HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友や友達、姉妹の子ど...

ママ友や友達、姉妹の子どもにすらイライラします

2012.3.4 22:38    1 13

質問者: tattiさん(33歳)

ものすごくわがままな投稿をしていることは承知なのですが、ちょっと行き場がなく、こちらで失礼します。

今日ママ友の子どもと一緒に買い物に行きました。
私はちょっと神経質なところがあり、人の嫌な所が目についてしまうので、できるだけ長時間人と一緒に行動するのを避けているのですが、誘われたときのみ、よほど予定が無ければ行く時もあります。

でもやはり後悔しました。ギャーギャー騒ぎ、ママ友もいつものことと言って本気で怒ることもなく、予定していた時間を大幅にオーバーして帰宅しました。

私としてはゆっくり見るものもみれず、ママ友がトイレに行っている間子どもをキッズコーナーで見ていたり、何してんの?という時間が多かったです。

でもママ友は楽しかった、また行こうという感想でした。

先日も、姉の子どもが遊びに来て、子どもと遊んでいたのですが急に意味不明に機嫌が悪くなり、その後外食で予約もあるのに帰るとぐずりだし、予約をキャンセルした直後に機嫌が急に戻り、外食すると張り切りだしましたが、人気の店でもう予約がとれませんでした。

それについても理解できないようで行きたいと泣き喚き、振り回した手がうちの子に当たり、泣かせたのに、自分は悪くないと更に泣き喚き謝りもしませんでした。

もう帰ってくれと何回も口から出かかりました。
なんでこんなにわがままに育てたのか?と姉にまで腹が立ちしばらくは会いたくもありません。

親友の子どもも、冷蔵庫を勝手に開けたり、寝室を覗いたりします。

なんで皆、しつけができないのか?とイライラが続いています。
でも、私だって完璧じゃないのはわかっています。
うちの子だって今はしないだけでいつどこで誰に迷惑をかけるかわかりません。

うちの子はしないなんて豪語する気はないので、本人たちにも強く抗議はしません。

でも言わずにはおれなかったのでこちらで言わせてもらいました。
わかっていただける方がいたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子供は可愛いけど、他人の子供は可愛くない、嫌なところが目に付くとそういうことですね。

主さん本当に子供が居るのかしら?お姉さんのお子さんのぐずりって、子供なら良くあることのような気がします。意味不明に機嫌が悪くなるとかっていう表現、子持ちの人の言い分には思えません。

ただ、きちんと叱れない親、躾をしていない親にはイラッときますね。

そのママ友とは距離を置いたらどうですか?お姉様はお子さんをきちんと躾けていないのなら、少しくらいあなたの意見をいったらどうでしょう?

主さんのお子さんがいったいお幾つなのか解らないですが、姉妹で子持ち同士なら多少自分の考え、躾に対して口を駄hしても良いと思いますよ。あなたの姪っ子のことでしょう?

う~ん、やっぱり主さんに子供が居る匂いがしないわ~。

2012.3.5 07:40 62

みっか(28歳)

スレ主さんに子供がいるとは思えない発言だなと思ってしまいました(笑)

子供はギャーギャー騒ぎますよ
スレ主さんのお子さんは何歳かは知りませんが子供と出かければゆっくり見たいものもみれないのは当然です
ゆっくり見たけりゃ身内に子守を頼むしかないですね~

子供がよそのうちで冷蔵庫をあけたりすることがあるかもしれませんが開けないよう普段からしつけないといけないしもし開けてしまったらきちんと注意しないといけません

最近は悪いことをしてもきちんと注意もしない親が多いです

2012.3.5 09:43 24

匿名(28歳)

私も元来子供が苦手なので主さんの気持ちも分からなくないですが。主さんのお子さんが何歳でお姉さんのお子さんが何歳なのでしょうか?2歳前後ならまだまだ赤ちゃんと幼児の境目なので、急な意味不明の行動はある程度仕方ないです。やめて欲しい事もわざとやってみたりなと日常茶飯事です。主さんのお子さんもいずれは通る道だと思います。ただ姪ごさんやお友達のお子さんが3歳以上で文面の様子では、やはり躾の問題だと思います。人の家の物を勝手にいじってはいけないなどは小さなうちから教えなければいけないと思います。将来恥をかくのはその子供自身なので、主さんは人の振りを見て我が振り直すで躾をしていったら良いと思います。

2012.3.5 10:16 20

隼勇(36歳)

主さんお子様は何歳ですか?

凄くおしとやかでおとなしい子供なのですか?

ママ友さんやお姉さんの子供達の様子ですが…

それ普通ですよ(^_^;)

たまたま主さんの子供さんが聞き分けのよい子供さんなだけです。

叱っても厳しくしつけても、聞き分けの悪い子供の方が多いですよ

私も上の子がたまたま聞き分けのよい子供だったので、他の子供を見ている本当イライラしました。「躾ができてない」と思ってました

が…

下の子は同じように厳しく躾ても聞き分けが悪く、外食すらままならないママ友さんのような子供です

厳しく躾してても、子供によって違うんですよ(^_^;)

たまたま主さんのお子様が聞き分けが良かっただけです

2012.3.5 10:49 26

二児のママ(秘密)

私の子どもは3歳、姉の子5歳、ママ友の子3歳、親友の子4歳です。

私の感覚がおかしいようですね。反省します。
私の子どもは特別聞き分けがいいとは思いませんし、今後同じことをするかもしれません。
わかっていても、どうしてもイらいらすることが多かったです。

ありがとうございました。

2012.3.5 11:03 14

tatti(33歳)

2児の母ですが、主さんの気持ちわかります!

2〜3歳なら泣きわめいても「うるさいけど仕方ないね」と思えますが、それ以上の年齢で泣きわめいてたら「やかましいわぃ!」と思います。

自分のして欲しい事が通るまでギャーギャー泣いてる(男の子に多い)、ずっと拗ねて機嫌悪い(女の子に多い)のにはイライラします。

2012.3.5 11:51 20

あんこ(30歳)

〆後ですけど。

たまたま手が掛からない子供を持つ者です。
たまたま手が掛からない子供は特別なのでしょうか?
だから、[普通の]わがまま放題の子どもには我慢しなきゃならないんでしょうか?
それって、何か違うと思うんですけど。
私もいろんなママさん達とランチしたり買い物したり、習い事に行きますが、やんちゃなお子さんでも親がきちんとしていれば、仕方がないなと思えます。
でも、私もスレ主さんのような状況は嫌です。
だって、親が「子供は騒いで当たり前。わがまま言って当たり前」だという態度が見え見えだから。
子どもの問題と言うより、親の問題。

2012.3.5 12:53 54

はな(36歳)

3歳前後の子の話かと思ったら、4歳5歳と結構大きい子なんですね…

私は主さんの気持ち分かりますよ。
子どもが騒いだり、わがまま言うのは仕方ないですが、4歳や5歳ではあまりにも躾がなってないように思います。

自分の子が外食に行きたくない、帰るって言ったら、じゃぁ帰ろうかって引き摺ってでも帰るだろうし、その前に予約もキャンセルしないと思います。
よその家で冷蔵庫や寝室のドアを開けるのも子どもだから仕方ないにしても、普通は注意するでしょう。4歳なら尚更躾の問題かと思います。

2012.3.5 13:45 22

うーん(29歳)

私は男の子2人(6歳3歳)の親ですが
「育て易い子でいいよね」と言われます。
「育て易い子」なのではなく、私が育てた子です。
たまたまラッキーな事に聞きわけがある子になったわけではありません。

友人は自分の子は「育て難い子」だといいます。
それってただの言い訳なんじゃないでしょうか。
0歳1歳の時は「よく寝る子」とか「よく泣く子」っていうのはあると思います。
でも、「うちの子はこうすればちゃんと頑張れる」っていうポイントくらい、2歳3歳になったら分かるのが親ですよね?

家でなら仕方ないにしろ
レストランのキャンセルをしなければならないほど
自分の子供をコントロールできないのは
「たまたま聞きわけのない子」だからなんて有り得ません。
それは親がきちんと躾けていないだけだと思います。

私は主さんのお気持ちすごくわかりますよ。
日頃自分が苦労して我が子を躾けているからこそ
「躾けない親」に頭くるんですよね。

2012.3.5 14:12 35

ところてん(37歳)

私は主さんの言うことわかりますよー。
子供は騒いで当たり前と思ってる親に腹立ちますよ。躾がなってない!と内心思いますもん。なんでも子供だから許されると思ったら大間違いですよ。

2012.3.5 14:26 32

たらこ(30歳)

私もその状況嫌ですし、お気持ち分かります。
何でそんなに子供に合わせてるの?ってそのママにイラっとします。

私も子供2人いますが、上の子の時にはお付き合い頑張ってたくさん嫌な思いしましたよ。結局うちの子と自分が我慢して収める事が多くて、ストレスでした。
なので、下の時は子連れお出かけなんてしません。

公園で遊ぶとかちょっと一緒に食事するくらいならいいですが遠出や長時間は嫌です。

2012.3.6 11:23 15

くつわ(37歳)

子供の話なら、最近から何歳か書いた方がいいですよ。

4、5歳と2、3歳じゃ、レスも違ってきます。

2012.3.6 12:03 9

匿名(秘密)

主さんの気持ち、よく分かりますよ!!
子供だから当たり前って限度がありますよね。
私も半人前ですけど、自分の子供には常日頃、ビシバシ注意したりします。
子供って何回言ってもなかなか聞かないもので、もぉー!!ってなりますけど、親がそれを諦めたらダメだと思うんです。

私も、友達と子連れで遊ぶとストレスというかイライラしてダメです。
まだ小さいなら…分かりますけど、4、5歳だともう理解するはずです。
見てると、怒ったり注意するのを、親が半ば諦めてるようで、結局は自分に甘いってことですよね。
楽あれば苦ありですよ、根気強く教えなきゃだめです。
子供のために。

2012.4.16 00:21 5

momo(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page