HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 叱らないママ友にどう言えば?

叱らないママ友にどう言えば?

2010.10.7 20:53    0 10

質問者: チッチさん(38歳)

皆さんに教えていただきたいので宜しくお願いします。
最近育児サークルでとても気の合うママ友達が出来ました。あまり友達のいない私にはすごく嬉しい出来事で育児サークルが楽しみで仕方ない毎日でした。
ママ友には2歳になる男の子がいます。
初めて買い物に一緒に行った時に、私の一番大嫌いな事をしていたんです。
靴のままレジ台に立たせていたんです。
え?と思いましたが、まだ仲良くなって間もなく
何も言えずに終わりました。
先日ランチを一緒にしたのですが、男の子はやんちゃを通り越しテーブルに登る、隣の座敷に勝手に入る、食べた物を口からペッペと吐き出す、裸足で走り回り座敷にもそのまま汚れた足で上がりました。
そしてママ友は一切叱りませんでした。
ただ男の子が走り回りるのを見て『もういやだ』と…。
私は男の子を育てた事がないので分からないのですが、やはり2歳だと手に負えないくらいのやんちゃなんでしょうか?
ただ、やはりやんちゃだとしても叱らないのはどうなのかと不思議で仕方ありません。
食べた物をところかまわず吐き出したり、私だったら叱ります。
ママ友自身はさっぱりしていい子なのですが、やはり子育て方針の違いでしょうか。
出来ればママ友とは今後も付き合っていきたいと思っているので、しつけについて少し叱った方がいいと指摘しようかと思いますが
いらぬお世話でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はママ友程度の関係なら 子育て方針が違ったり
その子がいけないことをしていても特に何も言いません。

危険なことをしていたら「危ないよ」と言うくらいです。
うちに遊びに来てる時は うちのルールは伝えてやめてもらいますが。

その上でうちの子が真似したら
ママ友の前でも きっちり叱ります。

それから 連れとしてでも恥ずかしいほどのことを許す人なら
家のルールを守ってくれるなら家に呼ぶ
それも無理なら公園などで遊ぶだけの関係にとどめます。
外食などは極力一緒にしません。

2010.10.7 23:48 50

ぷよ(38歳)

2歳の男の子なら、やんちゃなタイプでそのような親が大変な子はいます。
叱らないのは親の怠慢ですね。
もしかすると叱っても効果がない、叱るともっと子供が暴走するタイプで親が疲れるからほったらかしなのかもしれません。

そういう親子って結構いますが、躾に口を出したらまず今までのようには付き合っていけないと思いますよ。
何も言わないチッチさんだから、そのママさんはチッチさんと付き合っているのだと思います。

ママ友の付き合いは躾に関しては干渉しないが基本です。
躾について干渉すると、だいたいどちらかが離れていって付き合っていけなくなるのが普通です。

2010.10.8 00:01 58

るる(41歳)

こんにちは。

2歳の男の子はやんちゃです。
本当に勘弁してほしいと思うことがよくあります。
放っておけば、うちの子供もそのママ友さんのお子さんと同じような行動をすると思います。
叱っても叱っても、まったく言うことを聞かないので、私は2歳あたりの時はお店に入りませんでした…。
ママ友さんの叱らないで「もういやだ」と言ったのは、これまで叱っても叱ってもまったく言うことを聞いてくれない諦観から出たものかな、と思いました。
結構追いつめられているのでは…。
そのママ友さんを誘って、子供を遊ばせながら育児相談のできる施設に行ってみてはどうでしょう。
主さんのお気持ちも分かりますが、他人から育児について言われるとイラッとくるものですので、プロにお任せした方が良いと思います。

ただ、今度レジ台の上に土足で上がらせたら…「あ、靴着いちゃってるよ!」という感じで、ママ友を責めないような言葉を選んで言ってみてはどうでしょう。
そこで「少しだからいいじゃん」みたいな返事をする方だったら、これから先もマナーの食い違いでモヤモヤしそうなので、私の場合は疎遠になってしまいそうですが。

そのママ友さんと、いつまでも良い関係で居られるといいですね。

2010.10.8 00:37 38

心太(32歳)

最近ほんと多いですよね、叱らない親。他人の私が思わず叱りたくなってしまう場面多々あります!
主さんのご友人は「もういやだ」と言っていたのならもしかしたら散々叱ってきて言う事をそれでも聞かないから放置という感じかもしれませんね。それでも親の責任としてだめな事はだめときちんと根気よく教えるべきですが。
ご友人とこれからも仲良くしていきたいとの事なのでもう少し様子を見て気になるようであればご友人の為にもまずは軽く注意(叱らないの?よくないよ〜とやんわり)してみてはいかがでしょう?

2010.10.8 01:25 61

るる(27歳)

チッチのお気持ちよく分かります。
そのお友達、多分、2歳児の息子に疲れてるのかな?
男の子はホント凄いですよ・・。手に負えない時ありますし。
叱る気力もないのかも・・。
でも、叱らないのは、2歳児を甘やかすし、調子に乗らすし、
ココはチッチさんがダメだよ~とか言ってあがればどうですか?

ちなみに私にも、2歳児男の子が居ますが、私はお尻を叩くか、大きな声で叱ります! 
友達付き合いってそういう時に疲れますね!

2010.10.8 02:29 67

アイ(31歳)

2歳は一番ヤンチャ&こっちの言うことを聞かない時期ですよね。

私も女の子母なんですが、そういう男の子(女の子では見たことがないかな)見ると注意したくなります。

私も、仲良くなってそんなに関係が深まってない時に飲食店にて、友達の子供(二人目)がテーブルの上に乗ってるのを見て「なんで注意しないの?」て聞いた事があります。

その子は「言っても聞かへんねん。2人目やから可愛いから何でも許せるし。」という感じの事を言いました。「違うやろ」と心で思いつつも、その時は反論しませんでした。
ただ、私からその子に「テーブルはご飯食べる所やから乗ったらあかん。降り」と注意しました。が、注意されて怒ったのか私を叩いてきました。最初は「痛いからやめてね」と言ってましたがヒートアップするのが男の子。

それでも友達は止める様子はなく「やめとき」と言うだけでした。

仲良しのママ友の子には遠慮なく叱りますが、それほど親しくない時は困りますよね。
でも今後もお付き合いしたいなら「なぜ注意しないの?」と聞いてみてはいかがですか?

2010.10.8 05:44 12

マイマイ(30歳)

私だったら付き合わないな…。自分の子に悪影響が出そうだし、ストレスでイライラしそう。やんちゃでも靴ぐらい脱がせるのは当然でしょう。一度ママ友に注意してみては?

2010.10.8 06:16 25

ぴょこ(30歳)

注意というか、ここは立ったらダメだよ~
みたいな感じで子どもに対して言ってみては?

あと、その親子と一緒にいると、
いくらスレ主さんのお子さんが行儀よくしていても、
周りからみれば同じと思われるので
ご注意を・・・。

それから、お宅に呼ぶとものすごいことになると思うので
やめたほうがいいですね。。。

2010.10.8 09:14 21

ひまわり(33歳)

どんな人とでもそうですが価値観の違う人とは長続きしないと思います。
私も男の子4人育てていますが、男の子だからこそ躾けは厳しくするものと日々思っています。「大変だから、言っても聞かないから」というのは親の怠慢で世間に対して甘えている証拠だと思います。
それと相手の親の躾けに関しては注意しません。っていうかそんな人とはお付き合いしたことないので。気になるようでしたらお子さんに「そういう事したら駄目よ」くらい言ってはいかがでしょうか?会うたびにお子さんの行動にイライラしそうですが・・・・・。

2010.10.8 14:20 23

ヂューク(40歳)

すみません、私はお付き合いしたい方のお子さんなら「そこは足を乗せちゃダメだよ。だって食べ物をのせるところだからね~」と子どもに向かって言い聞かせます。

それでひく親ならそれで結構です。

2010.10.20 01:12 13

ゆきた(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page