HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陥没乳首では授乳は無理な...

陥没乳首では授乳は無理なのですか?

2001.11.14 22:53    0 7

質問者: もけちゃんさん(29歳)

はじめまして。私の悩みは陥没乳首であるということです。(片方だけ)
ある女性作家の本を読んでいたら、彼女は両方そうだったので授乳ができなかったと書いてあり、不安になりました。
今まで恥ずかしくて誰にも聞けなかったのですが、本当に赤ちゃんができても授乳できないのでしょうか?どなたかご経験のある方、教えてください。
また、陥没乳首を直すことってできるのですか?ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も今週の健診で「扁平乳首」と言われました。「陥没」よりは出ているようなのですが、助産婦さんからしきりに「あ〜、かわいそうに。」を連発されて。落ち込んで帰ってきました。
 でも、乳頭マッサージを18週頃から始めれば、吸いやすい乳首になるようですよ。親指と人差し指、中指で乳首を摘まんで少し引っ張るというのを上下左右行うのです。実際に助産婦さんがマッサージをやってくれたのですが、ちょっと痛かったです。お風呂に入ったときなど、乳首が柔らかくなっているときにやればいいらしいので、出産まで実践するつもりです。効果はどうかわかりませんが、もけちゃんさんも頑張ってマッサージをしてみてはどうでしょう?

2001.11.15 14:22 15

がっくん(27歳)

もけちゃんさん、こんにちわ。
大丈夫!私もそうでしたが、2人とも母乳で育てましたよ。
妊娠中、お腹がはらない程度に、”おっぱい(乳首)マッサージ”をするよう、母親学級などで話があると思いますが、それは真面目にやっときましょう。乳首をつまんでひっぱったりとかそんな感じだったと思います。
上の子が新生児の時に、しばらくの間、たて抱っこで授乳してました。
それも、助産婦さんなどから、アドバイスがあるはずですが、
乳首が陥没してるので、横に抱いても、赤ちゃんが飲みづらいそうです。
最初は赤ちゃんもお母さんも努力が必要かもしれませんが、
そのうち治ります!下の子は最初から普通通りの授乳でしたよ。
がんばって下さい!!

2001.11.15 14:45 15

ぽんぴん(秘密)

こんにちは。

私も普段は陥没ぎみです。授乳の時も子供が吸いにくそうだったので、哺乳瓶の乳首を胸の上に当てて吸わせていました。乳首が小さいので、市販のものでもOKでした。専用の裾が広い乳首(表現が難しい!)もあったのですが、私の胸にはあわなかったんです。

結構、何とかなるものですよ。ベビー用品のお店を覗くとへぇ〜っていうグッズを発見するかも?!

2001.11.15 15:38 16

通りすがり(34歳)

みなさん、アドバイス有難うございました。
一人でうじうじ悩んでいましたが、思い切って相談させてもらって良かったです。マッサージも真面目にやってみます。ベビー用品に関しても全く知識がなかったので、うれしい驚きです。
本当に励まされました。ありがとうございました!

2001.11.15 16:37 16

もけちゃん(29歳)

こんにちは。先日、通院先の産婦人科で、妊娠初期の母親学級に参加してきました。その時5ヶ月に入った頃から乳房・乳首のマッサージをしましょう!と言う話があり、陥没乳首の話が出ました。私は違うのですが多分乳首全体が小さめ(予想)。陥没・扁平・小さい乳首の人はマッサージに合わせてこんな物も使ってみましょうと商品紹介!名前は?ですが吸盤のようなカップを乳首に合わせ1日30分?着けていると出産前までには立派な乳首になるので心配は要らないとの事でした。種類も幾つかあるようです。保健婦さんが言うには妊娠中の努力次第で乳首も母乳の出も全然違うそうです。お互い努力あるのみ!

2001.11.15 17:17 15

ニッキー(秘密)

はじめまして。もけちゃんさん!
私はほとんど乳首がなく、助産婦さんに乳頭保護器をすすめられました。
乳頭保護器もサイズがあって、私は胸は大きいのですが乳首がとても小さいの
でサイズを探すのも一苦労でした。
自前の乳首だと吸うところがないので、これは赤ちゃんも飲みやすそうでしたよ。
通りすがりさんのように哺乳便の乳首でもいいと思います。
私はどんなにマッサージしても乳首が出てこなかったし、かえっておっぱいが
張ると乳首が引っ込んでしまいました。
妊婦の時も一生懸命マッサージしてましたがあまり効果はありませんでした。
最近は各赤ちゃん用品を扱ってるメーカーで乳頭保護器がでていますから、自分に合うものを探してみられては・・

2001.11.15 22:05 12

きや(36歳)

刺激して突出するならたいてい大丈夫ですよ。それからもし直接くわえさせることができなくても、お乳を搾ってあげたりしてもいいですし・・・。そのうちお子さんが大きくなるとなんとかくわえられるようになったりもしますよ・・・。扁平や陥没の人は産後おっぱいが2〜3日で張ってくる前からよくマッサージして開通を良くしたほうがいいです。それから食事は和食にしてあっさりしたものにしたほうがいいです。
 妊娠中の乳首の手当ては切迫早産の人やお腹が張りやすい人はやめたほうがいいです。すると脳からオキシトシンっていう子宮の収縮を促すホルモンが出るからです。そのような人は控えめにして36週すぎたらどんどんなさってください。
まあ、あまり心配しないでできることからやりましょうね。私も扁平でしたがなんとかなりましたよ。
 巨乳・扁平乳頭の大女弥生でした〜〜〜。

2001.11.16 01:48 12

弥生(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page