HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳ろう孔持ちの赤ちゃん

耳ろう孔持ちの赤ちゃん

2010.9.24 21:53    10 3

質問者: きらっとさん(30歳)

タイトルどおり、娘(今月一歳)は生まれたときから耳ろう孔があります。
そういった奇形があることは知らず、出産後に助産師さんから指摘されて初めて知りました。
両耳の上にちょっと穴が開いていて、見た感じは全く分かりません。
助産師さんや義母からも「ほっといても大丈夫だよ」とか「清潔にしてれば大丈夫」と言われて特に気にしてませんでした。
が、たまに穴を搾ると、膿のようなものが少し出てきます。
ひどくなると手術でとる人もいるようですが、同じようなお子さんをお持ちの方がいれば経験談など教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの娘も両耳生まれつき耳ろう孔です。
3歳の頃から化膿したり腫れたりで薬で治してますがいずれは手術して取る方向に考えてます。
確かに清潔にしてるのが一番ですが、汗をかいたり痒くなって掻いたりするとばい菌が入って化膿したりするのでうちの子は年に1回は腫れたりします。
きらっとさんは穴を搾るようですが、先生は触ったらダメですと言ってました。さらっと拭くくらいがいいと・・・・
個人差はあると思いますが痛みも少し出るので腫れると可哀そうです。

2010.9.24 22:16 79

るんるん(40歳)

私自身がそうです。
ちなみに父からの遺伝みたいで、父は両耳に、
私は片耳にあります。

髪の毛で隠れるし、見た目のことは気になったことは
ないですが、体調が悪かったりする時に膿が溜まり、
熱を持ったり、腫れて痛くなったりすることが、まれに
ありました。(本当に数回ですが)

ただ、膿が出てくると臭うのが気になって、中学生の
時に一回切開しました。
しかし、再発。
20歳でもう一度切開しましたが、やはり再発で、今は
そのままです。

手術して一回でキレイに取りきれることもあると思うので、
お子さんが気にするとか、しょっちゅう膿が出て困ると
言うようなことがあれば、受けてみてもいいかと思います。

ただ・・・
私が行った病院が悪かったのか、手術かなり痛かったです・・・

2010.9.24 23:31 46

はっちん(35歳)

耳ろう孔は遺伝のようですので、きらっとさんのご主人がお持ちなのかな?私は父から受け継ぎ(笑)ました。弟もです。
少しでも参考になれば・・・と思い、経験談を書きますね。
子供の頃は、お風呂上がりなどに押して膿を出してました。本当は触らない方がいいと思います、が、気になって触っちゃってましたね。少しでも出すとスッキリしてた気がします。ちなみに私は孔は両耳にあるんですが、膿が出るのは片方だけでした。
中学生の頃に、風邪がきっかけで腫れて痛くなり、切開して膿を出しました。高校1年の頃再発して再び切開、その年の春休みを利用して袋を取り除く手術をしました(膿が出る方の耳だけ、もう片方は現在まで何ともありません)。当時(17年くらい前)は1週間入院が必要でした。局所麻酔だったのでコリコリ音が聞こえてました。先生2人の「あぁ、ここ軟骨に巻き付いてるなぁ」などの会話も聞こえてました(笑)手術は1時間程で、数日後に抜糸しました。以降は何事もなく今日まで過ごしています。それから約10年後、サラリーマンになった弟が同じ手術を受けましたが、日帰り手術でした。医学の進歩!ですかね。
基本的には助産師さんや義母さんの仰る通り、普段は清潔を心がけるくらいでいいと思います。化膿を繰り返すようであれば、手術で簡単に取ってしまえると思いますよ。

2010.9.28 18:50 93

まりも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page