HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 「ママ」という呼び方(長...

「ママ」という呼び方(長文です)

2010.9.11 17:34    0 10

質問者: ゆうこさん(32歳)

大変恥ずかしい悩みなのですが、相談できる人もいなく、投稿させてください。

今不妊治療の末妊娠でき、12月に出産予定です。
悩んでいるのは、呼び方についてです。

恥なのですが、私はいまだに母のことを「ママ」と呼んでいます。母も、私と話をするときは一人称で「ママはね、」と話します。本当は小学校くらいで「お母さん」に変えるべきだったのでしょうが、そんな空気でもなく、なんとなく大人になるまで「ママ」できてしまいました。正直対外的にとても恥ずかしいのですが、いまさら「お母さん」とよぶのも同じくらい恥ずかしい感じがします・・・。ちなみに父は幼いころ他界し、いません。

今度、私に赤ちゃんが生まれたら、私自身が「ママ」になるわけで、私は赤ちゃんに向かって「ママよ」と話しかけると思うのです。
そんなとき、母もその場にいる状況だと「ママ」が2人になってわけがわからなくなるのではないかと、不安です。私も母も自分のことを「ママ」と呼ぶのでしょうか・・・。変ですよね。
というかそろそろ母のことを「お母さん」などと呼び方かえたほうがいいのですよね・・・。それで母自身にもがんばってかえてもらって・・・。

どうにかしなくては、と思うのですが、なかなか切り出しにくい話題でもあって困っています。
なんとも愚かな悩みだとは自分でも重々承知なのですが、何か良い解決策やみなさんの体験などありましたら、相談にのっていただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、妊娠おめでとうございます。

私も主さんと同じで「ママ」と呼んでいました。が、子供が生まれてからは自然と「ハ゛ァハ゛」か「おばぁちゃん」になりました。でも母とふたりきりだと「ママ」と言ってしまいますが…

赤ちゃんが生まれたらきっと呼び名はかわりますよ。心配いらないですよ。

2010.9.11 18:05 26

たま(39歳)

長年にわたって身にしみついた習慣ですから、お母様を「ママ」と呼ぶ事や、お母様がスレ主様の前で「ママ」と自分の事を言うというのは、簡単には直らないと思いますよ。

私の母は伯母の呼び方で今でも苦労してます。
小さい頃は「お姉ちゃん」で、そのまま育ってきたので、今でも「お姉ちゃん」と言ってしまうと。
本当は「姉さん」と言いたいから直そうとしてるんだけど、ついつい「お姉ちゃん」が出ると言ってました。
(ちなみに私は兄の事を「お兄さん」と呼ぶよう躾けられました。大人になって表で「お兄ちゃん」では恥ずかしい思いをするから、という母の思いからです)

直るかどうかわからない呼び方よりも、スレ主様のお子様に「お母さん」と呼ぶようにやっていくほうがいいのではないでしょうか。

最初のうちは「ママ」と言うかもしれませんが、スレ主様が話しかける時に「お母さんはね」とか言っていれば、いずれ「お母さん」になるでしょうし。

それとも自分の子には「ママ」と呼んでほしい、、、と思っているなら、お子さんの前ではお母様の事を「おばあちゃん」と呼び、普段は開き直って「ママ」のままでいくぐらいしかないのではないでしょうか。

何かうまい解決策が出るといいですね。

2010.9.11 18:09 27

まひる(38歳)

ママってタ゛メですか?
私はお母さん派ですが、その家その家なんですから、対外的にママって言わなければ、中で何て呼んだっていいじゃないですか。
気にしなくていいと私は思いますよ。
ちなみに私は母をお母さん、子供達は私をお母さん、主人も義母をお母さんですが、子供達は別に混乱することなく小学生です。
むしろ大人同士でややこしいことはあります。
そんなに気負うことないですよ。
元気な赤ちゃん産んで、今度はスレ主さんがママになって下さいね。

2010.9.11 18:40 27

ヒ゜ノコ(34歳)

妊娠おめでとうございます。
ご出産が待ち遠しいですね。

「ママ」と読んでいた人も、「お母さん」と呼んでいた人も産後は「ばぁば」になったりしますよね。
お子さんといる時は、「ばぁば」で、お母さんと二人で話す時は今まで通り「ママ」でいいと思います。

ご主人のことも、本人に対しては名前で呼んだりするのに、お子さんに対しては「ハ゜ハ゜」って言いますよね。

元気な赤ちゃんが、無事生まれますように☆

2010.9.11 18:53 25

とみ(32歳)

妊娠おめでとうございます!
早速、呼び方についてですがゆうこさんが大人になった今でもお母様をママと呼んでいるの何だか私は素敵な感じがします。むしろ羨ましい。
赤ちゃんが産まれたらゆうこさんは当然、赤ちゃんに「ママよ」と教えて赤ちゃんの前ではお母様を「おばあちゃん」、「ばあば」的な感じで呼ばせ貰えば赤ちゃんも混乱しないのでは無いでしょうか?
元気な赤ちゃんが産まれますように!

2010.9.11 19:05 29

シシリー(38歳)

私自身は、母を「お母さん」と呼んでいますが…
私の妹(31)は、幼い頃からずっと「ママ」と呼んでますよ!
妹には、3歳と2歳の娘がいますが…娘達の前では、母の事を「おばあちゃん」と変えていますが、普段は「ママ」呼びのままですよ!たまに間違えて、娘達の前でも母の事を「ママ」って呼んじゃいますが、娘達に「ママじゃない!おばあちゃんだよ!」と注意されてますよ(笑)。

呼び方を お子様に合わせて使い分けるのも有りだと思いますよ(^^)

私は、現在八ヶ月の初マタですが…やっぱり母の事は「お母さん」→「おばあちゃん」と呼び変える予定です!

楽しみですね!

2010.9.11 19:09 17

ハニ子(36歳)

別に気にしなくても大丈夫かなと思いますよ。

私は母のことはお母さんと呼んでます(父はお父さん)
1度だけ、私が父に「お父さん」と呼びかけて
息子(2歳)がきょとんとなってましたが
「おじいちゃんはお母さんのお父さんだから」
と説明したら息子なりに理解してましたよ。
両親は孫と話すときは「おじいちゃん」「おばあちゃん」と言ってます。

同様に私たち夫婦間は名前で呼びあっていて
時々息子は私や夫を名前で呼びます。
本気というより茶化した冗談ぽい感じなんですが
その度にきちんと説明したら分かってるみたいです。

様々な呼び名が飛び交う中で子供なりに
自分の立場や家族の関係を学んでいくのではないかと思います。

2010.9.11 21:34 16

さららん(29歳)

自分の母をママって呼んでますよ。ダメなんですかね?
子供の前なんかは婆ちゃんだし、お母さんって呼ぶ時もあります。
最近はだんだんママよりバアバって言う方が増えてきてはいますが、母や妹と話す時はママになります。

外国なんかだといくつになってもmamaですけどダメなのかな??

2010.9.11 22:58 15

ツイン(31歳)

まずは妊娠おめでとうございます☆

私も、母をママと呼んでいます。
このスレを拝見し、初めてその問題に気付きました。そう言われればそうですよね。

でも、そこまで気にしなくてもいいかなぁと思います。

お母様と一緒に住んでいらっしゃるのでなければ、毎日赤ちゃんがそれを耳にする訳ではないですし、
みなさんおっしゃられるように、赤ちゃんに対してはばぁば、とかばぁちゃん、って言えばいいかなと。
何も、主様がお母様の呼び方を変えることはないと思いますよ。

私のところはもうすぐ産まれてきます。
主様も、素敵なマタニティライフをお過ごし下さいませ☆

2010.9.12 01:10 16

ゆー(26歳)

皆様お返事ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ないですが、全部のレスが本当にあたたかくて、じーんときました。
拝見していて、私の心配しすぎだったのかな、というだいぶ楽な気持ちになれました。
実際赤ちゃんが生まれたら自然と変わっていくこともあるだろうし、そんなに恥ずかしいことでもないって思ってゆったりと出産まで過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

2010.9.12 12:50 16

ゆうこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page