HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誰にも会いたくない時って...

誰にも会いたくない時ってありますか?

2002.11.26 15:56    0 4

質問者: デブネコさん(秘密)

こんにちは!いつも思いの丈を書かせて貰っています。
ここの所、誰にも会いたくないのです。親にも、友人にも。
幸い、転勤族で今は誰も知らない所で暮らしていますが、
友人からのメールで「会わない?」と言われ困っています。
それと、来春、妹の結婚式があり、恐怖の親戚たちとも
会わなければなりません。なぜ、恐怖かと言いますと、
親戚の人って,立ち入ったことどんどん聞いてきますよね。
子供とか、住んでるとことか・・・。それが死ぬほど
いやなんです。
ああ、誰にも会いたくない!
でも、うちにばかりいるのもいや!
こういうことってありませんか?
私、うつなのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同感です!!というより今はかなり克服したのですが。
私もデブネコさんと同じ転勤族です。周りに知り合い一人いません。
すごく寂しいしストレスも溜まるし、毎日うつ状態で外に出るのが嫌になり、人と関わるのも会うのも全て嫌でした。もちろん友達も。電話も嫌で何もかもが嫌という状態です。毎日泣いていてすごく情緒不安定でした。何が悲しいのか分からなくて、なにかふとした瞬間にポロポロ涙がでるといった具合です。いつも一人でマイナスにしか考えられなくて。しばらく実家に帰りました。でもそのときもほっといてくれという感じでした。2週間くらい実家にいましたが、帰ってきてからもう自分で自分の気持ちをマイナスに持っていかないようにするしか方法がないんだと思い、それから一人で考え込んだりしないように意識的にがんばりました!だから今も少しでも何か考え込みそうになると、自ら阻止しています。それでもたまに精神的に落ちることがありますが、前ほど落ちなくなりました。親戚に会うのが苦痛なのもわかります!久しぶりに会うだけにいろいろ聞いてきますよね。向こうはもちろん悪気はないし、自分自身に精神的に余裕がないから、嫌だああーーとなるんですよね。そしてまたそういう自分がいやだったり。専門的なことは何も分かりませんが、私は自分を救えるのは自分ということなのかなとと思いました。なかなか自分で自分を元気にしてあげることは困難なことですが。
結局、うちは旦那が仕事をやめて転職することにしました。原因は私のことだけではないですが、もちろんわたしのことも原因のひとつにはなっていると思います。でも旦那と二人でとことん話し合って決めました。来年の1月には辞めるつもりです。転職も簡単なことではないしなかなか難しいことは分かっていますが、明るい未来を信じてがんばるつもりです。
うつ状態になっているとき、あまり自分を責めないようにマイペースでがんばって欲しいと思っています。(生意気言ってすみません)
境遇が似ているだけに、応援しています。少しでも私の体験が参考になればと思いお返事させて頂きました。

2002.11.27 18:01 29

トト(秘密)

私もそんな時あります。よく家にこもります。結婚して3年になりますが、仕事もしてないし、実家からも離れているので、近くに友達も居ません。子供が居ないせいか、近所づきあいがまったくなく、面倒くさい人間関係で悩んだりはありません。不幸中の幸いかな・・・
学生時代から、一匹狼のようなところがあり、女同士つるむのが苦手。よく小学校の通信簿に、協調性に賭けるって書かれましたヨ!

親戚の集まりは私も大ッ嫌いです。結婚したのが33歳と少し遅めだったので、よく言われました。「結婚はまだか」「妹と弟に先を越されて、順番が逆だ!」
で、結婚したらしたで今は「子供はまだか」攻撃に悩まされてます。どうして親戚の人って、ああやってデリカシーにかけるのでしょね。今年の初め流産をしてしまったのですが、年賀状にやはり「子供まだか」の一言が必ず付け加えてあって、ほとんどの年賀状を破り捨てました!
またまた、年賀状の時期が目の前で、今から恐怖感じてます。それにうちの親戚は飲むのが好きなので、忘年会、新年会と立て続けに会わなきゃいけないので、憂鬱ですね。
人付き合いってホントにわずらわしい時ありますよね。デブネコさん同じ同じ。私も気持ち解ります。

2002.11.27 18:27 34

よしね(秘密)

デブネコさんはじめまして。
まさしく私が今その時です。
でも、私がみなさんと違うのはメールしたり電話したりは全然いいのですが
(むしろ積極的)実際に逢うのが嫌なのです。
めんどくさいのと、逢うまでもいかないかな?という程度なのです。
深入りして家を行き来する関係はうざったいって感じです。
これも「会いたくない」ってことなんでしょうかね〜
親とも別に会わなくても、電話で話すだけでいいやって感じなのです。

2002.11.27 19:17 41

もっちー(30歳)

私も同じです。
子供の居ない専業で家に居る事が多いので
親や友達に「昼間何してるの?」とよく聞かれます。
仕事をすることも考えましたが急な転勤が多いから
どうせ長く働けないと思うとなんか意欲が湧かなくて・・・言い訳ですね。
近所付き合いも今のところ皆無なので気楽なのですが
反面、寂しいなと思うこともあります。今まで何度か転勤を経験しましたが
子供が居ないと近所付き合いは難しいなぁというのが率直な感想で
不純な動機ですが最近は早く子供が欲しいなんて思うようにもなりました。
もっちーさんと同じく私も友達とは電話かメールばかりです。
親戚の集りも子供のことばかり聞かれるのでウンザリ・・・。
今の状況は精神的に良くないなと自覚してるので何とかしたいのに。
このままじゃ引きこもりになりそうです(もうなってるかも・・・)。

2002.11.28 12:19 39

さおり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page