HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮内容除去術後の体温

子宮内容除去術後の体温

2010.9.30 02:24    1 6

質問者: ひろさん(37歳)

検索してみましたが、術後に高温が続いたという記事がなかったので質問をさせていただきます。

8wで繋留流産となり、今日で子宮内容除去術を受けて13日目になりますが、
基礎体温があまり下がっておらず、朝で36.6℃、日中や夜は36.8〜37℃ぐらいになる日が術後もずっと続いています。

一部が取り除けていないために体温が高いままなのではと心配になり、
10日目の診察でhCGの数値を調べていただいたところ15でした。

先生には、体温が高いままだということもお伝えしたのですが、
数値も下がってきているし、子宮に血液も残っていないし、白血球の数値も正常なので大丈夫です、と言われましたが、まだ心配が拭えなくて。。

術後のhCGの数値は、これぐらいあるものなのでしょうか。
その後、どれぐらいで0になるものでしょうか。

現在、持病の子宮腺筋症の痛みらしきものもあって、ロキソニンを飲んでいるので、この痛みからくる熱なのかもしれないのですが…。

手術後、どのような体温になられたか、また、内膜症や腺筋症を持病でお持ちの方の術後の体調などもお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろさんこんにちは。
今回はとっても残念でしたね…
私も4月に8Wで繋流流産し、手術しました。

私は内膜症などは持っていないので、その部分は分からず、すみませんが、同じく体温がしつこく下がらず、不安になり自宅に残っていた検査薬で、まだ陽性反応があったため、受診しました。手術後15日頃です。

結果その時のhcgは40ありましたが、その位なら大丈夫なようで、医師からは再手術も勧められませんでした。
心配でしょうから、一旦リセットさせましょうとなり、ピルで強制リセットさせました。その後hcg値は下がりました。そのリセットした周期は35日低~中温?7日だけ高温期がきてリセットという、かなりぐちゃぐちゃな周期になりましたが…。
流産後は基礎体温も周期も乱れるようなので、多少割り切っても大丈夫かと思いますが、ご心配でしたらピルのご相談をされてみてはいかがでしょうか?

その後、もう1回リセットした後治療にて現在、妊娠中です。
ひろさんにもまたカワイイベビちゃんが舞い降りますよう、お祈りしておりますo(^-^)o

2010.9.30 08:13 40

いちご(35歳)

繋留流産、残念でしたね。私も同じ経験があるのでお気持ちお察しします。体温については、術後は私の場合は、高温になったり低温になったりとガタガタでしたね。2層になったのはHCGの値が1未満になった頃ですね。私の場合は生理周期が長いうえ、Hcgの値もなかなか0にならず結局2回目の手術をうけました。HCGがいつ0になるかというのは個人差があって、たいていの方が3ヶ月くらいで0になるところを、私の場合はその後の調整もいれて半年後に治療が再開したというかんじです。

でも10日後で15ということならば、あまり問題はないと思います。私の場合は30近くありましたので。

あと体温の計り方ですが、朝おきた時に横になった状態で計ったものを比較したほうがいいです。立ち上がったり、動いたりと、昼や夜の時間にとったものは体温が高くなるので、比較できません。

2010.9.30 15:41 64

suzu(38歳)

今月はじめに9週の大きさで稽留流産の手術をしました。
私の場合、術後1週間まではかなり内容物が残っていまして、体温も高温と低温の中間から下がりませんでした。尿中hcgも50くらいありました。
その後の1週間で徐々に内容物が出て、2週間目の検査で「ほとんど無いので大丈夫でしょう」と言われましたが体温は変わらず…。
その中間の体温から昨日急に低温に下がったと思ったら生理がきました。
今回は2層にもなりませんでした。
主さんも次の生理がくれば体温が下がるのでは?
私は3ヶ月体を休ませますが、お互い早く授かるといいですね。

2010.9.30 23:02 42

ハロハロ(30歳)

*** いちごさん ***

コメントをしてくださいましてありがとうございます。
そして、妊娠されておられているとのこと、本当におめでとうございます。

術後、いちごさんも体温が下がらず、15日目でのhCG40でも大丈夫だったとお聞きすることができて、大変ほっと致しました。
次の生理が来ると体温も下がりそうなので、自然に来てくれるのを待ってみようと思います。
周期が乱れてなかなか生理が来ない場合にピルの相談をしてみます。
ありがとうございます。

季節の変わり目となりますので、くれぐれもご自愛くださいね。
無事に元気なベビちゃんをご出産されますことをお祈りしております。

2010.10.1 21:22 46

ひろ(37歳)

*** suzuさん ***

コメントしてくださいましてありがとうございます。

初めての顕微受精で授かったベビちゃんでしたので、本当に残念でした。
suzuさんは、二度も手術をされたのですね。お辛かったでしょうね。

ご経験者のsuzuさんに数値的に大丈夫と言っていただけ安心致しました。
数日前に止まっていた出血が、昨日また少しあり、
今朝、グンと体温が下がり36.5℃と今までで一番低い体温になりました。
このまま下がってくれるような気がするのですが、
教えていただいたとおり3ヶ月、朝の基礎体温を元に様子を見てみます。

ありがとうございました。

2010.10.1 21:52 46

ひろ(37歳)

*** ハロハロさん ***

コメントしてくださいましてありがとうございます。

ハロハロさんも最近流産をされたとのことで、
お互いとても悲しい経験となってしまいましたね。

生理がきて体温が下がるということをお聞きし、とても安心しました。
私も3ヶ月ほど休ませたあと、凍結胚盤胞の胚を移植する予定です。
次こそは、可愛いベビちゃんを抱くことができるよう
お互いにがんばりましょうね。

ありがとうございました。

2010.10.1 22:11 38

ひろ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談