HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > だらしない自分がイヤ

だらしない自分がイヤ

2010.9.19 14:05    0 8

質問者: あきかんさん(25歳)

来週から臨月に入る妊婦です。
仕事も8月末から産休に入り、最初の頃は毎日本当に忙しかった仕事に行かなくてよくなり、産まれるまでのんびりしよ〜と、ルンルンでした。
それで最初はよかったのですが、最近夜なかなか寝付けません。
産休前は平日毎日仕事でクタクタで帰り、熟睡でした。今は仕事をしてないからか、お産が近づいてきたからか、寝れても2、3時間。寝つきが悪く、トイレに起きます。
ダンナが朝仕事が早いのでどんなに寝れなくても朝は起きて弁当作り、送り出します。
義母と同居しているので、そのあと一緒に朝ご飯食べないとな、と思うのですが、ウトウトしてしまい、気づいた頃には義母は仕事に行っています。
義母はとてもいい人で、産まれたらほんとに寝れなくなるから、と何も言わずにほっといてくれます。
今日も同じ感じで私が二度寝し、起きるのが遅くなり、ぼーっとしていたら義母に「今日ベビー用品見に行こうか」と言われました。
掃除もしたかったし、正直めんどくさいのもあって、「今度ダンナがいるときにしよう」と言ってしまいました。ダンナは今日仕事です。見に行かなければならないのに、断ってしまった自分が情けなくなりました。
掃除をしていてもすぐ疲れてしまうので、なかなか終わりません。さっきもふとんを干したままテレビを見ていて雨が降ってきて濡れてしまいました。もっと早く入れれば大丈夫だったのに。
とにかく、最近毎日ほんとにダラダラダラダラしていて、ダンナや義母に申し訳ないです。2人とも優しいだけに、逆に自分がつらいです。
産む前ってほんとにこんな感じでいいんでしょうか。もっと主婦らしくテキパキ動かなければと思うのですが。
平日はもちろんすることがないので、お風呂掃除したり掃除機かけたりしても、時間が余ります。こんな自分が情けなくなります。
長文すいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

子供がいない私が言うのは説得力ないですが…

今まで働いてきたんだし、赤ちゃんが産まれたらゆっくり寝る間もないくらい忙しくなるって聞きます。
だから、今くらいダラダラ過ごしてもいいんじゃないですか?
お子さんに手がかからなくなるまでずっと先だと思うし、今はのんびりしたらいいと思いますよ。

私なんて子供はいないし、1年くらい無職で、毎日ダラダラしてますよ。

元気な赤ちゃん産んでください。

2010.9.19 15:05 33

さゆり(31歳)

大丈夫ですよ。主さんは今は無事に赤ちゃんを産むことが仕事なんです。
無理に家事をやって、転んだら大変!
お義母さんも、理解してくださってますよ。
気になるならば、お義母さんやご主人に私ってだらしなくてごめんなさい…と言ってみてください。
誰もそんなふうに思っていませんよ。
少し前まで働いていたんですし出産するまでの短い休息ですよ。
気にせずだらだらして大丈夫!

2010.9.19 15:29 23

トルコ石(40歳)

2ヶ月前に出産しました。
今まで働いてきたんだし、産後も大変な育児が待っているので、今くらいダラダラしていいと思います。逆にダラダラして休んで体力を蓄えておかないと、出産も産後の育児も乗り越えるのしんどくなりますよ〜。
私と比べれば、家でのあきかんさんは働き過ぎです(笑)。臨月は里帰りして家事は一切しませんでしたし、里帰りする前も、旦那が優しいのに甘えて、掃除は一週間に1回だし料理は手抜きだし…みたいな(苦笑)。その分、安産になるようにウォーキングしたり体操したり、本を読んだり、普段できない実家の家族と団らんしたりと、有意義に時間を使っていました☆
今ぐらい、旦那さんとお義母さんにどんどん甘えていいと思います!!

2010.9.19 17:34 25

ねこ(28歳)

私も産休はいる前は残業もばりばりこなしてましたが、予定日の2ヶ月前に入った時、急に眠気が酷くなり、夕方残業をこなしていると激しい眠気に襲われるようになりました。それまで、そんなことまったくなかったのに。
眠気はそのまま続き、産休中は午前、午後両方とも昼寝したりしてました。
実は出産した年に(出産前ですが)実母を亡くしていて、その後の処理に走り回っている父を手伝いたかったのですが、身体がしんどくて、結局なにも出来なくて、そんな自分が嫌で悩みましたね
でも、父は何も言わず、逆に私の身体をいつも気遣ってくれてました。
おかげで、とても丈夫な男の子を出産し、今にいたってます。
だから、主さんも甘えちゃいましょうよ。旦那様とお母様に。
丈夫な子供を産む事が主さんの一番のお仕事ですよ。
あせらない、あせらない。
まーるい気持ちで出産を迎えてください。
あ、でも、散歩などはしたほうがいいですよ。
あまった時間、無理ない程度にしてみてはどうですか?

2010.9.19 22:41 25

とも(38歳)

大丈夫です。
臨月頃は寝付きも悪くなるし、熟睡できなくなります。なので寝不足とかで事故をしたり、怪我をしたりしない様に気を付けてくださいね!!

2010.9.20 00:16 28

Sora(31歳)

あきかんさん、はじめまして・・・。

私もあきかんさんと同じく、来週から臨月に入ります。状況がすごく似ていたので、お返事させていただきました。

私も公務員で、赤ちゃんを授かり、産休に入るまでは仕事をしていました。毎日がその生活に慣れていて、それが当たり前と思っていました。

ところが、産休に入ったときに「今日はこれをやって・・・。」と思うことが全てはかどらない、ちょっとしたことですぐに疲れてしまう・・・。毎日何、やってんだろうなと思う日々でした。

家の大掃除をしよう、って決めてからどれだけかかったと思います?1ヶ月ですよ。1ヶ月!!どうしてこんなに要領が悪いんだろうって思いました。

でも、最近ますます、体のあちこちに不調が出てきているのを感じながら、赤ちゃんが大きくなっていくのに、自分自身の負担もかなりあるんだろうな、その疲れが出てきているのだろうな、と思いました。加えて、仕事はやってきたけれど、手抜きも大いにしていて、主婦業はこれから学んでいこう・・・と感じました。

ゆっくりしてしまうのを「だらしない」と思わず、「いまのうち、いまのうち。」「体が疲れているんだ。」と自分をいたわってあげましょう。

2010.9.20 11:15 19

働きアリ(34歳)

生まれたら、のんびりもダラダラも
一切できなくなります!!

今はのんび~り
優雅に
ゆっくりしていいのでは(*^_^*)

2010.9.20 21:03 21

海(38歳)

みなさん、温かいお返事ありがとうございます!
昨日も寝れませんでした。寝れないことをダンナに話すと、「ムリに寝ようとするからいけない。テレビ見たり本読んだりして眠くなったら寝ればいい。寝れなかったら昼間寝てりゃいいんだから」と。
確かにそうですね。ムリせず自分のペースでいきます。
散歩は犬と行くんですが、犬は歩くの早くて、帰る頃にはかなりお腹がはってしまいます。なんでダンナが早い日に散歩につきあってくれます。が、私と歩いてても運動にならないらしく、私の歩く3倍くらいの距離を走っていってしまいます。結局1人です。。涼しくなってきたので今度からは日中1人で歩いてみようと思います!
みなさんほんとにありがとうございました☆元気な赤ちゃん産みましょう!

2010.9.20 21:28 20

あきかん(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page