HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊婦健康審査受診票について

妊婦健康審査受診票について

2010.9.12 21:06    0 3

質問者: みかりんさん(34歳)

現在妊娠8ヶ月の主婦です。
来月から主人の転勤に伴って、宮崎から福岡に移る予定です。

住民票などは来月から福岡に全て移しますが、出産と出産までの検診は、引き続き宮崎でする予定です。

妊婦健康審査受診票は県外では使えないですよね?
福岡で妊婦健康審査受診票を交付してもらっても宮崎の産院では使えないんでしょうか?
その場合は全額負担になるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
現在5ヶ月の妊婦です。
私の場合、市役所で母子手帳交付の際、里帰りする旨を伝えたところ、受診票は県外では使えないため、他県で検診を受ける予定の病院名等の申請書をこちらに提出してください。
後で領収書を提出しもらったら還付しますと言われましたよ。


市役所に問い合わせてみたらどうでしょうか?

2010.9.12 23:58 124

なつ(33歳)

2人目妊娠中です。

1人目の時、里帰り出産の為に県外で健診を受けていました。

健診の補助券は他県では使えませんでしたが、出産後自分の県に申請し、規定の金額を銀行振込にて頂きました。

お住まいの県にそのような制度があるかお聞きになったらよろしいかと思います。

申請は出産後でも大丈夫ですが、前もって申請の書類をもらっておいた方が良いです。確か、申請できる期間も決まっていたと思います。

私の場合、領収書や補助券、申請書類など細かいものを役所に送付したのですが、やたらと不備があって何度も連絡を取ったり書類を送り直したりして、ちょっと面倒でした…。

2人目も里帰りなので、同様に申請する予定です。

2010.9.13 17:31 54

あい(33歳)

提携している病院なら補助券使えるかもしれませんよ。
私は里帰りの為県外での出産ですが、
補助券は使える病院だそうです。
もし使えない場合でも後日請求すれば戻ってくるそうです。

住民票などを移すのであれば転居先の市町村に問い合わせるのが一番だと思います。
母子手帳には出生届なども入っていますよね?

2010.9.13 20:08 59

みーこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top