HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんに労ってもらって...

旦那さんに労ってもらってますか?(長文です)

2010.10.13 13:27    0 17

質問者: ふう・・・さん(32歳)

みなさん旦那さんに「ありがとう」という言葉かけてもらっていますか?
うちの夫は言ってくれません。
時々言ってくれるだけで嬉しいのに、言えないから態度で表わすと言っています。
子供の面倒を見てくれたり、食器を洗ってくれたりしますがそれとこれとでは違う気がしませんか?
確かに助かりますが、言葉言って欲しいですよね・・・
私だけでしょうか?贅沢でしょうか?

以前、夫はやってもらうのが当たり前、家のこと、子育ては女がやるのが当たり前で、手伝うという考えは全くない人でした。
でも、転勤族の身で身内や友達が周りにいなく、初めての子育て、旦那の世話(旦那は協力一切なし)で、ノイローゼになりそうで7か月の子供を連れて実家に帰りました。その時やっとしんどいんだと気付いたそうです。
そうでもしないと何も感じとってくれないのですが、そんなものですか?
もともととても鈍感なのでなんでも丁寧に説明したり、私の気持ちをいちいち伝えないと理解してくれません。

でもやっとここまでやってくれるようになったのでそれが言葉の代わりなのかなとは思うのですが、「ありがとう」という言葉を要求している私はダメですか?
そこまでして言ってくれない夫はありがとうと思っていないからでしょうか?
私は以前の何もやらない夫を知っているので、やってくれたことに対しては、「助かった」「ありがとう」などは言っています。というか自然に言ってしまうので、こうまでして自然に言ってくれないのはやらされてる感などがあるからなのかもしれませんね。

どうすれば言ってもらえるようになりますか?
もう性格なのでしょうか?
その一言だけでいいんですけどね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、「ありがとう」、「おいしい」などと言ってくれます。
逆に、イマイチな時も遠慮がちに「○○が少し入った方が
いいんじゃない?」とかも言われちゃいます。
私もちょっとしたことでも「ありがとう」は必ず言うように
心がけています。ふたりきりなのに、結構会話が多いです。

心で思っていても口に出さないのは、口数が多い少ないだとか、
照れくさいだとか性格もあるんでしょうね。

ただ、私はふうさんんおご主人に知ってもらいたいですね。
「絶対に、感謝の言葉は口に出した方があなたの為でも
ありますよ」って。
きもちよく奥さんがいろいろできれば家庭は明るくなるし、
やりがいももっと出てご主人はもっとおいしいものを
食べられるし、いいことづくめです。
そして、「ありがとう」って言われたときに言った方が
幸せになってしまうくらい喜んだら、味をしめて言うように
ならないでしょうかねー?難しいかな…

ふうさんの気持ちはとてもよくわかりますよ。

2010.10.13 14:03 21

きよ(45歳)

たしかに、「ありがとう」と言う言葉は大きいですよね。
でも、子供じゃないんだから、強要されて言う事ではありません。

ご主人は元々家事・育児は女の仕事と思っていたのに、今はお手伝いをしてくれるようになった。
それだけで十分ではないですか?
私は、それが感謝の気持ちだと思うのですが…。
あまり求めすぎてはいけません。

主さんが「やらされてやってる」んじゃないかと思っているのは、被害妄想的な発想に思えます。
それとも、ご主人はお手伝いしてる時そんな態度なのでしょうか?

奥さんに対して、感謝の気持ちがなければ、元々家事は女の仕事と思っていたご主人は、お手伝いなんてしないと思うんですけど。

男性は、言わなくてもわかるって思っている人多いですよ。
言葉ではなくても、ご主人は十分行動で感謝の意を示してくれていると思います。
そんなご主人に、あまり「ありがとう」と言う言葉を強要しちゃうと、ウンザリされちゃいますよ。

2010.10.13 14:15 18

まるく(30歳)

うちは、とてもよく言います。

これって、旦那様の家庭環境が大きいような気がします。
家族や兄弟間で、こういう感謝の気持ちが普通に出ていれば
口に出す機会も増える気がします。

なので、ご主人のご家族で感謝の気持ちを伝える習慣がなければ、言わないのではないでしょうか。

主さんが言葉に出す事で、習慣づけてみてはどうでしょうか?

2010.10.13 14:23 20

匿名(30歳)

主さんが要求している事はごもっともだと思いますよ。
贅沢なんかじゃないです。
男性は口には出さないけど態度で感謝を表すなんて言う人もいますけど、
私に言わせればそれは怠慢で言い訳です。
時間もお金も労力もかからない、
ただ「ありがとう」って言ってもらえればいいんですから、
できない、なんてありえないです。
したくない、ならわかりますけど、それは悲しいですね。

私だったら根気よく、
ありがとうって言ってほしい、
そうしたらもっとあなたのために、
子供のために頑張れるの。
家族円満でいるために、とても必要な事なの。
って頑張って言い続けるかなあ。
うざがられても続けます。

ちなみに我が家はありがとうってよく言ってくれますよ。
頑張って大掃除しても、気づいてもらえなかった日なんかは、
冗談ぽく、
ねえ、部屋きれいになってない?今日は照明やブラインドまでみがいたんだよ。
ちょっとはほめて?って
自分から要求しちゃいます。
もちろん私も働いてくれてありがとうって毎日言ってます。

泣きながらとか怒りながらでなく、
平静を保って頑張って自分の思いを何度も伝えてみてはどうでしょう。

2010.10.13 15:07 20

くろちゃん(33歳)

うちも言ってくれないですよ~(^^;
そして言ってほしいという主さんのお気持ち、よく分かります!

だから私は時々自分から催促します(笑) 
「○○(主人の名前)の奥さん頑張ってるよね~思わない??」って言うと、苦笑いしながら「ありがとう」と言ってくれます。
完全に言わせてますね(汗)
でもまぁ、こんな冗談口調でも言ってもらうと嬉しいもんですよ。

男の人は、思っていても言葉にできない人が多いそうです。
特に日本の男性は。
いつしかTVで観た「妻に言ってみたいけど言えない言葉」ランキングの上位に「ありがとう」がありました。

態度でしめしてくれるというのは、十分ご主人が主さんに感謝されている証拠だと思うんですけどね。
それでもどうしても!と仰るのであれば、私のように冗談ぽく催促されてみてはいかがでしょう?(笑)

2010.10.13 15:10 17

タヌキャット(27歳)

ふうさん、こんにちは。
私の主人は照れ屋で「好きだよ」とか言わない人です。
付き合っているときからそうでした。
なのでご主人も照れ屋なのかなと思いました。
ただ、お茶を入れたりしたときは「ありがとう」と言ってくれます。
もちろん私も言います。

元々手伝わない考えだったご主人が手伝うようになったので
それだけでも進歩だと私も思います。
あと、男性は言わないとわからない人が多いです。
うちの主人もそうなので、考えていることは言うようにしています。

今年の初めに義父のことでちょっとゴタゴタしていました。
その時主人が
「ぴ~のと結婚して良かった」と言ってくれたんです。
普段は照れてそういうことを言わない人ですが
すごく嬉しかったです。

ふうさんのご主人は話し合えばわかってくれそうなので
焦らず、言うことに馴れさせるのも良いかと思います。

2010.10.13 15:10 9

ぴ~の(35歳)

うちは共働きなので、どうしても家事育児の負担は私が
多くなります。で、わりとズボラなので手抜きし放題。

でも、夫はあまりうるさくいいませんね。
たまに普段めったに掃除しない靴箱やクローゼットの掃除を
した時は、夫の帰宅時に満面の笑顔で

「見て!今日ココ掃除しちゃった!キレイなったでしょ~♪」

と、誉めて誉めて攻撃をします(笑)

いつもより頑張ってお料理した時や、PTA関係の仕事をした時も
「今日は大変だったよ~。頑張っちゃったよ~。」と
アピールしまくります。

そしたら大抵いいこいいこしてくれますよ。
男の人なんて言わなきゃわからないです。察して!なんて
思ってイライラするよりも、自分から「誉めて、労わって。」と
可愛らしく笑顔でアピールしたほうが手っ取り早いですよ。

2010.10.13 15:32 11

セナ(30歳)

有難う、この一言で救われるので、お気持ちわかりますが・・
お手伝いする事で、家事や育児の大変さも感じられ、放棄せずに手伝って下さっているのであれば、手伝う事で感謝の気持ちを伝えられていると思います。
ふうさんから、家族の為に働いてくれて、帰ってからも家事を手伝ってくれて有難う〜と、労いの気持ちを伝えられては?如何でしょうか。有難うの一言がないのと、労ってもらっていないのとは違う様な気がします。言って貰えたらとても嬉しいけど、難しいですね。

2010.10.13 16:03 11

ももぴょん(41歳)

どうすれば言ってもらえるか、、っていうのは難しいと思います。やはり性格や育った環境、相手を思いやる気持ちが言葉になりますので、「ありがとう」って言ってよ!と強制して言ってもらっても全然嬉しくありませんよね?
自然に「ありがとう」って掛けてもらえるほうが何倍も嬉しいし報われる気もします。
いろんなカタチの夫婦がありますから、男性の中には言わなくとも分かるだろう?って人もいれば、恥ずかしくて感謝してるけど言葉に出せないって人もいるかと思います。旦那さんはもしかしたらそういう人なのではないでしょうか?
以前の旦那さんは何もしてくれない人だったのに、多少は変わってきてるのでしょう?それってすごい事だと思いますよ。時間をかけ、ゆっくりとやっていけば、いずれ「ありがとう」の言葉の重みを理解してくれ自然に口から出るかもしれません。
たった一言なのにその一言が出ない、、それだけ大切にしなきゃいけない言葉なのかもしれませんね。
ちなみに、うちの夫はごくごく自然に「ありがとう」が言える人です。子供を流産した時「残念だったけど6ヶ月間もお腹の中で育ててくれてありがとう」が悲しかったけど嬉しい「ありがとう」でした。それからですね。夫がちょっとした事でも「ありがとう」と言ってくれるようになりました。何かのきっかけがあればいいのですが、こればかりは要求するものでもないので、夫自身が気づいてくれるのを気長に待つしかないかもしれません。
結婚し妻だけど、それ以前に女性だってこと、言葉一つで気分が浮きも沈みもするって事を頭の片隅にでも置いてくれたらいいのですけどね(笑)

2010.10.13 16:07 8

綺羅星☆(31歳)

でも何もしないで「ありがとう」の連発も嫌ですよね。
極端ですが。。。
私だったら行動してくれてるなら嬉しいのでいいかな!
上の方も言ってますが
私も「これ~」とかわいく嫌味を言って「ありがとう」言わせてます(笑)

2010.10.13 16:11 12

ぶん(33歳)

照れ屋だから、ありがとうを言わないというのは
ちょっと違うな~と思います。別に愛の告白ではないのですから。
感謝の言葉を伝えられない男性は、つまらなくないですか?
ちゃんと教育した方がいいと思います!

お互いに感謝の気持ちを伝える事が、当たり前だと思っていました。

2010.10.13 16:28 12

とくめい(秘密)

お気持ちわかります。私も同じタイプだからです。
私の主人も同じタイプで、それこそ結婚して10年の間に、気長に、時には喧嘩もし、話し教えてきて、今、ようやく色々な事をしてくれるようになりました。
私の結論として、男の人は言わなきゃ分からない、言っても分からない、そのくせ本人は回りに『言わなくても分かるだろ?』な生き物です。
基本、女性よりも恵まれた環境にアグラをかいてきた人生なんだと思います。(うちはそうじゃない!と他の奥様方に叱られそうですが、あくまでも私個人の考えです)
だから、そういうもんだと諦められ受け入れられる人はそれで良いと思います。
でも、私同様、ふう様も『ありがとう』の一言が欲しいのなら、そんな悩みが贅沢と思いません。
私はいつも、それこそ子供に教えるように主人に伝えてきました。
『あのね、言わなくても分かるだろ?は相手に対して怠慢なの。私は言うし、言って欲しい。自分も言ってくれると嬉しいでしょう?私もそうなのよ』と。今はお弁当一つにしても何も言わなくても『ありがとうご馳走様』と言うようになりました。
大げさかも知れませんが、その一言で頑張りを認めてもらったと感じます。頑張って伝えてみて下さい。

2010.10.13 17:58 9

とっこ(35歳)

ありがとうっていい言葉ですよね。
私は気持ちを伝えるのがとても苦手。恥ずかしいような、タイミングがわからない。
でも主人はいつも伝えてくれ、同時に確認してきます。言わされてました。
でも、それで喜ぶって事を知り、今では自然に言えるようになってきました。

でも、主さんを思い、何も言わず家事や育児に参加して下さる。とても優しいですよね。主さんから沢山伝えていけば、いつか一言もらえますよ。

2010.10.13 18:03 8

いちご(30歳)

私は子供に言うように言ってます。

「コーヒー」「リモコン」と単語だけで要求するのは許さないです。
「コーヒーがどうしたの?」って、ちゃんと「コーヒーいれてちょうだい」って言うまでは動きません。
入れたあとは「ありがとうは?」ってお礼を言わせます。
ご飯のときは子供にも主人にも「美味しい?」って聞いて、言わせてます。笑

自分から促して言わせてるとしても、言ってもらえるとやっぱり嬉しいし機嫌良くいられます。
子供の躾にもそのほうが良いと思ってます。

挨拶や感謝、謝罪の言葉は大事です。子供にも主人にも同じように躾てます。(^_^;

2010.10.13 18:09 11

たまな(25歳)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございますm(_ _)m

確かに育ってきた環境もあるのかなとは思っていました。
夫の父親が何もせず母親が夫のことは全てして、それに追加で2人の息子にも(旦那含む)甘やかしてきました。
夫の小さい時は変わりに夏休みの宿題をしてあげたり、食べたいって言ってるものをすぐ買いに行ったり、とにかく長男の夫には甘いし、義父も何もしません。
多分そんな環境で育ってきたのでそれが当たり前だと、やってもらえることに慣れてるというか、有り難いと思わないというか…
そんな態度が見てて分かるのでイラッとくることも少なくないんです。

でもそれなりに少しずつ変わってきてくれてはいるので、もう少し長い目で自然に思えて言ってくれるまで強制せずに待ってようかなって思っています。

でも言って欲しいですよね(^^;)
ありがとうございました。

2010.10.13 21:35 8

ふう…(32歳)

うちは言ってくれますね〜
ただ、私も旦那によく感謝の言葉を言います。

求めるだけでなく与える事も大切ですよ?

2010.10.13 21:38 10

寝ない(30歳)

私の旦那さんも「家事は女の仕事」というタイプで、亭主関白な方だと思います。
ただ私も気が強いので、旦那さんに言いたいこと言っちゃうんですけどね。

「ありがとう」の一言、気になりますよね。
私は何か旦那さんにやってあげて、お礼を言って欲しいときは、「ありがとう、は?」と催促します。
やっぱり言って欲しいときは、言って欲しいので。
そうすると催促しなくても、言ってくれるようになりました。

ただ自分も旦那さんに些細なことでも「ありがとう」と言うようにしています。
そして金曜日には「1週間、お疲れさま」と言うようにしてます。

お互い、労いの言葉は大切ですよね!

2010.10.16 15:32 8

りっちゃん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page