HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陥没乳頭でも母乳で育てられる?

陥没乳頭でも母乳で育てられる?

2003.1.31 09:35    2 7

質問者: 菜穂さん(35歳)

こんにちは。この広場は色々な方の自由な意見が聞けるのが気に入っていて、いつも拝見させていただいています。同じような方がいらしたらご意見を伺いたく、コメントさせていただきます。実は、私はかなりひどい陥没乳頭でちょっとひっぱったくらいじゃ全く出てきません。一度、形成外科に相談に行ったので水が、症状がひどいので手術(乳腺を切って乳頭をひっぱり出すらしい)が必要でしょうと言われましたが、未婚だったため手術は見送りました。現在、妊娠5ヶ月ですが、母乳授乳ができるかどうか心配です。そのうち助産師さんに相談しようと思っていますが、陥没乳頭で母乳授乳をしたという経験の方がいらしたら、ご意見下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も同じような重症の陥没乳頭です。
私の場合左がひっぱても何してもまったく出てこない真性で
右はひっぱたら出てくる仮性という感じなのです。

一昨年出産をしたのですが正直母乳育児は一ヶ月で断念しました。
片方からはおっぱいも良く出て授乳できたのですが
もう片方は補助器具を使ってもなかなか出てこなくて
赤ちゃんも吸ってくれなくて大変で
授乳に1・2時間もかかってしまったんです。

出産後病院で入院中に助産婦さんから
両方とも陥没でも器具を使って上手に授乳してる人もいたわよ。
って励まされたのですが、思ったよりも辛くて
悩んで産後ブルーのようになってしまったので
思い切ってミルクに変えました。
母乳で育てるのが良いとは思いましたけど
辛くて精神的に参るよりはいいと思ったんです。
子供も健康で病気もまったくしていませんよ。

菜穂さんの陥没の状態が私とは違うかもしれませんので
私の場合とは違うと思いますが
普通の人より大変だとは思います。

私は出産の前に助産婦さんに相談するのが遅すぎて
(臨月で里帰り出産をした病院で初めて相談したんで)
対処はほとんど出来なかったので
出来るだけ早めに相談された方がいいと思います。
もしかしたら出産後に手術とか(出来るのかどうか分かりませんが・・)
出産までに出来ることがあるかもしれませんから。

私は今年春過ぎから二人目を作ろうと思ってるのですが
それまでに形成外科で手術して治してもらおうと思ってます。
前回のように辛い思いはしたくないので。
ちなみに御茶ノ水にある東京医科歯科大学の形成外科は
陥没乳頭の治療を専門的にやっているところみたいで
手術も保険がきいて両方で3万円ぐらいだそうです。

2003.1.31 16:07 39

はこ(30歳)

はじめまして。
私も陥没乳頭でした。
出産してからはお乳が張って胸が硬くなり、余計に乳頭がのめりこみました。
当然お乳を吸えるはずもなく、手で絞ってしばらくはあげてました。
そのせいで乳腺炎になり「桶谷式母乳育児相談室」に行ったところ、
マッサージでおっぱいが柔らかくなり、乳頭も伸びるようになりました。
もちろん赤ちゃんも吸えるようになりました。
是非お近くの「桶谷式母乳育児相談室」で相談されてはいかがでしょうか?

2003.1.31 17:00 43

おばば(秘密)

こんにちは!
私は高さが足りないおっぱいをもっている3ヵ月時の母親です。
私もずいぶん心配したのですが、現在は完全母乳で育児をしています。

今5ヶ月なんですよね?
まだまだ間に合うと思います。
これから毎日お風呂に入っている時間に乳首部分のマッサージを頑張ってください。
私は産後すぐ病院で吸引を(美顔のスポイドみたいなやつなんです100円ショップにもあるような物)受けたり搾乳機を試してみたりで頑張りました。

乳首をやわらかくほぐしてあげて、赤ちゃんがその部分にぴたっと吸い付いてくれさえすれば出てくると思いますよ!
そのために今は毎日(お腹がはったら一旦中止しながら)マッサージで乳首をやわらかく、そして強くしてあげてください。

助産婦さんにご相談されるのがもちろん良いと思いますが、妊娠後期には乳首ももう少し大きくなるはずなので、心配しすぎないで頑張ってくださいね。いいお産を迎えられますように(^^)

2003.1.31 18:53 56

ワカ太郎(30歳)

大丈夫でした!現在子供は10か月、母乳で育ってます。
私も陥没乳頭で妊娠中から一生懸命マッサージに励んでました。
(でも全然出てこなかった…)
最初は子供の口が小さかったり吸う力が弱かったりで
3週間ぐらいはうまく飲ませてあげられず苦労しましたが
あきらめずに吸わせていたらうまく吸えるようになりました。
赤ちゃんの口に乳輪ごと深く吸わせのがコツです。
あと乳首の根元をやわらかくすると全体をくわえやすいようです。
私は最初固くて赤ちゃんがくわえようとしてるのに
すべってしまって苦労しました。
そしてうまく吸えるようになってくると乳頭もかなり伸びてきました。
病院では保護器をあててうまく吸わせてる人もいましたヨ。

最初赤ちゃんがオッパイを吸えなくて泣いてばっかりだった時は
もう母乳はやめようと何度も思いましたが
助産婦さんに言われた「あきらめず根気よく」でなんとか大丈夫でした。
赤ちゃんもお母さんのオッパイに慣れてくれるみたいです。

菜穂さん、あきらめずにガンバッテください。
マッサージでやわらかくしておくのがいいですよ!

2003.1.31 23:13 18

かれん(秘密)

菜穂さん、こんにちは。
私も片方が陥没乳頭でした。陥没の程度がひどいそうですが私も普段いくら刺激しても全然出てこない状態でした。
それでも妊娠中に乳頭を吸引するスポイトみたいなもの(ドラッグストアやベビー用品店で売ってます)を使って何とか引っ張り出せていました。
菜穂さんはそういう器具を使ったことはおありでしょうか。
もっとも妊娠中に乳頭を刺激するのはあまり良くないらしいので、私は妊娠末期頃からその器具を使って引っ張り出して母乳育児の準備をしていました。

出産後、最初は赤ちゃんの吸う力が弱いのと乳頭がまだあまり出ていなかったのとで苦労しました。片方は普通の乳首だったのですが、楽な方を先に吸わせると陥没してる方を吸うのを嫌がるから、と先に吸いにくい陥没乳頭で授乳させていました。
赤ちゃんが吸いたくても吸い付けないから大泣きして嫌がるのを無理矢理吸わせて、まるで親子で喧嘩してるみたいな状態でした。
しかも陥没してる乳頭は皮膚が弱いので、赤ちゃんに吸われているうちにヒリヒリと痛むようになって服にすれても、シャワーに当たっても泣きそうに痛くなりました。
また、赤ちゃんが吸いにくいために乳頭をしっかりくわえてくれない「浅飲み」になってしまって、それが原因で水ぶくれを何度か作って乳腺が詰まってしまい、水ぶくれを針で刺して治したり・・・・正直言って途中で何度も断念したくなりました。

しかし妊娠中に助産婦さんに相談したとき「3ヶ月もすれば大丈夫」と言われ、それを信じて頑張っていたら本当に3ヶ月くらいで乳頭がすっかり普通の乳首みたいに出てきて、皮膚も鍛えられて全然痛くなくなりました。赤ちゃんも力が強くなって上手に吸ってくれるようになりましたし、今では楽々母乳育児を楽しんでいます。

それでも片方が普通の乳首だったから何とか頑張れたのかもしれません。菜穂さんが両方とも陥没していて、程度も私よりひどい場合はもっと大変かもしれないです。母乳育児を頑張る予定なら、妊娠中にある程度乳首を吸飲器で鍛えておくなどの準備が必要だと思います。

2003.1.31 23:13 45

ねこむすめ(33歳)

こんにちは。私は今、生後1ヶ月半の子育てをしています。
私も陥没乳頭ですが、混合栄養でやっています。
でも、やはり大変です!
退院当日におっぱいが張ってしまい、退院の次の日には自分では痛過ぎて触れないので病院でマッサージをして頂きました。おっぱいが張っていると、更に乳頭が出てきてくれないんです。
それから、乳頭の皮膚が弱い為にすぐ切れて血が出てきてしまうので(叫んでしまうくらい痛いです)、ハードタイプの乳頭保護器を使っています。それでも痛い時がありますが。
今は、傷が少し良くなったら直接吸わせています。吸い始めは痛いですが。
ここまでくるのに本当大変でした。母乳でそだてるのがこんなに大変だとは知りませんでした。退院1週間後頃、風邪をひいて40度以上の熱が1週間以上続いて、出なくなったりもしました。
すごく大変ですが、あきらめないで助産師さんにアドバイスをもらいながら頑張れば大丈夫だと思いますよ!
これから先も大事な体なので無理せず妊娠生活を送ってください♪

2003.2.1 15:50 9

しょう(28歳)

色々体験やご意見や励まし、ありがとうございました。なるべく母乳栄養で育てられるよう、出産前から準備しておきます。今度、診察に行ったら相談してみますね。吸引器は妊娠していないときに使ってみたのですが、辞めるとすぐに元に戻っちゃうんです。しばらく毎晩やっていたのですが、効果なく一週間くらいで止めてしまいました。でも、続けてみないとわからないですね。よっしゃー、頑張っどー。

2003.2.4 18:45 8

菜穂(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page