HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝る子は育たない!?

寝る子は育たない!?

2010.10.22 13:41    0 12

質問者: ピノさん(33歳)

こんにちは!
ある書き込みで、「寝る子は育たない」と言ってらっしゃる方が何人かいらして、ドキッ!としてしまいました。ウチは夜12時〜朝10時まで爆睡で、お昼寝も3、4時間します。育たないのでしょうか?ちなみに今6ヶ月で9キロ越えてます。昼間は寝すぎな時は起こしたりしますがなかなか起きず、起こすのがかわいそうになる位鼻息たてて寝ています。脳が育たないのでしょうか?何か心配になって来ました。。よく寝る子をお持ちのママさん、ちゃんと育ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピノさん、こんにちは!

久保田式についての書き込みだったのでしょうか?

我が子も睡眠時間が長く一時期気にしていましたが、今は起きているときにたくさん刺激を与えてあげたらいいかな?と考えが変わってきました。だって、無理に起こしていても機嫌が悪くなるだけなんですもん。

寝ている間は脳は育たないかもしれませんが体は育っていると開き直るのもありかもです。
もしかしたら睡眠学習みたいな感じで寝ている間もなにか学んでいることを期待しつつ。

オムツメーカーのCMでもゴールデンスリープとか言ってますし!!

天才にしたいならともかく、生活リズムさえしっかりしてればお昼寝してしまってもいいんじゃないでしょうか?

2010.10.22 14:43 33

ビタミン(29歳)

うちもよく寝るほうですが、(夜は9時から朝6時まで爆睡、午前は10時くらいから12時くらいまでお昼寝、午後は2時くらいから4時位まで昼寝、時々夕寝もあり)、6ヶ月で10㎏あります
寝返りは3ヶ月くらいからしてましたし、たっちも支えられてですがだーいすきです。発達は早めだねとよく言われます
だから寝る子は育つと思ってました
ちがうのかなあ

2010.10.22 14:45 45

ぱんぱーす(秘密)

本気で心配しているんですか・・・。
そんなことあるわけないじゃないですか・・・。

よく寝る天使ちゃんですよ。
ちょっと夜寝るのが遅いかな、と思いますが、
それはおいおい早くなるでしょうし。

実例を出しますと、私の妹は6ヶ月になるまでは
ほぼ一日中寝ていたらしいですが、
京都大学を卒業しました。
これで安心ですか?^^

2010.10.22 15:03 87

ひまわり(33歳)

子どもにとって睡眠はとても大切なものです。寝る子は育たない というのはどのような意味なのかよくわかりませんが、しっかり遊んで十分に睡眠をとってまたしっかり遊んで… 寝る子は育つんだと思います。 ただ、ピノさんのお子さんは夜12時就寝なのですね。ちょっと遅いかな? 子どもの体と脳は寝ている時にも育ちます。その成長ホルモンは、夜10時以降に活発に増えるといわれています。 夜9時頃には寝て、朝7時頃起きる。6カ月だと昼寝は午前と午後の2回寝になるでしょう。その起きている間は 十分に遊んで、食べての生活を子供さんに与えてあげられたらいいですね。それが一番良い脳が育つことにつながるとおもいますよ。 

2010.10.22 15:07 57

さやりんこ(40歳)

寝る子は育たないのですか!
初めて知りました笑

少し気になったのですが、寝るのが少し遅いかなと思いました。成長ホルモンが20時か21時かは忘れたのですがその時間帯から成長ホルモンが分泌されると聞いた事があります。
これもただの噂かもしれませんが…
なのでまずはお昼寝を2時間またはもう少し早くして3時間にし、早く寝て早く起きるのがいいと思います。

でも可愛い寝顔みちゃうと起こせませんよね(笑)
私の子もよく寝る子でしたが、体重はあまりありません。
1歳で8kgぐらいです…でも脳は自己判断ですが成長してると思いますし、特に気になる点もありませんよ!

2010.10.22 15:09 61

匿名(35歳)

長女が6ヶ月のころ、9キロで70センチでした。
当時仕事に1日おきで、子連れ出勤してました。
昼寝はまとめて寝ないこともありましたが、夜は9時から朝7時くらいまで爆睡してました。
もちろん夜泣きもありません。
今は9歳ですが、身長は140センチ以上あり、クラスで一番高いです。
学校の勉強にもついていけてますし、お友達とも楽しく遊んでます。

共働きの私にとって、よく寝てくれるありがたい赤ちゃんでした。

2010.10.22 15:12 14

めがね(41歳)

皆さん、時間をさいて返信頂き感謝してます。ありがとうございました!

皆さんのお子さん、スクスク成長されてるとの事で、ひと安心しました(^o^)

寝る時間が遅いですよね。私も遅くても10時までには寝て欲しいので、お風呂も早めに入れて、旦那と全力で遊んで疲れさせようとしても遅くまで粘ります(^^;起床時間を早めてやってみます!
まとめてのお礼になりましたが、皆さんどうもありがとうございましたm(__)m

2010.10.22 15:48 13

ピノ(33歳)

寝るの遅すぎませんか?
夜12時って書いてあってビックリしました。

成長ホルモンの関係もありますし、
もう少し早く寝かせてあげてください。

2010.10.22 15:59 18

うーん(1歳)

その月齢で9キロあれば充分育っていると思いますよ〜(笑)

寝る子が育たないというのは、夜中に起こしてまでおっぱいをあげるべきか、お昼寝が長いときに起こして授乳間隔を守ったほうがいいのか、それを考えたときに、可哀想だからと寝かせておくと哺乳量が足りなくて、なかなか体重が増えてくれないとか、そういうことかもしれません。

私がよく見ているブログが助産師さんがやっている超有名なブログで、母乳育児について沢山情報提供されたり、助産師さんとしての意見が書かれていたりするのですが、そこにそんなことが書いてありました。


なんにしても人間は夜は寝るのが自然だしお子さんは成長にも問題ないと思いますよ〜☆

2010.10.22 16:36 13

ぷにぷに(31歳)

1才半の子供のママです(´∀`)
娘もかなり寝ます! 
お腹にいる時からずっと寝てました。 
産まれてからも寝すぎで心配なくらい! 

でもよく寝る分、よく動き、よく食べめちゃくちゃ元気です。 
一才半検診では言葉も平均以上にかなりしゃべれるし、言葉もかなり理解していて二歳くらいの発達といわれました。お菓子たべたあとはリビングのゴミ箱にゴミを、私がなにもいわなくても自分からすてにいくし、お金を渡すと貯金箱に走っていれにいきます。 
身長も体重も平均以上かなり健康です。
だから逆に寝るこは育つとおもいます。

2010.10.22 18:59 13

あゆ(23歳)

ウーンさん、ぷにぷにさんもありがとうございます!朝を早めに起こしたり、昼寝を短くしたりして寝る時間が早くなる様に心掛けます!ホントに皆さんのお話を聞けて参考になりました♪ありがとうございましたm(__)m

2010.10.22 19:36 12

ピノ(33歳)

〆後にすみません。
確かに睡眠時間帯が気になりました。従姉妹の子供の話ですが、今中学校1年生の男の子ですが身長が130cmあるかないかです。
元々ゲームが好きで昼間は学校に行って、帰ってきてからお友達と遊びに行って、その後夕飯、入浴のあとゲームを始めるものですから寝る時間帯が12時に習慣づけになっていたようです。
身長の低さにさすがに従姉妹も心配になり、病院に連れていったところ、遺伝も勿論あるけど寝る時間帯にも問題があったようでその子の場合第二成長期が来る前にとにかく規則正しい生活を週間づける様にといわれたそうです。医者曰く「寝る子は育つ」というのは睡眠時間の長さというよりは、規則正しい睡眠時間帯だそうで、夜の10時から2時頃にかけて成長ホルモンが分泌されるそうです。その時間帯には必ず睡眠に入っていないと、伸びるものも伸びないそうです。

2010.10.22 20:40 11

匿名子(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top