HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ピアノと野球は両立できますか?

ピアノと野球は両立できますか?

2010.9.28 13:02    0 7

質問者: かなこさん(32歳)

息子7歳はピアノを習っています。
はじめは親が習わせましたが、今ではかなり上達し、それなりに自信になっているようで、嬉しい限りです。

その息子はスポーツ大好き。
そこで、家計は厳しいですが、スポーツ系の習い事をさせてあげようかと考えています。

スイミングも短期教室に何度か行かせましたが、短期だけなのにどんどん進級して、結構見込みがありそうです。
本人も楽しそう。
なのでスイミングもありなんですけども…。

野球かサッカーはどうかと思ってます。
どちらも遊び程度ですが、楽しそうなのでやってみてもよさそう。
体験教室に行かせてから、本人に選ばせるのが一番かなと思ってますが、一つ心配が。

ピアノはずっと続けたいようですが、野球だと…突き指とか手の怪我が多くないでしょうか?
それならサッカーの方がいいのかな…など思ってしまいます。
サッカーでも転んで腕の骨でも折れば弾けませんけども。

私はスポーツには無知でして、よくわかりませんが、野球って手に負担はかなりあるものですか?
怪我まで行かなくても、グローブはめているだけで結構指が疲れてしまうとか…そんなことないですか??

ピアノはコンクールに出られるくらいに上達しているので、気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

野球やサッカー等スポーツは怪我は付き物です。
仮に、突き指した指でピアノは痛いと思います。

本当に何がしたいのか、話し合って見てはどうでしょうか?

2010.9.28 14:30 20

にな(2歳)

こんにちは。
ピアノコンクールに出るくらいの腕前、すごいですね!
ピアノ、野球、畑違いですからね...。

うちの息子もサッカーとそしてモデル...
両方やってました。
私的にはモデルに重点をおいてやらせたく、
サッカーで転んで顔に傷がついたら仕事が!!とか
手足に傷を作ったらどうしよう...とか。
色々考えました。

が、結局は子供自身が選ぶもので、
サッカーをやりたい!!という息子の
気持ちを尊重し、小学2年の時にサッカー一本にしぼりました。
むろん、サッカーを始めたら遊ぶ時間すらなく、
本人も楽しそうにやってます。
まさに、怪我が多いのは言うまでもありませんが、
それが男の勲章!とまで言います、本人が(笑)

参考になれば...と思い書き込みしました。

2010.9.28 15:47 22

お塩(38歳)

うちの娘(現在25歳と22歳)ですが、1歳~小4までスイミング、3歳~高3までピアノ、小3~小6まで小学校のバレーボールクラブを平行してやってました。
ピアノに支障の出る様な怪我は殆ど無かったです。

ピアニストにしたいなら別ですが、習い事の範囲なら、全く問題無いと思います。 
手タレとかも家事は一切しないって言いますしね。

サッカーか野球は本人に選ばせても、親が選んでもどちらでも良いかと。
仲良しの子がやってるとかでもいいし。
以前TVでトップアスリートの家族の特集やってましたが、テニスの杉山愛は親がテニスやってて、娘と一緒にやりたかったからやらせたらしいです。
イチローの父親も一緒にキャッチボールがしたかったからだそうです。
両親のどちらかが、そのスポーツが好きだと上達が早いそうですよ。

どんな才能や可能性かあるのか分からないので時間とお金に余裕がある限り何でもやらせた方がいいと思います。
これから成長が楽しみですね。

2010.9.28 19:19 17

ばーば(47歳)

こんにちは!ピアノを教えてます。お子さんがんばってますね!

お子さんまだ七歳ですよね!どんどん好きなことやらせてあげてください!
ピアノで生きていく!と決めたら他を辞めればいいです。
怪我は心配ですが、怪我しないような体を作るのもスポーツならではでしょう。一生を左右するような怪我(麻痺とか切断とか?)は別ですが、治る怪我で将来が変わるようならその程度だったってことです。
子供には経験が大事です!いろんなことを経験してるお子さんは音楽性も豊かですよ!

高学年か中学生辺りで習い事は必然的に絞られてくると思いますよ!

2010.9.29 00:25 16

こゆき(34歳)

お返事ありがとうございます。

そうですね、目的は何か、ですよね。

息子の生活が充実すること、それが一番です。
ピアニストになるとは思ってません(笑)

だとしたら、怪我が…ではなく、息子が一番笑顔になれる方法を考えようと思います。

当初、野球の体験教室は行かせるのやめようかと思ってました。
でも、とりあえず行かせてみようと思います。

親がうまいと…というのは、そうですよね。
そういう意味でも野球の方が主人は上手です。
私はどっちもだめですが。

息子自身は、サッカーの雰囲気に憧れているようです(笑)

うーーーん難しいです。
これは本人にゆだねるしか…。

確かに、そのうち、どれか一本になるかもしれませんね。
学業も忙しくなるし…。


皆さん、ご意見ありがとうございました。

2010.9.29 13:42 12

かなこ(32歳)

こんにちは。
主人が本業とは別にサッカーを教えていますが、サッカーほど肉体的に過酷なスポーツはないと常々言っています。指をケガをする子は確かに稀ですが…。
レギュラーで活躍しようと思ったら、ピアノとの両立って難しいと私は思います。勉強もありますからね。
ちなみに勉強とサッカーの両立ができている子は少なからず知っています。

2010.9.29 18:28 11

ピーチ(34歳)

コンクールや、ピアノの発表会って土日がほとんどです。
ましてや、スポーツの試合も。
よく重なるんですよね。
どちらかを優先しなければならない時が必ずあると思うので、そこも考えどころですね。
 せっかく半年前からコンクールの練習を頑張ってきて、一ヶ月前に試合やら、練習が入ると…
地区大会やら県大会… どこまでいけるか分からないので、めどが付かなく両立はかなり厳しいですよ。

2010.9.29 21:20 16

kou(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top