HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊専門病院でタイミング...

不妊専門病院でタイミングで妊娠された方

2010.10.23 23:18    0 6

質問者: キリさん(37歳)

私は不妊専門病院に通院し、体外・顕微にて治療しながら、少しでも治療費の為にとパートをしています。

そんな中、先日心拍確認が出来ました。
今回はホルモン補充周期にて凍結胚を移植したのですが陽性判定後も黄体ホルモンの注射の為2日に一度は通院しています。
パート先では、通院の為に突然遅刻・早退する事もあるので、年も年なんで不妊専門の病院でタイミングを見てもらっています。という風に伝えています。
最近は
『妊娠したのにそんなに病院に行かないといけないの?』
『どんな治療をしているの?』
など、悪意はない質問をチョイチョイされます。

どうしても体外・顕微をした事は知られたくありません。
そこでお聞きしたいのは、不妊専門の病院でタイミング治療で妊娠された方。
陽性判定後は薬・注射など何か治療がありましたか?
『黄体ホルモンの補充の注射をするため通院している』なんてホントの事言ったら(この前はホントの事言ってしまいました)体外してるってバレちゃいますか?

自分自身、体外や顕微をした事に抵抗はないのですが、
表面的なお付き合いの人たちに知られて、言わないでねっと言ってもどこかでしゃべるでしょうし、話のネタにされたりするのが嫌なんです。

陽性判定後~産科への転院までの流れを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キリさん、妊娠おめでとうございます。
私はタイミングではないんですが、AIHにて妊娠しました。
心拍を確認できた時点で、不妊専門病院は卒業となり、 産婦人科にいきました。ホルモン補充はしていません。
私もAIHで妊娠ということはあまり言わなくてもいいかなと思っているので、その方との関係にもよりますが、タイミングでと言うつもりです。

2010.10.24 10:01 22

らら(33歳)

キリさん、まずは妊娠おめでとうございます。
私はテルロン+クロミッド+タイミングでした。5Wで胎のう確認、6Wで心拍確認でしたが、高プロラクチンがあったため、内服薬の調節も含め、10Wまで週一回の通院で慎重に診ていただき、高齢にてそれ以降は出産の施設にうつりました。丁度つわりも重なり、6Wから点滴にも通ったので、よく職場も休み、結局あとで切迫になり退職しました。
妊娠初期でも、つわりで点滴とか、高齢なので慎重に診たいと言われているなど、色々理由はありますよ。
まわりに気を使い大変ですが、今から出産まで長いのですから、ご自身のことを一番に考えられて下さいね。
私もようやく7ヶ月。不安だらけですが、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2010.10.24 11:13 22

新米妊婦(38歳)

妊娠おめでとうございます!

私は不妊クリニックで超音波で排卵確認してのタイミング指導のみで妊娠しました。投薬・注射一切なしです。

妊娠4週で妊娠検査薬で陽性反応、5週で胎嚢確認をしたら、心拍確認前に産科に転院しました。
陽性反応後、つわりがひどく一度だけビタミンの点滴をしました。

6週で産科で心拍確認し、あとは妊婦検診通りの通院回数です。黄体ホルモン注射してると言った場合、タイミング指導だけではないとわかるでしょうが、体外受精かどうかまではわからないのではないでしょうか。

私ならプライベートな事なので、ちょっと他に持病があってとか言って濁します。

参考になれば幸いです。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
ご健康をお祈りしております。

2010.10.24 20:25 44

くまこ(31歳)

不妊治療に通って授かりました。現在7か月のものです。

まずは、妊娠おめでとうございます(^^)

今回の妊娠ではなく、不妊治療を受けていない頃のことですが
妊娠発覚後に行った産婦人科では、何回も黄体ホルモン注射を打ちに行きましたよ。
(たしか5日おきくらいだと思いましたが…
私が流産経験者だったこと、赤ちゃんの成長が日数と比較して
遅かったこと…が原因だと思います)
で、切迫流産で自宅安静で過ごしてました。

なので、黄体ホルモン注射、というだけで体外、顕微と限定は
出来ないと思いますが、浅いお付き合いの方にいろいろ勘ぐられたり、
噂話されるのも気分が良くないですよね。

妊娠しても経過は人それぞれ。
数日おきに診察となることだってあります。
赤ちゃんと一緒に、ママが堂々とされてればいいと思います(^^)

妊娠中も不安なことはでてくると思いますが、なるべく気持ちを穏やかに、せっかくですから楽しい妊娠ライフにしたいですね!
お互い、元気なベビを抱ける日まで頑張りましょう!

2010.10.25 16:22 21

六子(33歳)

ららさん、新米主婦さん、くまこさん

お返事ありがとうございます。
そうですよね・・・なんか適当な事考えて言えば良かったですね(^_^メ)
とっさになると頭が回転せず言葉が出てきませんでした。
皆さんから教えて頂いた事を参考に賢く交わせるように頑張ります!
私はいつ転院できるのか分かりませんが、まずは赤ちゃんが順調に育ってくれることを願って、黄体補充の注射&座薬(注射のない日は座薬があるんです)がんばりま~す!(^^)!

最後になりましたが、
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね☆
みなさんにおめでとうございます。
って言って頂けてうれしかったデス☆ありがとうございました。

2010.10.25 16:59 41

キリ(37歳)

六子さん
お返事ありがとうございます。
そうですね。
体外だからって悪いことではないんだし、堂々としていますね(^◇^)
来年元気な赤ちゃんに出会えるように
お互い頑張りましょうね☆

2010.10.26 22:27 22

キリ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する