HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 脚付きマットを使用している方

脚付きマットを使用している方

2010.10.21 09:30    1 3

質問者: まいこさん(24歳)

皆さんはどうしているのか知りたくて、投稿します。

現在、臨月で出産準備もほぼ完了しました。

教えてほしいのは寝室についてです。

我が家では脚付きマット(シングル)2台をくっつけて主人と寝ています。
一緒に寝ている…というかお互い寝相が悪いので転落防止の為です。

今回赤ちゃんを迎える上でどこに寝かせるべきか悩んでいます。

とりあえず友人からベビーベッドを借りて使ってみて決めようと思っていたのですが
友人にも赤ちゃんができて借りる事ができなくなってしまいました。


脚付きマットの高さに合うベビーベッドをくっつけて使うのが使いやすそうだと思ったのですが

高さの合うものがなかなかみつかりません。


脚付きマットの横にベビー布団で寝かせるのもフローリングの部屋だし

もし、マットから大人用の掛け布団などが落ちて顔にかかったら危ないですよね。
脚付きマットを使っている方はどうしていますか?

体がしっかりしてくれば私と壁の間で添い寝がいいと思うのですが
しばらくは怖くてできそうにありません。

第一子でどうするのが安全かつ勝手がよいのかわかりません。

何か良い案や経験談がありましたら教えてください。


参考までに…
・マットの硬さは固めでベビー布団と比べてみましたがあまり差は無いようです。

・脚付きマットの脚は取り外し可能です。
しかし外しても赤ちゃんにとっては高さがある事には変わりないかな…と感じます。


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが・・・
里帰りしているとき、足つきマットレス(シングル)を使用していました。
独身時代に私が使用していたものです。

新生児期は寝返りも無くほとんど動くことが無いので、
壁と私で挟んでおけば問題ありませんでした。

逆に寝返りを打つようになってからのほうが心配かもしれないですね。

2010.10.21 10:31 57

秘密(29歳)

1歳五ヶ月の女の子がいます。
うちはシングルベッドをキングサイズのシーツでくっつけて
寝ているのですが、子供が生まれた当初は別の部屋(
当初は母乳とミルク混合だったので、台所近く)
に私の布団だけを敷いて添い寝か寝たらベビーベッド
に移したりしてました。
授乳が落ち着いた頃に寝室に移り、ベッドの横にベビーベッドの
柵を下ろした状態で落ちないようにくっつけて寝てました。。。。

そして、10ヶ月くらいから寝相が激しくなり転落も
怖くなってきたので、ベッドの足と下の段を外してマットレス
だけにし、子供はベビーベッドを分解して、折りたたみ式
布団マットで高さを調節して私たちのマットレスと高さが
同じくらいになるようにしてくっつけて隙間にはカーペットと
100円均一のマットを敷いてクッションにしています。

高さ2-30センチですが、このくらいの大きさになると
落ちても大丈夫で平気で寝てたりします。

最初はそんなに動かないので、夫婦の間に寝せてるという
ママ友もいましたよ。つぶしちゃうんじゃないかと思い
ますよね(特に旦那が・・・笑)

夜中の授乳で添乳したりするとベビーベッドは不便
かもしれません。2ヶ月くらいレンタルしてみるのも
手ですね。

2010.10.21 10:36 113

nayemuybien(39歳)

お返事ありがとうございます。

…うーん。難しいですね
とりあえずベッド無しで最初は和室で布団並べて寝ようかなと思います。
もしミルクで授乳だと寝室からキッチンが遠いんで…言われるまで気付かなかったですf^_^;
ありがとうございます。
あとは様子みながらレンタルするか
私と壁の間で寝かせるか…

早く多少の高さからなら落ちても大丈夫なくらい丈夫になって欲しいです(笑)

ありがとうございました。

2010.10.21 15:39 64

まいこ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top