HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦健康診査受診票

妊婦健康診査受診票

2010.6.10 01:53    0 5

質問者: ネギベーさん(38歳)

いつもこちらで勉強させてもらっています。
 不妊専門の婦人科にて不妊治療の結果、この度赤ちゃんを授かることができました。現在10週目で、婦人科の先生に紹介状を書いて頂き地元の賛育会病院(総合病院)に転院となります。
 その際、先生に母子手帳をもらっておくように言われ、あわせて「妊婦健康診査受診票」をもらいました。内容については説明文を読み分かるのですが、いつ、どのタイミングで何処(受付?先生?)に提出すればよいのか分かりません。また東京都江東区のもので14回分の綴りなのですが、1回分毎に切り離していいものなのかどうかとかも気になってしまって...。
 今回、ありがたいことなのですが、転院ということで初回の診察までいろいろと不安で、どなたか教えて頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます(^-^)

私の市では診察の度、受付で母子手帳と受診票(切り離さず)を出してました!

そぉすると受診票は病院側が毎回診察結果を記入し、切り離して、残りのみ母子手帳と返してくれました!

私も初めての出産で右も左もわからず不安な事が多かったのですが、病院の方達はフ゜ロなので、わからない事はもちろんの事丁寧に教えて下さると思うので、迷惑と思わず色々聞いたらィィと思いますょ(・ω・)ノ

説明下手ですいません(;_q)

2010.6.10 07:29 21

えりんこ(24歳)

おはようございますo(^-^)o受診票は、検診内容に合わせて必要な枚数をナースが切り取ってくれますよ。と、言っても私は札幌なのですが…。自分で切り取る必要はないですが、時間のある時にでも自分の名前だけでも書いておいた方が良いよ!と言われ、私はツワリが軽い内に頑張って記入しましたよ。病院で他の人の物と間違えられたり、落とした時、名前が入っていると他の人に使われる心配もないとのことで(^_-)
あくまでも、札幌在住の私の場合です。仕組みが違ったらごめんなさいね。

2010.6.10 08:17 23

悠ママ☆(32歳)

おめでとうございます。私は墨田区在住者で不妊専門クリニックから賛育会に転院。まもなく出産予定のものです。
受診表は記入して1回目の分切り離し、受診前に産科の受付でファイルに入れて提出します。
初診でよく分からなければ、産科の受付に行った時に受付で声をかけてみれば親切に教えてくれます。
受診後に助産師さんから2回目以降の詳しい受診の仕方(細かく書かれたハ゜ンフレットがもらえます)や、賛育会で出産希望(里帰りなどしなければ)なら分娩予約の用紙などがもらえます。
初回は検査が色々あるので、受診表を提出しても1万5千円ほどかかりました(体外してたので、それでも「安っっ!」って思いました。)。

私は11週で初診時、母子手帳をまだもってなかったのですが(不妊クリニックから何も言われなかったため)、すでにお持ちならこの手順でよいと思いますよ。

2010.6.10 08:25 25

レモン(32歳)

ご妊娠、おめでとうございます。

転院先の病院の受付に

①母子手帳
②妊婦健康診査受診表
③紹介状
④保険証

を提出します。
その際、①と②は、冊子ごと提出しましょう。
②は、「切り取って」という指示がない限り、自分で切らない
ほうがいいです。

「こちらは初めてなのですが、紹介状を持ってきました」と
受付で渡す際に、伝えたら、問診表を渡されると思うので
これまでの病歴や生理周期などを記入することに
なると思いますよ。

②の受診表ですが、太枠内の住所や名前など、自分で記入できる
ところは
時間のある時に記入しておくといいと思います。
(受診日はもちろん、空白で!!!)

2010.6.10 10:19 21

62(秘密)

えりんこさん、悠ママさん、レモンさん、62さん、
早々のご返事有難うございます。大変参考になりました。

2010.6.10 18:53 23

ネギベー(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page