HOME > 質問広場 > くらし > 主人と悪臭 知恵を貸して...

主人と悪臭 知恵を貸して下さい。

2010.9.15 02:20    0 2

質問者: アレーさん(2歳)

アレーと申します。皆様のお知恵をお借りしたく、投稿しました。掃除機の臭いのことで悩んでいます。
うちの掃除機はサイクロン式のものなのですが、フィルターが臭ってしまって…と言うのも、普段は私が掃除してそのあとにフィルター洗浄をしてるんですが、たまに主人が掃除をしてくれた時にフィルターをきちんと洗浄せず、乾燥も中途半端なままで収納してしまってかび臭いフィルターになってしまいました。掃除機を買ったのは1年半くらい前で、買ったばっかりの時に主人に掃除をお願いしたら、臭いが発生してしまいました。私は喘息があって、ハウスダストは良くないので主人は私に気を使ってくれているようです。しかし、洗浄が不十分で…。もちろん、主人が掃除をするのはごくたまになので普段はまめにフィルター洗浄してようやく臭いがしなくなってきたな、という頃にまた、主人が掃除してくれて悪臭がというかんじで。今回も同じで、フィルターは私が洗うよ、と言ったんですが、主人が洗ってくれて、しかも私が知らぬ間に掃除機の中に収納されていて、今日急いでフィルターを洗浄し直して干しましたが悪臭取れず(涙)
フィルターはちゃんと洗わないと臭うし、掃除機の排気が臭うってことは、カビ胞子が部屋中に舞ってて、それを吸い込んでるわけだから…と言ってるんですが、改善なしです。うちには6ヶ月の子供もおり心配です。買ったばっかりの時で臭くなってしまった時にも買い替えたいし、次からは私がやるからといろいろ言いましたが今回も同じことになりました。
主人も好意で掃除してくれており、主人を怒らせず傷つけずに掃除機を買い替えたいと思っています。
どう伝えたら買い替えることが出来るでしょうか。
ちなみに主人は掃除機が臭うのは仕方ない、どの掃除機でも使ってたらこの臭いにはなるよ、アレーが神経質なんだよ。と言い、買い替えには反対です。何度も喧嘩になりました。長々とすみません、皆様のお力をお貸し下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フィルターを予備で数個買っておいて
取替えてはどうでしょうか?

ご主人を納得させるのも難しそうですし

悪臭に気づけばすぐにフィルターを交換して
すぐに洗浄して、またご主人が使ったら即交換して・・みたいに

掃除機まで買換えなくてもいいんじゃないでしょうか?

2010.9.15 09:26 23

けっぱ(37歳)

けっぱ様、アレーです。
お返事ありがとうございました。
掃除機本体も臭うのですが、ご意見通りフィルターを買うことにし早速注文しました。
これで様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

2010.9.16 07:25 13

アレー(2歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top