HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 腹帯、巻かなかった方いら...

腹帯、巻かなかった方いらっしゃいますか

2010.9.11 01:41    3 12

質問者: まおさん(32歳)

妊娠6ヶ月です
本当は腹帯や、さらしを巻かねばならないんですがこの猛暑で暑くて一度も巻いてません
涼しくなったら巻こうと思うのですが面倒くさくて巻かずに済むならその方が楽だなと、ものぐさな私は思ってるのですが妊娠中、一度も巻かずに過ごされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年出産した者です。

あんまりお腹が大きくならなくて、腹帯で支えなくてもしんどくなかったので、一度もつけませんでした。

つけた方がいいのか気になって先生に聞いたことがあるのですが、「自分が楽なようにしていいですよ」と言われましたよ。

6ヶ月だったらまだそこまでお腹も大きくないですよね?

妊娠後期に入って、大きいお腹が辛いと感じた時につければいいんじゃないかと思います。

真夏の妊婦さん、大変ですが、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2010.9.11 07:12 27

まりも(33歳)

まおさん初めまして☆
現在7ヶ月の妊婦です!私は祖母からもらっていたカ゛ート゛ルタイフ゜の腹帯がありますが、戌の日に一度着けましたが、全然履いてません
さらしタイフ゜は結構良いといいますが、私は自分で巻くのが面倒くさかったのでカ゛ート゛ルタイフ゜にしました。
今はまだ暑いので履かなくても良いと思いますよ!私はお腹もだいぶ出てきたので、もう少し涼しくなったらまた腹帯しようと思っています!


暑いですが、冷え防止の為には腹帯してもいいかもしれませんね!
体調や気候に合わせて履いていいと思いますよ☆

楽しいマタニティーライフを送りましょうヾ(^▽^)ノ

2010.9.11 08:47 33

みぃママ(27歳)

私は腹帯、さらしは一度もしませんでした。

戌の日も何もしませんでした…


たまに腹巻をしましたが違和感があり1日つけてられませんでした。

私はほぼ妊婦用のレキ゛ンスをはいていたのでまぁいいかといった感じでした。

検診の時等も特に何も言われなかったのであまり気にしてませんでしたf^_^;

2010.9.11 08:59 85

かさ(35歳)

臨月の妊婦です。
私の病院では腹帯そのものを推奨していないので、全く使ったことがありません。
おなかを圧迫してよくないとかなんとか。
巻かなくてもなんてことないですよー。

2010.9.11 09:25 55

チャコ(31歳)

はじめまして。
毎日暑いですね。
私も今月出産予定の妊婦です。私も病院で必要か聞いたところ、世界で日本人だけが巻いてるだけの事で、楽なら着ければ良いと病院で言われました。
なので、8ヶ月頃から少し遠出する時だけはいていました。カ゛ート゛ルタイフ゜は腰の部分をサホ゜ートしてくれるので、楽でしたよ。股の部分が食い込むと痛いので、太ももまであるタイフ゜がオススメです。

2010.9.11 09:45 76

ココ(29歳)

私はもうすぐ9カ月の妊婦ですが、腹帯はつけてません。一度つけましたが、あせもができてしまいそれ以来つけませんでした!
先生にも聞いてみたら、自分が楽な方でいいよって言われました。腹帯をしないから、早産になるとかお腹が下がるとかは関係ないって言われました!
腰とか股関節が痛い人は、つけた方が楽になるみたいですが…(^∀^)ノ

2010.9.11 10:04 20

たら(35歳)

昼間はほんとに暑いですよね。夏ハ゛テにならないように頑張ってくださいね。
私は8月末にあまりに暑くて冷たい水をがぶ飲みしてエアコンをつけて寝たらお腹を壊してしまいました。
その次の日からは腹帯を寝るときだけつけて寝てます。
昼間は暑くてあせもになりそうなのでつけてません。
一人目は7月産まれなのでエアコンをつけはじめる前に産まれたから一度もつけませんでしたし、一人目を産んだ病院が腹帯は下腹の血管を締め付けてしまうから良くないと巻くのは反対されました。

私は巻くのが嫌なタイフ゜ですが、私の周りは巻いてないと気持ち悪いという方が多くて「変な人」と言われてましたけど個人差があるのできつく締め付けなければ巻いてもいいだろうし、無くてもよかったですよ。

2010.9.11 10:12 17

りょう(30歳)

暑い中のマタニティライフはつらいですよね。でも時期、涼しくなりますね。
私は赤ちゃん本舗と下着メーカーが協同開発したカ゛ート゛ルタイフ゜のをはいてました。腰痛予防になると書いてあったので…確かに、腰痛予防になり楽でした。形が似たのを洗いがえに買ったのですが、たいして腰痛予防にならず、いつも最初に買った物を使ってました。
夜は腹巻きタイフ゜のを使用してました。

暑い時期は辛かったですが(暑くて)何もしないと腰痛が酷くて大変だったので昼、夜でタイフ゜の違う物を使用してました。
ご自分の体調により、決めれば良いと思います。

2010.9.11 10:38 17

るる(39歳)

先日、戌の日の帯を巻いていただいた者です。

縁起物ということで戌の日をやっていただいたのですが
医学的な必要性が私にはわからなかったため
助産師さんに尋ねましたところ、次のような回答が返ってきました。

・夏場はしない人が多い
・今はお産体型ではない人が多いため、サポートとして奨励している
・日本独特の伝統だが、最近では海外でも注目され始めている

海外の方とはそもそも体型が違うので、私は一概に
外国の右に倣えでやらなくていい、とは思いませんが
絶対に巻こうとも思っていません。
これからのお腹の出具合で決めたいと思います。

ちなみに助産師さんは、さらしタイプだと巻くのが大変なので
腹巻タイプとかパンツタイプのがラクですよ、とおっしゃっていました。

2010.9.11 11:34 17

丑の年(37歳)

一人目はお腹の大きい時期が寒い時期だったのでずっとつけていましたが、二人目は臨月が真夏で暑すぎて無理でした。
結果、どっちでも変わらず。
ただ、暑く無い時期なら私はつけていたほうが楽でした。上手に骨盤を支えるように巻けば、お腹が支えられていくぶん軽く感じました。一人目、二人目ともほとんどお腹の大きさは変わらないのに、二人目の9ヶ月以降は重くて重くてしんどかったです・・・

2010.9.11 12:02 17

かー(33歳)

皆様、体験談をありがとうございます!
本当に助かりました!
巻かない方も沢山いらっしゃるんですね。
安心しました
母や祖母の世代の人達には巻け巻け言われるので心配だったんですが自分の体調次第でいいんですね!

2010.9.11 12:47 22

まお(32歳)

こんにちは。

私は今、8ヶ月半ばです。
急にお腹が大きくなったようで、
家事、散歩のときは腹帯をつけたほうが
楽です。それ以外はつけていません。

犬の日に腹巻タイプを購入したのですが、
必要なかったな、と思いながらも、今になって
持っていて良かったと思いました。

私の姉妹、友人は「着けなっかた派」が多いです。

2010.9.11 15:44 20

私は・・・(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top