HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > (長文)義両親と子供だけ...

(長文)義両親と子供だけの旅行、行かせますか?

2010.9.22 12:32    1 23

質問者: 心配症ママさん(31歳)

いつも拝見しております。
2歳2か月の息子がおり、現在妊娠中です。
先日夫から、義両親よりクリスマスに義両親と息子だけで旅行に行きたいとの申し出があり、夫は軽い気持ちでOKの返事をしたと聞きました。
義両親はその返事をうけて、もう予約を済ませたそうです。
24日にディズニーランドで遊び、夜に鴨川に移動、ホテルに泊って翌日シーワールドに行く計画とのこと。
私は正直行かせたくありません。
なぜ息子だけかと言いますと、私は12月30日が出産予定日なので自宅付近から離れられず(静岡県)、夫は製菓店に勤務のため、クリスマスは絶対に休めないからということと、あとは私の想像ですが、私の目を気にすること無く、息子とベタベタ(キスをしたり)したいからだと思います。
私は正直行かせたくなく、夫と口論になってしまいました。
息子は迷子になってもまだ自分の名前さえまともに言えませんし、具合が悪くなってもそのことを伝えることができる年齢ではありません。
大人しくクリスマスの混雑したアトラクションに並ぶのも無理です。
アレルギーがあるので、食べるものにも注意が必要です。
それに高齢(70歳)の義両親の運転する車、しかも慣れない道に長時間乗せることも嫌です(信用していないわけではありませんが、何か事故があったときに義両親を恨んでしまうので)。
また、義両親は何かにつけて息子と自分たちだけになりたがるのですが(私の目が嫌みたいです)、子育てに関する危機管理能力が全くなく、子供に必要以上にベタベタします。
たとえば、直径2センチほどもある飴玉を与えたり、歩行者用通路がない大通りを手を放してかけっこさせたり、フォークに刺さったリンゴを持たせたまま歩かせたり、二人とも歯槽膿漏持ちなのに自分の舌ベーと出して息子に舐めさせようとしたり、息子のオチンチンにキスをしたり、義母のおっぱいを吸わせようとしたり(ゾッとして見つけると止めますが、神経質だと言われます)します。
そういった面でも嫌です。
義両親とは息子が生まれるまでは良好な関係でしたが、
今は子育てに関する価値観の違いを大きく感じ、私が義両親に対してあまりいい感情を持っていないのも事実です。
私は今からでもハッキリと断りたいと夫に申しましたが、夫はすでに予約を取っていること、義両親がとても楽しみにしていること、息子は私たちの所有物では無いことを理由にいい顔をせず、私が神経質で心配症すぎると言います。
アレルギーは薬を持たせればいい、ズボンに紐をくくりつけて迷子にならないようにすればいい、事故になんてめったに遭わないし、多少のことは目をつぶれ…と。
確かに、息子を可愛がってくれるのはありがたいですが、でも、万が一のことがあったら…?
私は神経質でしょうか。
一人目の子供ということで心配症になっているのでしょうか?
皆様だったらこの旅行に行かせますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら絶対に行かせません。

子供に何かあった時、義両親はどう責任をとるのでしょう。
事故は滅多になくても、それが起こってしまったら?

子供は親だけのものではないかもしれませんが、子供に対する責任は親にあります。

赤ちゃんの性器を舐める、舌を舐めさせるって異常です。
ご主人は神経質と言うそうですが、一度同僚の方に聞いてみたらいいと思います。
おかしいですよ。

もしのぼせて発熱したら、紐をつけていても迷子になってしまったら、とっさに飛び出し車にはねられたら。
ご主人はそれでも仕方ないと思えるのでしょうか。

私なら喧嘩になっても行かせません

2010.9.22 14:01 72

さち(32歳)

私なら行かせると思います。
クリスマスの時期、パパは仕事で忙しく
ママは出産間近であまり構ってあげられない
小さな子供には記憶に残らないかもしれませんが
じいじばあばとの旅行は素敵なクリスマスプレゼントになるでしょう。

アレルギーには薬を持たせて、飲み方も分かりやすくメモする、
迷子札を作って子供のリュックや服に縫い付ける
食べづらいものや大きな飴玉はあげないでくださいとお願いする
事前にいろいろ対策を考えてお願いしておけばいいのでは?

孫が可愛くて仕方ない様子が伝わってきますね。
ちょっと愛情表現がベタベタしすぎかもしれないけど。

嫁の返事も聞かないうちにさっさと予約しちゃうのも
ちょっとどうかなぁと思いますが、もう予約済なんですよね。
今から反対して行かせない場合は、誰が断るんですか。
スレ主さんが自分で断るのが気まずくないなら良いんですけど…。

もしお断りするなら、早めに言う方がいいですよ。
キャンセル料もかかるし、ガッカリさせてしまうから。

2010.9.22 14:29 17

ぼらぼら(34歳)

ひゃああああ~、私なら絶対行かせません。旦那さんがついていくならまだしも、祖父母と息子さんだけなんて・・・

どう考えてもキケンです。高齢の祖父母はかなり危機管理能力が落ちています。危ないです。絶対行かせてはいけません。

2010.9.22 14:46 41

とめこ(34歳)

今からお断りするとしたら、
ご主人ともご主人のご両親とも多少は気まずくなるのを
覚悟の上で、まだ小さいので一人では行かせたくないと
理由を言って断るしかないのでは?

そして「次回から子供との旅行を計画する時には
主人だけでなく私にも相談してください」と言わないと
たぶん、また次の機会に同じようなことが起こりますよ。

でも、私はここまでハッキリ断る勇気ないなぁ。
何だか気まずくなってしまいそうで。

2010.9.22 14:47 22

hana(33歳)

こんにちは。

私にはまだ子供がいませんが、私が心配性ママさんだったとしても行かせられないです。
数時間だけ義両親に見てもらうくらいならまだしも、旅行なんてまだ2歳ならママが恋しくて泣いちゃうと思いますよ。
両親揃っていなくてもどっちか1人はついていったほうがいいと思います。
事故や怪我など、なかなかないとは思っても「もしかしたら」って危機感を持ったほうがいいと思います。
元気で何事もなく帰ってこられれば「よかったね。楽しかったね」で済みますけど、何かあったら・・・一生義両親を恨んでしまうかもしれません。
お子さんは所有物ではないけど、大きな飴玉を与えたり、フォークに刺さったリンゴを持たせたまま歩かせたり等、危険をさらすような人がいるんだもの、まず相手が気をつけないと預かってもらうなんて絶対に無理ですよね。

あと、お子さんのオチンチンにキスをしたり、義母のおっぱいを吸わせようとしたりって・・・気持ち悪いです。
ご主人にその件話したことありますか?

出産間近で何が起こるかわからないし、出産予定日が早まりそうだとか、お子さんに立ち会ってもらう予定とか、嘘も方便で言ってみたりとか・・・

ご主人を説得して、うまく回避できるように頑張ってくださいね。

2010.9.22 15:03 29

さゆり(31歳)

私が一番最初に思ったのは、
お子さん自身はどうお考えなのでしょうか?
4歳の娘がいますが、
おじいちゃん、おばあちゃんは大好きですが、
私抜きでお泊りはありえないみたいです。
(旅行ではなく、おじいちゃんちにお泊りの場合!
 です)
やっと最近、半日くらい自宅で3人で
過ごせるようになったくらいですから・・・

もし、本人が行くって言って、行ったとしても、
夜になって大泣きされる可能性も大ですよね。
その辺の観点から、私なら、
幼稚園年中とか年長くらいまではお泊りは
控えさせたいですね・・・

2010.9.22 15:05 14

ちかのママ(41歳)

わたしなら行かせません!

年齢も70歳あたりなら、首都高を抜けるのも心配です、、。

わたしなら、出産近くで何が起こるか分からないから心配だ(ピッタリに産まれる事はないし、という意味でも)、とでも言います。

2010.9.22 16:21 21

みゆ(38歳)

すみません
その状況でしたら、私もダメです。
高速を使って車で移動されるのですよね?ましてクリスマスの時期・・・
よく高速を使って帰省をしていますが、危険な運転の車ってかなり多いですよ。事故は気を付けていても貰う事故もありますし。

お子さんもクリスマスに2歳半でも、疲れてきたら抱っこしてだの言い出したりしませんか?
それに場所も混む所だし、子供の脚力をなめたらえらい目にあいますよ・・・
迷子になるだけならまだしも、連れ去りや誘拐なんて事だってありえますし。
ご高齢との事ですから、まだ小さくて旅行に行ける体力がないなど理由をつけてお断りしてもいいのではないかと。

それに旅行ではなく、実家で遊ぶだけでもお子さんにとっては楽しいはずですしね。
公園に行くのも、おじいちゃんおばあちゃんと一緒だと、きっと喜びますよってつけたしてみたり・・・
しかし・・・申し訳ないですが義両親さんのされているコト・・・ありえませんねっ>_<

2010.9.22 16:27 16

心配ですよ(42歳)

静岡から千葉まで車ですか?高齢ドライバーの??
その時点でちょっと無理ですね・・・。やっぱり心配ですし。
義母さんのスキンシップもちょっと度を越しているように思います。。。
「お友達のお子さんが高速で事故にあったばかりなので、心配」などの理由は無理ですかね??国内旅行であれば、まだこの時期はキャンセル料だってかからないでしょうし・・。

クリスマスのディズニーなんて、めちゃめちゃ混んでますって~!!70代のご夫婦だけでも、かなりしんどいと思いますよ。

私なら全力で阻止します!!

2010.9.22 16:33 17

mai(34歳)

私だったら絶対ダメです!
私も同じく心配性です。
アレルギーがあるという事ですが、アレルギーに対して義親は気をつけてくれますかね?
私の甥っ子もアレルギーがあります、母が気をつけていてもやはり一番神経質に気をつけてあげているのは母親の姉です。
もしアレルギーが出たとして薬を飲めば大丈夫でも、出来る限り親としては薬を飲ませたくないですよね?
ましてやディズニーなんて人が多く大人でも迷子になりかねません。
紐を付けるって・・・・
預けても信頼出来る義親ならまだしも・・・・・

性器なんてもってのほか!(怒)

文面からすると信頼出来ないと思うので私なら旦那と口をきかなくても何でも拒否します!

実は私の義親も私に何も相談なく勝手にディズニーのチケットを取ったり、うん?と思う事が多々あります。

孫が生まれた今さらに暴走しないか怖いです・・・・
自分達が振り回されるなら我慢出来ますが、子供が関わると親として無理なものは無理!と断る勇気も必要だと思います!

妊娠中で大変だと思いますが、主さん頑張って下さい!!

2010.9.22 17:26 13

匿名(秘密)

義両親も静岡住みなのでしょうか?
70代夫婦が朝早くから車で運転してディズニーへ行き、クリスマス一番混む時期に長時間並んで、尚且つ息子さんの面倒見て、そっから鴨川…無謀です。
疲れで事故を起こす可能性大ですよねっ!!
千葉住みですが、ディズニーから鴨川結構距離あります!夕方になると道も混みますし…。

ご夫婦のどちらかが付き添えるなら考えても…とは思いますがどちらも無理ですものね(-.-;)
こんな状況なら本当連れて行きたくないですよ!!!!
と言うか…クリスマスにお子さん生まれる可能性だってあるのにな〜そんな時に呑気に旅行とは。。

まだ予約取り消しもできますし、主さんのご自宅でクリスマスパーティーなどどうでしょうか。
がんばれ〜(>_<)

2010.9.22 17:27 19

ぽこ(26歳)

無理です!
取り返しのつかない事になったら?
私なら、気まずくなっても、何思われようが、言われようが、断ります。
なんだったらキャンセル料も払います。

ご高齢の夫婦が静岡からディズニーランド。ディズニーランドなんて20代の私でさえ子供連れてって帰りはクタクタなのに、更にそこから、鴨川迄なんて(--;)ディズニーから鴨川、、旦那様のご両親の年齢からすると3〜4時間はかかるんじゃないかと思われます。

仮に旅行オッケーしても、待ってる方は不安通り越して、生きた気がしないと思います。

主さんの目を気にするなら、家の近くの公園などで義両親とお子さんで遊んでもらうなどしてみてはどうでしょうか?

2010.9.22 17:59 11

アンハ゜ンママ(26歳)

義両親の孫に対する異常な愛情表現については横に置いておいて…
私なら行かせませんね。
理由は2歳半くらいの年齢の子を寒い冬場の時期にディズニーランドや鴨シーに連れ回すこと自体疑問です。
自分で着衣で体温調節もできないんですよ。
同居していなくて頻繁に会う訳じゃない義両親なんですよね?
そんな人たちに子供が汗をかいたら着替えさせるとか、夜中布団から出てしまったら小まめに布団を掛けるとか細部に気が回るとは思えません。
インフルエンザでもなって帰ってきて、身重のスレ主さんに与える影響も考えてしまいます。
私が行かせない理由はそこなので、心配ない季節で、もう少し年齢的に自分である程度できるようになればOKするかも知れません。

2010.9.22 18:05 13

ヒ゜チヒ゜チ(34歳)

24日ってディズニーランドは入場制限があったりしませんでしたっけ?

24日は千葉県込みますよ。千葉県民の私からすると無謀だと思います。
クリスマスではなくても70才と2才の旅行では無謀ですね。
浦安と鴨川って遠いですよ。

私なら場所を変えて貰えるならいいかな?予定日間近の母親には良くないですね。心配ですよね。

泊まり無しで日帰り(近間)に2日とかどうでしょう?

鴨川シーワールド真冬はすごく寒いです。
室内も少ないですし・・・。風邪引かないかな?

2010.9.22 18:37 8

ココナッツ(28歳)

私もそんな義両親なら、正直行かせたくないですね・・・。

一度、予行練習させてみてはどうでしょう?
お子さんと義両親のみで、近場の遊園地などに、お弁当を持たせて行かせてみては?

2歳の子なら、まだまだ手がかかるし、ある意味新生児より大変なはず。
一日一緒に行動するだけで、すごく疲れると思いますよ。
そしたら旅行なんて、とんでもないと諦めてくれるのでは?
身をもって無理だという事を体験してもらいましょう。

近場なら主さんも、こっそり様子を見に行けるのでは?

2010.9.22 18:52 9

ひかる(31歳)

私は義両親など親以外の人間に子供を預けることはいいことだと思ってるほうですが
今回のケースだったら絶対預けません。

私は子供が親が恋しくて泣くくらいは
成長の糧になることだし 別にかまわないですが
身体的に傷がつく恐れがあることは絶対にさせたくないです。

それに 親と離れてただでさえ日常と違うところに
そんなハードな旅行をすることは 2歳の子にとって有益とは思えません。

自分が連れていくにしても クリスマスのディズニーランドで遊んでさらに移動するなんてありえません。
それで はしゃぎすぎたりしたらそれこそ怪我の原因になるかもしれない、そういう状態の子を高齢の面倒を見なれていない人がきキチンと面倒見れるのかも疑問です。
普段から信用ならないことをしているならなおさら・・・。

角が立とうが断ったほうがいいですよ。
ご主人にいっても無理なら 直接義両親に電話したらいいともいます。
(あまり感情的になりすぎず でもきっぱりとお断りしてください)

どうしても 納得してもらえないなら
出産間近で普通ならあり得ませんが
義両親を招いてクリスマスパーティ
(ケータリングでも外食でも)するかなあ。

2010.9.22 19:22 9

ぷよ(38歳)

私なら行かせますね。
もう2歳でしょう。
注意事項だけは文章にして
「念のため、気をつけて頂きたい事を書いておきました」と
渡します。
アレルギーのものに関しては
「必ず守ってください。命に関わります」と少しオーバーに。

ママだけの子供じゃないんですから...。

参考になるか解らないけど、
今、中3になる娘が2歳になったばかりの時に
90歳のおじいちゃん(私の祖父)が娘を連れて
4~5時間、家からタクシーで20分のデパートに
行きたい...と言われた事がありOKしました。

亡くなってしまった今では、
行かせてあげてよかったな...と思ってます。

2010.9.22 22:22 9

海(38歳)

私もその状況なら行かせません。
クリスマスにディズニー子供いない時に行ってましたが、すごく混んでるし寒いです。食事も予約しないと食べられないです。
2歳の子供連れて迷子になる可能性もあるし危険です。

2歳の甥っ子がディズニーと鴨川シーワールドに行ったことがあるので聞いた話ですが
ディズニーは、ミッキーなど普段見てないので興味なし。
ダンボの乗り物など喜んだけど、乗り物は1人で座れないと乗れない。抱っこはダメ。
だから途中で立ったりしてしまうと危険です。
暗い所で甥っ子が泣いてしまい抱っことわめいて、母は横抱きにしながらドキドキしてかなり怖かったたそうです。
あと疲れて途中途中も寝てしまいベビーカー必須。食事も飽きて動いたりして大変だったそうです。
友達でもディズニーは小さい子はそこまで喜ばないし大変だと言ってました。親と言っての思いでつくりなら良いけど、馴れない祖父母とで子供さん楽しいかなと疑問です。

鴨川シーワールド
ショーは喜んでたけど、水族館は暗くて怖いと拒否。
その後、お花畑など行っても疲れてしまいほぼ寝てたそうです。

もっと大きなお子さんか、旦那さんが行けるならともかく、義両親だけで2歳の子とクリスマスのディズニー、鴨川のはしごは無謀と思います。

2010.9.23 00:06 11

ツイン(31歳)

心配性ママさん、こんばんは。

私も絶対行かせたくないですね!
義両親さんのスキンシップ、心配性ママさん達ならまだしも??正直気持ち悪いです(>_<)

物凄く溺愛されているんですね。
それに、読んでいて危なっかしい事も沢山あるようで、心配で任せられないです。

それから、高齢の方の運転も遠出になるし不安ですが、2歳2ヶ月の子がママやパパ無しで、ましてや見知ぬ場所で一泊出来るとは思えません。

私には3歳5ヶ月の息子がいますが、息子は私の両親や義母にはすごく懐いているんですけど、日中は私や主人が居なくても全く大丈夫ですが、夜寝る時は私が居ないと眠れないようで、夜中に何度か呼び出されて迎えに行った事があります。(内心私は、やっぱり私が居ないとダメなんだなぁ(*^_^*)って心の中でガッツポーズですけどね)

それに、2歳2ヶ月となると嫌々が激しく、自我が芽生えてくる頃だと思うし興味心身で色んな所へ走って行ってしまって、じっとしてられないだろうから、迷子にでもなったらと思うと気が気じゃないです。

紐でくくりつけると言いますが、2歳の子の力も想像以上に強いものだと思うし、眠たくて抱っこをせがまれて人混みの中を長時間抱っこしたりするのに、お年をめした方に出来るのかとか、今まで心配性ママさんがそばでいてる分、自分達で息子さんを預かった事がないにも関わらず、旅行だなんて甘く考えられてるとしか思えないですね。
無謀すぎますよ(>_<)

皆さんの意見ももっともだと思うので、断る理由は沢山あると思います。
でも、それを角のたたないように言えたら楽なんですけどね…

まずは近くの公園や、折れて折れて義両親宅に一泊とか段階を踏まれた方がいいように思います。
旅行先でママ〜って大泣きされて手もつけられなくなったら大変ですよ!まだ2歳なのに息子さんも可哀想ですし。

何も出来ませんが、心配性ママさん何としても阻止してください〜!!(>_<)

2010.9.23 00:45 11

ヒロ(28歳)

私は臨月間近でこれから男の子を出産予定なんですが、絶対にいやですね。
クリスマスのディズニーなんて、カップルばかりのはず。混みこみで70代の方だけでも浮きまくりですよ。
寒いし、その中を連れまわすってどういう考えでしょうか・・・?
高いホテルを取っても熱が出たりして泊まれないのでは?って思っちゃいます..
知らない場所でのパパママの居ない2歳のお泊り、泣いてしまうんじゃないでしょうか・・・?かわいそうになります。
断った方がいいと思いますよ。

2010.9.23 05:53 9

とくめい(34歳)

スレ主の心配症ママです。
皆様、相談にのってくださり、ありがとうございました!
こんなにたくさんの、そして親身になったお返事をいただけると思っておりませんでした。
貴重なお時間を使ってのお返事、感謝いたします。
行かせる、というご意見、行かせない、というご意見、両方伺えたので、自分の考えをもう一度整理し自信を持って夫との話し合いに臨むことができました。
夫に「知り合いに聞いたんだけど」と、皆様から伺ったクリスマスのディズニーランドの状況、鴨川までの距離、道路の状況、その他予想される危険なことなどを話したところ、夫も分かってくれ、簡単に義両親に返事をしたことを謝ってくれました。
確かに義両親と2歳の子供だけでクリスマスに、しかもそんなハードスケジュールの旅行に行かせるのは無謀だと。
そしてどうすれば角が立たずに断れるのかを相談し、結果、「自分(夫)も一緒に旅行したいから、1月(仕事が一段落して出産も終わったころ)に、夫・息子・義両親の4人で箱根や伊豆など、のんびりできるところに旅行に行く、予約やキャンセルの手間を取らせてしまったお詫びとして旅費はすべてウチが負担する」と提案しようということになりました。
すぐに義両親に伝えたところ、二つ返事でOKでした。
愛する息子と孫との旅行、しかもうるさい嫁無し、旅費はタダ…最高ですよね(笑)。すごく喜んだみたいです。
息子も世界で一番夫が好きなので、きっと喜んでくれると思います。
夫と息子はよく二人で出かけていますし、夫は息子の歯磨きも、着替えも、トイレトレーニングも、寝かしつけもできますので、私も安心して任せられます。
お金はかかってしまいますが、息子の安全と私の精神状態を考えたら安いものですよね。
・・・ということで、この件については一件落着しました。
義両親の過剰なスキンシップですが、「気持ち悪い」というご意見が多くて、ホッとしました。
夫は私ほど嫌がっていないので(女の子だったら絶対イヤだそうですが)。
夫は、私がそのことを良く思っていないのは知っていますので、そういったスキンシップを見ると、注意をしてくれるのですが、義両親に「うちの内孫なんだから、煮ても焼いても自由だろう」「長い間待たされたんだから(結婚5年目で授かりました)、思う存分楽しませてくれ」などと言われ、「息子は(義両親の)オモチャじゃないんだぞ!!」とケンカになってしまいます。
そして、次に会ったときにはケロリと忘れてまた濃厚なスキンシップをします。
そのことでは、生理的にイヤでイヤで、義両親に会いたくなくなってしまい、ノイローゼになりそうだと思ったこともありました。
今でもどうしたらいいのか、まだわかりません。
高齢の義両親を傷付けることになっても「不衛生だし、過剰すぎる。やめてほしい。」と言うか、それとも息子が嫌がるまでは見て見ぬふりをするのか…。
また、危機管理能力のなさについては、息子が自分で判断できる年齢になるまでは嫌がられても私がついてくこと、その都度義両親に注意することで対処したいと思っています。
改めまして、今回はありがとうございました。
息子がかわいくて、大切すぎて、たまに私が息子にとっている対応が過剰なのか、普通なのか、わからなくなってしまうことがあり、迷ってしまうことがあります。
その時にはまたこちらで相談させていただきたいと思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。

2010.9.23 10:14 27

心配症ママ(31歳)

うちにも2歳の子がいますが、家族で行ってもディズニーは大変ですよ。2歳の子と高齢のおじいちゃんおばあちゃんとじゃ、尚更です。お互いに疲れちゃうと思います。

ウチは、上の子は小学生なので、一年に一度は義親とディズニーに泊りがけで(義親と娘の三人で)行きます。やっぱり、自分のことは自分でできるくらいじゃないと預けるのも心配ですよね。
それに、今までにそんな危なっかしいエピソードがあるなら尚更です。
私なら、気持ちはありがたいですが、お断りします。

2010.9.24 00:02 9

ぴょんこ(35歳)

うちの義父が71歳のとき、私も義父の運転する車に乗った
ことがあるんですが、コワかったです。
確かに高齢でもしっかりした運転をされて、若々しいお年寄りも
居ると思います。
でも、その年で(若夫婦なしで)ディズニーランド…に連れて行く感覚が、
ちょっと危険だと思います。
うちの義理両親も、後期高齢者(76~80歳)で、
まだまだ自分は大丈夫!と自分の年齢、体力を過信してる部分が
あるので、私だったら我が子を預けることはできません。
何かあったら、誤って済む問題でもないですし。
うちの義両親は二人とも耳が遠く、二度話さないと聞こえなかったり
前の日に言ったことを忘れているときがあるのでなおさらです。
それでも免許更新で通ってますから。
2歳2か月だと、いちばんチョロチョロ動き回って目が離せない
時期だし、70歳以上のお年寄りは自分の安全管理
だけで精いっぱいのはず。むしろ成人同伴じゃないと心配なくらいです。

ハンドルネームが、心配症ママさんとのことだけど、
ぜんぜん心配性なんかじゃないと思います。
むしろ、母親として責任感があり普通だと思います。

2010.9.27 10:44 7

こもも(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page