HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後に腹痛があっても妊...

ET後に腹痛があっても妊娠された方いらっしゃいますか?

2005.1.26 20:30    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

2日前に凍結胚移植をしました。
胚盤胞、桑実胚、6分割の計3個を移植したのですが、今日から
下腹部に腹痛があり心配です。
今までにも何度かIVF・ETと経験しましたが、今回のように
腹痛があったことは一度もなかったのですが・・・。
お腹がひきつるような感覚の腹痛なのですが、こんな状態でも
妊娠の可能性があるのでしょうか?
どなたかET後に腹痛があっても妊娠された方、教えていただけ
ませんか?
ちなみに、体温は今日から36.9度を超えていますが、IVFの
場合、黄体ホルモンの注射をしてますしあまり関係ないですよね?
IVFで妊娠した場合は基礎体温てあまり関係ありませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も凍結胚移植をし、この度妊娠しました。判定日までの間、子宮の辺りが引っ張るような感じや、足のつけ根が痛かったりなどありましたが、妊娠いたしました。体外受精は、人工的に異物を入れるわけですし(変な言い方ですが)、気持ちの面だけでも、自然にもっと受け入れてあげるような感じで判定まで過ごした方がよいのではと思います。(体外受精前に、専門家にカウンセリングを受けた方のほうが妊娠率が高いと言われてますし)私は、子供の名前を考えるなどして、ゆっくり過ごしました。

体温について移植後は、気持ちに負担をかけないように、一切図るのをやめました。先生もそういわれてました。以前移植した時は、毎日毎日が気がかりで、ちょっと体温が下がっては落ち込むなどして、自分を追い詰めましたので、今回は普通に過ごしました。(^^)

2005.1.29 09:47 37

鳥子(32歳)

1回目のETで妊娠したものです!
ETのちょうど4〜5日後から2〜3日くらい下腹部に痛みがありました。だめかな〜と思いながら過ごしましたが生理予定日に陽性反応があり男の子を無事に出産しましたよ。

2005.1.29 21:54 48

トトロ(30歳)

参考になるかわかりませんが、私の場合です。
ET後は腹痛&腰痛がひどかったです。ホント寝られないくらいでした。
でも無事に妊娠し、出産できました。
何故かわからないのですが、友達のお姉さんも同じようにET後の腹痛があり、その後妊娠したみたいです。
腹痛&腰痛は卵巣が腫れているからとか、腹水がたまったから?などいろいろ推測されましたが、妊娠の可能性もあるために薬や検査もできないのでただ我慢!の日々でした。
腹痛・・つらいですけど、妊娠している可能性もあるかもです。
いい兆候だといいですね。

2005.1.30 21:00 28

もる(秘密)

みなさま、親切なお返事ありがとうございました。
判定日まであと4日ですが、腹痛は徐々になくなって
きました。
でも、胸が張る。体温がいつもより高い・・・といった
変化は全くありません。

明日、採血があるのですが行くつもりもなくなりました。
どうせ妊娠してないんだし、行くだけ無駄かな??と。
こんなことダメですかね。。。

みなさんのように、腹痛が妊娠の兆候なんてことがあれば
いいですが。。。

2005.2.1 22:50 24

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top