HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 陥没乳頭でも授乳をされた方

陥没乳頭でも授乳をされた方

2008.8.17 13:47    0 3

質問者: ウインドさん(35歳)

生後一ヶ月の息子がいます。出生体重が3800グラムで大きめだったからか、おっぱい、ミルクをものすごく激しい勢いで欲しがります。
毎回すごく大きな声で号泣です。少しでも離そうものなら泣きわめきます。
母乳が良いのは承知なのですが、私は陥没乳頭なため、なかなかうまく吸ってくれません。
吸ってはやめて泣きわめき、また吸ってはやめて泣くの繰り返しです。
あまりにもすごい泣き方に、ついミルクを作りに走ってしまいます。
搾乳して一日1〜3回だけあげていますが、最近出も悪くなってきました。
陥没乳頭の方でも母乳だけで頑張ったという方、おられますでしょうか?ちなみに私の乳頭は、助産師さんにいわせると、それほどひどくないので、大丈夫とのことです。
ニップルシールドも使ってみましたが、シールドを嫌がります。ご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



 こんにちは。全く同じことを経験しました。
私も陥没乳首でなかなかうまくすってもらえず
ニップルシールドを使ったりしましたが、嫌がって
逆に大泣きされたり苦労しました。
 でも、どうしても完母で育てたかったので毎回
授乳時になると搾乳をできるだけし続けました。
そしたら、2ヶ月後には、乳首が出だし赤ちゃんも
吸い付く力が増したのもあり、吸うは吸うはでめちゃくちゃ母乳がでだし完全母乳で育てましたよ。
搾乳は腱鞘炎になる手前までになり痛い思いしましたが、やっぱり母乳にこだわっていたので、吸ってくれ
るようになった時はとても嬉しかったです。
 ぜひ、頑張ってみてください。

2008.8.17 16:19 48

ハルル(26歳)


私も陥没です。
産後すぐの頃はニップルシールドも試しました。が、ウインドさんのお子さん同様、子供が嫌がって断念。
その後2ヶ月過ぎくらいまでひたすら授乳のたびに乳首をマッサージして授乳を続けたところ、だんだんに自然に出ている状態になりましたよ!
私もできるだけ母乳にこだわり、一歳半まで完母で頑張りました。断乳してから1年以上経つ今も、片方は出たままになっています。(残念ながらもう片方はまた陥没してしまいましたが・・)
最初は乳首も敏感だし痛みが強くて大変な時期もありますが、少しの間頑張れば痛みにも慣れてきて授乳が楽になると思います。
頑張って下さい!

2008.8.17 17:22 37

ぼよん(34歳)


私もいっしょ!陥没乳首でした!
妊婦時から看護婦の指導の下、お風呂で引っ張るマッサージをしていましたがでませんでした。(痛かった〜)
私が出産した病院ではピジョン「母乳相談室」SSという乳首の形をしたアイテム(哺乳瓶の先でゴムの部分)を教えてくれて、それを自分の乳首に当てて母乳をあげることができるようになり、2ヶ月目には乳首が伸びたので直接お乳を吸ってくれるようになりました。
それはそれは感動でしたよ=!!
 
お乳も出さなくなったら出が悪くなるので、まだ一ヶ月だし、ぜひ試してほしいな〜。
 
やり方は
まずお乳をマッサージ。(脇から寄せたり下から持ち上げたり、乳首を引っ張たり)
そして、母乳相談室にお乳を数滴落としためてから、自分の乳首にあて赤ちゃんに吸わせてみてください。
左右10分ずつしてまだ欲しがるならミルクを足す。必ず母乳を飲ましてからミルクにしてくださいね。
 
授乳時は、赤ちゃん抱っこと母乳相談室を乳首に支えていないといけないので大変と思いますが、それでもお乳を飲んでくれるわが子を思えばなんてこた〜ありませんでしたよ。授乳クッションも助かったな〜。
 
がんばりすぎはよくないけど、まだしてみる価値ありかも(^^)V
あ、ちなみに母乳相談室は母乳実感の哺乳瓶の先につかえます。

2008.8.22 00:16 40

ちち(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top