HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供英会話教室どちらが良...

子供英会話教室どちらが良いでしょうか?

2010.10.1 09:28    0 2

質問者: りんごさん(38歳)

子供(6歳)が少し英語に興味を持ちだしたので、英会話教室に通わせようと思っています。

A教室(大手)とB教室(個人)を体験させました。
Aは少人数で、先生の授業も本当に楽しく、子供たちも学んでいるというより遊んでいるというムードでした。
親はいつも窓ごしに子供を見れて、参観も月一度。

ただ、送迎は必須で、こちらを選ぶと他の習いごとを入れて週3日は送迎生活となる。
英検その他コースが分かれていてその都度お金もかかる。
教材費もカラーで高め。(色なんかもう覚えているのに、絵の入ったレッド、イエローなどと説明してある教材を購入しなければならない)
クラスはレベル別で細かく分けられており、振り替えレッスンは数回しかできません。

B教室は大人数で大雑把な感じ。遊ぶというより学ぶという雰囲気で、モノクロな雰囲気。
教材費も全くといっていいほどかからないし、英検も全員その教室で受ける事ができる、電話レッスン、チャット、LD、英検対策、バス送迎なんでもアリで一万円弱は魅力です。振り替えレッスンも毎日OK。
子供たちはけっこう皆英語を話していたので驚きました。(まだ6歳前後)
キャンプやイベントも多く、お友達もいっぱいできそう。親は入る事はできません。子供だけの世界です。

で子供はAの方が体験レッスン楽しかったのでAに通いたいと言っています。
「ママがいつも一緒だし先生も面白い、受付のお姉さんも遊んでくれたし」と。
私も送迎大変ですが、子供がレッスンしてる様子や参観がしょっちゅうあり中で様子が見れるのは楽しいな~と考えています。授業も楽しかったし。
ただ、今後英検の事など考えるとやはりBかなと思ってしまいます。
実際Bは長く続いているお子さんがたくさんいます。
Aの方ははっきりいって長く続けているお子さんがいるのかどうか不明です。
Aに通っている知り合いのお子さんが、この前やめました。「話せるようになっていないから」と。(まぁまだ6歳の子ですが)

子供はAに通いたいと言います。
実際楽しいし、講師も子供扱いがとても上手です。

親としてはBに通わせた方が将来的に長く続きそう・・と考えるのですが・・。

実際英会話に小さい頃通ってられた方、子供を通わせておられる方、どんな事でも良いのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、質問なんですが両教室とも家庭用の教材はありますか?
それはどのような感じですか?
あとお子さんにはどの程度の英語力を望みますか?

2010.10.1 10:22 25

ゆうゆち(36歳)

私個人の考えですが、習い事は本人が楽しく通えることが大前提と思ってますので本人がいいほうを選択するように思います。
行ってみていまいちだったら、お教室変えればいいだけですから。

それぞれのお教室はネイティブの先生ですか??個人的には日本人講師よりネイティブの先生のほうがいいと思っています。日本人講師は発音はよいとしても、やはり日本人ですから・・。小さいうちから外国の方と臆することなく接することができるようになるのもメリットだと思います。
私なんて、中学から英会話をしていて大学も英文科ですが未だに外国の人に話しかけられるとドッキリしますから・・・。(結局話せないからなんですけどね)

うちの長男(年少)はネイティブの先生の個人教室に入園と同時に通っていますが、半年でも簡単な受け答えはできますし、単語力もついてきたように思います。(入園前1年はしまじろうイングリッシュをやっていたおかげもあるかもしれませんが)
発音はきれいに発音できていると思います。

英会話とってもおすすめですよー。いい教室が見つかるといいですね。

2010.10.1 10:42 28

mai(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page