HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚を異動先の病院へ送...

凍結胚を異動先の病院へ送った方いますか?

2010.9.14 14:30    0 4

質問者: さくらさん(32歳)

ジネコで色々と勉強させていただいています。
以前体外受精を考えているが異動が近いということで質問をさせていただいたさくらです。

先日病院に行き体外受精について色々と相談をしてきました。先生に「異動も近いので・・・」という話をしたところ、「凍結胚を異動先の病院へ送ることもできるからもし凍結胚が残ってるうちに異動が決まっても心配することないよ」と言われてびっくりしました。

詳しく先生の話を聞くと異動先の病院に受け入れる体制があればこちらからは送ることは可能だということでした。
凍結胚を送ることができるという考えが自分の中にまったくなかったのでここ数カ月そのことで悩んでいた自分って一体・・・と思ってしまいました。

皆さまの中で凍結胚を別の病院へ送ったことがある方、もしいらっしゃいましたら経験談や思ったことどんなことでもいいのでぜひ教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結胚、移動させましたよー。
移転先の病院でその卵ちゃんを明日移植予定です。

私の場合はクリニックが突然閉鎖され、びっくりしてあちこち調べたところ、
移動自体に問題はないようです。

ただ病院によって凍結方法、融解方法が違うので、その点で悪い影響を与えてしまうことがあるようです。

あまりおすすめなことではないようで、夢クリや他の有名クリニックに問い合わせてみましたが「移動なんてとんでも無いですよ、原則不可能です」って開口一番言われてしまいました。

2010.9.15 15:00 23

バナ(33歳)

バナさん、お返事ありがとうございました。
お返事の反応を見る限り(バナさんお1人でしたね(・・;))、凍結胚の異動は特殊なことなのかな?と不安になり先程病院の看護師さんに質問してみました。

凍結胚の異動はここ1~2年のうちに出来るようになった新しいことで今通っている病院と同じ不妊治療のグループに入っている病院ならとりあえず大丈夫(全国各地に10か所ほどありました)であとは各病院に問い合わせて確認してみるのが良いということでした。
バナさんに教えていただいたように、凍結胚を移動すること自体は問題はなく、凍結・溶解の仕方が違う病院だと断られる可能性があるということでした。
バナさんのお返事と看護師さんの説明で少し心が落ち着きました。
バナさんの卵ちゃんが無事に着床するよう祈っています☆
ありがとうございました。

お返事の締め切りになるまで、ぜひ経験された方のご意見を伺いたいと思いますので引き続きご意見を宜しくお願いします。

2010.9.15 18:23 20

さくら(32歳)

さくらさん、初めまして。
私も凍結卵を移動させて移植しました。

凍結した病院でとても嫌な思いをしたので、移植は別の病院でしたいと考えていました。
別の病院で治療再開したのですが、その病院は凍結卵の持ち込みはだめでした。

色々自分で調べ、受け入れてくれる病院を見つけ、その病院へ自分達で卵を運びました。
2度目の移植でみごと妊娠でき出産し、子供も2歳を過ぎました。

双方の病院の凍結方法が同じでないとだめだと言われました。

2010.9.15 18:31 17

ゆうこ(42歳)

ゆうこさん、お返事ありがとうございました。
連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

やはり、凍結方法が一緒でないと送ることはできないのですね。
ゆうこさんは自分で次の病院へ凍結胚を運んだのですね。そして、その凍結胚で妊娠・出産されておめでとうございます!

凍結胚が送れるということを知ってから残った卵ちゃんが無駄にならないんだと分かり、自分の中でストレスが軽くなった気がします。
本格的な体外受精の治療までもう少し時間があるのでいろいろと勉強して望みたいと思います。

2010.9.17 22:22 20

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page