HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 愚痴らせてください 友人...

愚痴らせてください 友人の流産妊娠

2010.10.1 16:56    0 14

質問者: lucさん(33歳)

お世話になります。
仲の良い友人が2人目を流産しました。その時は何時間も話を聞いてあげました。私も自分のことのように悲しくなり周りに両親のいない彼女の助けができないか常に気にかけていました。その1ヶ月後私の夫の精子では妊娠できないということがわかりました。(第1子は自然に授かりましたが、彼の病状が悪化したのでもう無理)。彼女にこの気持ちを話しました。ショックでした。でも慰めるでもなく話を聞いて呉れるでもなく、思うような反応がなかったのでそれがまた悲しかった。でも別の友人は、私へとてもよい対応をしてくれた。誠意のある対応というか、、、
聞いてほしい、聞くだけでいい、愚痴らせてという感じで彼女に話したのですが、反応なし。悲しくて、、、
半年ほど経過してきたのは、妊娠報告でした。お祝いを言いました。私の複雑な心境も話しました。でも、それっきり。今は私が実家へ帰っているので離れています。メールすら来ません。他の友人はメールや電話で連絡を取り合うのに。なんだかこの数週間、彼女からの連絡を待ち続けている自分が嫌です。私は10回アタックした、でも彼女の返事は妊娠報告だけ。
おかしいのは私なのかな、、、と思い何もかも嫌になってしまいます。
まとまらない長文読んでくださりありがとうございます。誰かに話したかったんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、主さんが何故その友人にそこまで固執するのか良く分かりません・・・。
10回も一方的にメールを送る状況って、ちょっと普通じゃない気がします。
お互いに同じ程度の「親しさ」を感じている間柄なのでしょうか?

主さんの文面を見ると、「自分は・・・してあげたんだから、同じ位に・・・してよ」と相手に色々求めているのが強く伝わってきます。
私だけかもしれませんが、見返りを求める親切って、正直重たく感じることが多いです。

2010.10.1 19:45 31

う~ん。。。(秘密)

10回はアタックしたとありますが、全部無視されてるんでしょうか?

私は流産経験がありますが本当に辛いし悲しかったです。1ヶ月じゃまだまだ体調も戻らないし、一番落ち込んでる時期かもです。
そんな時に友達の悩みまで気にする余裕はないのかもと思います。

また、友達も無反応だったわけではなく主さんの重大な事態にどう反応して良いのか分からなかったんではないですか?

>聞いてほしい、聞くだけでいい、愚痴らせてという感じで彼女に話した
で実際に聞いてもらったんですよね。どんな反応を期待していて、どんな言葉なら納得できたんでしょう?
仮に残念だね。等言われても「良いわね。あなたはまだチャンスあるじゃない」とか思っちゃいませんか?
思うような反応じゃなかったから悲しいかもしれないけど、違う人間なんだから仕方ないと思いますよ。

私は流産報告後にしばらく友達から連絡が途絶えました。不妊治療してて待ちに待った妊娠だったのを知っていたから、皆どう声かけてよいか分からなかったんだと思います。
慰めの言葉をもらうこともありましたが、素直に受け取れなかったので何も声かけられなくて寂しかったけど、逆に良かったと思っています。

お友達は妊娠中と言うこともあり、気を使ってるんではないかと思うのですが・・・

2010.10.1 22:36 22

ツイン(31歳)

妊娠報告を受けての、複雑な心境を話されたのですよね?

それなら距離を置かれると思いますよ。
気を使われているのだと思います。

2010.10.1 22:38 20

匿名(34歳)

寂しくてモヤモヤする気持ちわかります。

でも、実際こういう方っています。
自分の苦労話ばかり話して、人の話にはサッパリ関心なしって
いう人。

自分の期待通りに、他人が行動してくれるわけではないので
仕方ないです。

今後、その友人と連絡を取れたとしても、主さんが期待する
反応が返ってくる可能性は低いと思います。
それで、また主さんが悲しい想いをするくらいなら、むしろ
距離を置いた方がいいと思うのですが。

2010.10.2 03:22 26

あんず(32歳)

お祝いを言ったけど、複雑な心境も伝えた…って、
そりゃ返事も来ないですよ。心から喜べないってことでしょ?

素直に喜べないことまで素直に言う必要はないんですよ。
友人だから、自分の気持ちは全部分かってもらえるとか
何でも正直に話すのが友人関係だと思っていらっしゃるかもしれませんが…。

友人が流産した時は、親身になって話を聞いてあげた
だから私の悩みや悲しみも全部受け止めて慰めてほしい
だから返事が来るまで10回もアタックしたのに、返事がない…

この内容を読むかぎり、スレ主さんは見返りを求めてますよね。
私がしてあげた分は、同じくらいの気持ちで返してほしい。って

気持ちは分かりますよ。
スレ主さんもお子さんが欲しいのに、
ご主人との間にはできないと分かれば辛いですよね。

流産しても、また妊娠できたならいいじゃない…
私はたくさん話を聞いてあげたのに…
と、友人に対して複雑な心境になるのも分かります。

でもだからって10回も連絡するのは、しつこいです。
たぶん その友人からはもう連絡は来ないと思います。
あきらめて、距離を置きましょう。大人なんだから冷静になりましょう。

2010.10.2 10:04 23

あきれ(37歳)

気をつかれてると言う意見もありますが
それは違うと思います
なぜなら10回もアタックして妊娠報告のみの
連絡だけって気つかってるならあり得ないからです

友人関係と言ってもお互い様の事もあれば
一方的みたいなのも今時多いですよね?
ジネコではよくそのぐらいの事など書かれますが
片方だけがする時点で友達関係よりもどこかで
上下関係に近いような状況になってるんだと思います
本当に大事な人なら自分だけラクや優位な付き合いなんて
しませんしね

2010.10.2 10:44 23

ぎゃらん(29歳)

>「自分は・・・してあげたんだから、同じ位に・・・してよ」と相手に色々求めているのが強く伝わってきます。
私だけかもしれませんが、見返りを求める親切って、正直重たく感じることが多いです。

確かにこれはそうかもしれませんが
だったら相手の友達も人にしてもらう事(話聞いてもらう事)は
遠慮すべきじゃないですかね?
自分は人にしてほしいけど相手にするのは嫌って
見返り求めるよりもヒドイと思いますが
このへんは何とも思われないのが不思議なんですが。

ジネコはされた事に対しては見返り求めると言われますが
逆に自分は聞いてもらったけど無視したと言うスレだと
相手の方は見返り求め過ぎと言う意見なんて出ず
絶対に非難されます
同じ事でもしたとされたじゃ意見が変わるのもどうかと思います
見返りを求めると言うと言葉が悪いですがなぜお互い様と
言う考えにはならないのかと思います。
そもそもなぜお互い様でなく見返りになるんでしょうか?
だったらしなければいいと言う事かもしれませんが
お互い様だからと思うから話聞いてあげるんじゃ
ないでしょうか?
あなたはしてもらって何もしなくても平気だからこそ
見返りと受け取るだけの話ですよ

2010.10.2 11:42 22

とくめいこ(35歳)

色々と辛い状況で、友人の妊娠にも複雑な心境なのは分かります。
ただ、その友人も流産という辛い経験を乗り越えて
ようやく授かったのだから、今はまだ不安で余裕もないのでは?

と、スレ主さんが相手の状況をそのように解釈できればいいのですが
10回もアタック(これって返事が来るまで10回連絡したという意味ですか?)
で、相手から何の連絡も励ましも無いのだから、諦めるしかないですよ。
だって、無理に求めても人の気持ちや性格は変わらないですから。
彼女の話は聞いてあげたし慰めてあげたのに、ヒドいなぁと
思ってしまうのはもちろん分かりますが、そういう人もいるんですよ。

いつか連絡が来ればいいや、ぐらいに考えて、もう待つのはやめましょう。
別の友人に今のスレ主さんの状況を聞いてもらってるんですよね?

見返りがどうこうと言う以前に、特定の人物や事柄に
あまり固執しすぎない方が、気持ちよく過ごせると思います。

2010.10.2 18:26 16

すぶた(33歳)

見返り求める、求めないはさておき、残念ですが相手の方はスレ主さんに対し、それほど強い気持ち(つまりは親しい友人という意識)がないんだと思います。
相手の方がスレ主さんに何時間も話を聞いてもらったのも、恐らく親しい友人に相談に乗ってもらった、助けてもらったっていう感覚がないんでしょう。
その後のスレ主さんの重大な報告に反応がイマイチなのも、言い方悪いかもですが「ふーん、大変なんだね」と言う感覚で、それ以上でも以下でもないんだと思います。
結局スレ主さんと相手の方のどの程度の友人かと言う認識の差なのかなって思いました。
失望も寂しいですから、もうスレ主さんからアクション起こすのはやめたほうがいいですよ。

2010.10.2 21:20 17

ふうせん(35歳)

内容に関係なく、主様しつこいかも。

1・2回の連絡なら忙しくて返事できないのかな?も有りだと思いますが、10回も連絡して相手から何も返事がないのは、さすがに空気を読むべきではないでしょうか。

相手から返事が来るまで連絡し続けると、本当に嫌われてしまいますよ。
辛い気持ちもわかりますが、いい大人なのだから大人の事情も察しましょう。

2010.10.3 11:02 18

匿名で(30歳)

辛口コメントだと思うのですが、言わせて頂きます。

妊娠された方に、自分の複雑な心境を話した。ということは、「おめでたいことだけど、私はあなたの妊娠は素直に喜べない」と相手に言ったんですよね?

私なら、そんな友達とは縁を切ります。
ただ連絡しただけなのに、そんなこと口に出して言わなくてもいいことを、わざわざ言われたんですから。

その後10回もアタックって、正直キツイです。
どういう内容のメールなのかはわかりませんが、言った言葉は今更取り消せないですよ。
ご友人も、もしかしたら「今更なに?」って思ってしまったのかもしれませんね。
本音を聞いてしまった以上、誤ってもらっても迷惑ですし・・・

もしかしたら時間が解決するかもしれないし、このまま疎遠になるかもしれないですね。
時間が解決したとしても、私なら表面上の付き合いですけどね・・・

「親しき仲にも礼儀あり」だと思いますよ。

2010.10.3 11:21 14

モモ(30歳)

皆さまお返事ありがとうございました。
実は、不妊の広場へ投稿したものと思い、お返事をチェックするのがメールだけで、ホームページに投稿がないのでおかしいと思っていました。
遅くなり申し訳ありません。
いろいろご意見を聞くと、どうやら私が見返りを求めているということですね。第3者から忠告されるとはっと我に帰りました。ここに書くことでほかの人が私をどう見るかわかり今後役に立てることができそうです。もう少し大人なクールな対応をできるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

2010.10.3 17:34 15

luc(33歳)

〆られた後なので見られてないかもしれませんが。。

私は主さまが見返りを求めてるというようには思いませんでした。本当に仲良しであれば、お互いの辛い時に話しを聞いて気持ちが軽くなるような励ましをするのは当たり前だと思います。お友達が流産されて気持ちが辛くても辛いなりに、大切な友人が辛い思いを打ち明けたら何か言葉はかけれるはずです。

でも、中には自分の話ばっかりで人の話は適当な人もいるのでお友達そういう人なのか、スレ主さんを大切な友人と思ってなかったのだと思います。

妊娠報告のメールが来た時に、スレ主さんへの気遣いの言葉は書いてありましたか?たぶん、なかったらお祝いの言葉に複雑な心境も書かれてしまったと思うのですが。。

そのお友達とは疎遠になっていいと思います。というか私なら自分からお断りって感じです。

2010.10.4 14:31 16

とくめい(40歳)

私も話聞いてもらおうとする事が見返りとは思いません。
ジネコって親友に話聞いてもらう事期待するだけで
見返りって思われるんですね。
だったら辛い事や嬉しい事話人っていなくなってしまいませんか?
どんな付き合いされてるのか不思議でしょうがないです

2010.10.4 17:50 13

さくらっこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page