豆乳のせい?

2010.10.13 10:28    0 5

質問者: ちーさん(30歳)

 ジネコ会員

1月に流産、現在あかちゃん希望中の者です。
今周期、病院で排卵日を予想してもらいましたが、今朝生理がきてしまいました。

豆乳を低温期に飲んでいるのですが、今回、高温期への上がり方が鈍く、また、高温期の高さのピーク(20日目)を境に徐々に体温が下がりはじめ今日に至ります。(25周期でした)  
普段は高温期がぎりぎり10~12日あって、体温も一定して(たまに途中でガクッと下がる)、ガクッと体温が下がったら生理がくるパターンでした。
今回はいつから高温期と数えたらいいのかわからないくらいのあがり方で、しかもグラフが山型になるようなラインになってしまったので、なぜだろう?と思いました。
前周期も豆乳は飲んでいたのですが、わりときれいな2層でした。

今周期はたまたまでしょうか?
それとも豆乳は自分にはあっていないのでしょうか?
ちなみに一日コップに軽ーく一杯だけ飲んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲み過ぎとも言えない量ですし、1周期だけで合う合わないを決めるのは尚早かと思います。どんな人でも無排卵周期があっても不思議ではないですし、それくらい体調には変動があると言うことではないですか?
ただ、自力でホルモンが足りている人が過剰摂取(1日1リットルとか)した場合は健康被害が出ることもあるようです。
何事もほどほどがよいのではないでしょうか。

わたしは毎日飲んでますよ。快調な日々です。

2010.10.13 12:23 26

脱二段腹(32歳)

回答ではないのですが、私もちーさんと似た様な症状があったので書き込んでもよろしいでしょうか :-D

私もこれまで基礎体温のグラフが乱れた事は無かったのに、
この2ヶ月間一向に高温期が来ないので(生理と思われるモノはありました。)、昨日病院に行って来ました。検査の結果、無排卵になっていました。

原因は精神的なものなのか治療で飲んだ薬の影響なのか、特定は出来ないと言われて帰って来たのですが、ちーさんの質問を読んでハッとしました。私も3ヶ月程前に毎日豆乳を飲んでいたので。

今、少しネットサーフィンしてみたら、豆乳にはエストロゲンが入っていて周期が乱れたり無排卵になってしまった人も結構いるみたいでしたよ。ま、これはあくまでもネット情報なのでお医者さんに聞いてみたいと思いますが :-)

ちーさんも豆乳を止めてみるか、体調が戻らないようでしたら病院に行った方が良いかも知れませんね!

2010.10.13 12:59 24

タオル(37歳)

こんにちは

豆乳は関係ないと思いますよ^^

私も病院に通院中に、排卵誘発薬を服用していても毎月排卵日はバラバラ、高温期への入り方も排卵後すぐに上がる月もあれば、3日ぐらいかけて徐々に上がる月もあり、毎月同じということはありませんでしたよ。

その月の体調やストレスなどで変わってきますからね。

大量にお飲みになっている訳でもないですし、特に肌荒れや下痢など体調に異変はないんですよね?

豆乳は体にも婦人科系にも良いと聞きますので、もう少し続けて様子をみたらいかがですか?

2010.10.13 13:14 21

もっちり(34歳)

私は、豆乳を飲み始めてから、生理不順になってしまいました。
それから、止めたのですがピタリと元に戻りました。

エストロゲンに作用するらしく、ポリープにもよくないそうで
結局止めました。もう飲まないです。

2010.10.13 14:44 28

匿名(30歳)

基礎体温が乱れた以外は特に問題なしなんですよね~。
むしろ肌の調子はいいぐらいです。
とりあえず今周期の低温期は飲むのを休みたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!

2010.10.13 21:22 23

ちー(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top