毎日つけていました。夏はとてもかゆかったですが、少しは効果があったかも?

もう片方は陥没ではないので、赤ちゃんも吸いやすいほうばかりを欲しがり、陥没のほうはうまく吸えなくてのけぞって号泣してましたが、根気よく飲ませることで私も子供も上手になりましたよ。陥没のためかなり苦労しましたが、二人とも母乳のみで育てることができました。生まれてきてからでは乳首を引っ張り出すのも大変だと思いますので、今のうちに看護師さんとかにご相談されてはいかがですか?あと私は合わなかったんですが、授乳のとき使えるニップルとかも売っていますよ。

2010.9.10 12:04 39

ちい(34歳)

今12週です

わたしも陥没でなやんでいましたが、この間初回の検診で陥没のことを話しました。 看護婦さんは乳首をつまんでマッサーシ゛してくれました。 恥ずかしかったですが、赤ちゃんの為、しっかり見せました!! マッサーシ゛は20週くらいからコツコツとしていく必要があり、乳首を一センチだす必要があるようです。 出さないと、赤ちゃんに吸われたときにいたくて乳首が裂けると言われました。 乳首の付け根を吸われるのは痛くないそうなので、ク゛ッと口に入れます。 それで吸ってくれればOK

行ってる産院は母乳で育てることをモットーにしてるようで、すごく大事だと言われました。
マッサーシ゛痛いですが、未来の赤ちゃんの為、頑張りましょう!!

2010.9.10 13:28 37

きょんた(26歳)

主です。

レスをくださってありがとうございます。

物凄く悩んでいたので私のような人は他に居ないかもと思っていました。
物凄く勇気付けられ、ちゃんと助産婦さんにみてもらわきゃいけないと感じました。

赤ちゃんのため、がんばります!!

ここに相談しなかったら出産まで悩んでいたかもしれません、本当にありがとうございました。

2010.9.10 16:08 41

きっちん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page