HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊専門病院に変えるタイ...

不妊専門病院に変えるタイミング(長文です)

2009.10.29 16:21    0 5

質問者: ひよこさん(26歳)

私は元々生理周期が長いため、病院で診察をしてもらった方が良いと思い先々月に病院に行って血液検査をしてもらったところ、プロラクチンが少し高め、多のう胞~気味と診断され、プロラクチンを下げるパロラクチンという薬とクロミッドを処方され飲み続け、卵胞チェックをうけて20日目でやっと22ミリになり内膜も厚くなりタイミングをとるように指導されました。
でも、排卵検査薬は反応せず、基礎体温でもがくっと下がる日もなく、だんだん高温になっていきました。排卵検査薬は当たらないこともあるそうなので気にしていませんが、体温のことが気になります。
不安になったので、排卵がきちんとできたのか確認してもらいにいったところ、内膜の状態からして排卵はきちんとしているとのことでした。
今回排卵済の確認に来るようには言われてませんでした。私が勝手に不安になって行っただけなので、病院に行くと、「あれ?もう生理がきました?」みたいな感じで、来たことを不思議に思われました。確認をしていただきたいと意思を伝えて初めて超音波で診てもらえました。
ここで1点質問なのですが、私が通っているのが普通の産婦人科だからこのようなのんびり?とした治療法なのでしょうか?排卵前に卵胞を診るのだから排卵済確認をするのは当然なことなのだと私は勝手に思っていたのですが、そういうわけでもないのでしょうか?また、排卵済の確認は皆さんはどのような状態を見て排卵済と確認されましたか?内膜は排卵済になっていても、超音波の映像を見たときに、排卵前の卵がそのまま残っていたように私には見えました!素人目なので勘違いかなとは思うのですが、色々考えてしまって不安になっています。私は自力で排卵できるのかできないのか。基礎体温は一応二層にはなっています。
まだ通い始めて2ヶ月ですが、早く結果がほしいのであれば、不妊専門に転院した方がいいのでしょうか。アドバイスをください。。
ちなみに今は高温期ですが、だんだん高温になっていったのでいつから高温期を数え始めるものかよく分からないのですが、今週末に生理が来なかったら検査してみるように言われました。
もし今回生理がきたら、またクロミッドを飲んで卵チェックしてタイミングをあと半年くらい続けるそうです。
この治療法は普通ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も多嚢胞です。産婦人科でなく不妊治療専門の
病院に行かれる事をオススメします。

クロミッド服用は、長く服用すると
子宮内膜が薄っぺらくなったりするそうです。
確かに、低温期が長いといつから高温期なのか
分かりづらいですよね?

このジネコでも、排卵前後の両方に
確認のための内診をされている方が
多くいらっしゃるようなので、特におかしいことは
ないと思いますよ。

薬の副作用とか、個人個人の症状に合わせた
治療を施してくれるのは、専門医だと
思うので、出来るなら転院された方がいいのでは?

2009.10.29 17:20 21

みるてぃ(32歳)

私は不妊治療専門クリニックに通ってます。
排卵確認はエコーと血液検査でしていますよ。
排卵前の卵胞はエコーでみると中が黒いですが排卵すると白っぽく濁って見えます。
血液検査ではE2(エストロケ゛ン)とP(フ゜ロケ゛ステロン)という黄体ホルモンを計って確認します。
多嚢胞は男性ホルモンが多いために排卵障害が起こりやすくなり、高フ゜ロラクチンも同じく排卵障害を引き起こすのが特徴ですね。
でもクロミット゛は抗エストロケ゛ン作用があって連続服用すると卵の質を落とし内膜が薄くなったり頸管粘液が少なくなるので逆に妊娠しずらくなります。
またクロミット゛は卵を育てながら排卵を抑制する作用があって通常は卵胞18〜20ミリで排卵しますがクロミット゛周期は25〜30ミリにならないと排卵しません。
クロミット゛は高フ゜ロラクチンや多嚢胞の人には向かないようなので低用量のhmg注射(卵に栄養を与えて育てる薬)にhcg注射(卵を成熟させ排卵させる薬)を加えて様子をみた方がいいと思いますよ。

早く結果が欲しいなら転院した方がいいかもしれませんね。

2009.10.29 18:47 23

ゆま(秘密)

こんばんは

専門病院の方がいいと思います。
最初は、友人に勧められた産婦人科に通院していました。
ですが、3周期を過ぎた頃、病院から専門病院に行かないかと言われました。
今となっては、もっと早く行くべきだったと思っています。
やはり、診察の方法や投薬・考え方が全く違いました。
産婦人科では異常なしと言われましたが、専門病院の検査では、子宮内膜ポリープや初期の腺筋症・内膜が薄いことなども分かりました。
もし、あのまま産婦人科に行っていたら今も原因不明のままでした。
治療1年半ですが、体外(顕微)に挑戦中です。
私の経験上ですが、結果を早くとお考えなら、専門病院をお勧めします。

2009.10.29 22:23 23

ティコ(34歳)

他の方が言ってますが不妊治療の専門に診てもらったほうが良いと思います。私も普通の産婦人科に通ってましたが、詳しい検査や高度治療ができず結局転院を勧められました。

最初のタイミング指導があったらフーナー検査(子宮に精子がちゃんと泳いでいるかどうか見る検査)をしてもおかしくないと思うのですが・・・・。その時に排卵済みか確認できますし。

まだ通い始めて2カ月ということなので、「またクロミッドを飲んで卵チェックしてタイミングをあと半年くらい続けるそうです。」となると、卵管の検査や精液検査などはまだですよね。
もし、卵管の詰まりや精子の異常などあったらタイミングだけの自然妊娠は難しいですし、不妊専門なら矢継ぎ早に不妊の原因を1つ1つ検査して原因を探し出してくれます。

それに不妊専門病院の方が医師スタッフともに親身に話を聞いてくれる気がします。

2009.10.30 14:20 17

ピッピ(32歳)

みなさま真剣にアドバイスをくださってありがとうございます。
早く子供ほしいですね。
今はまだ正社員で仕事をしていて、その帰りに近くにある婦人科で治療をしている格好で、不妊専門となると仕事帰りではとても時間が間に合いませんし、行けるとしたら土曜日くらいです。
仕事をしながらの不妊治療は大変です。
いっそのこと仕事を辞めてパートにでも転職しようかなとも思っているくらいです。でも辞める勇気がなくて。。
それに治療をするのにもお金がかかりますしね。。
主人には病院に行っていることを言ってません。不妊の原因は絶対私にあると思うので、心配かけたくないですし、内緒にしておいて妊娠できたらいいなと思っているんです。
性交した3日後くらいに婦人科で診察を受けた時に、精子を顕微鏡で見せてもらいました。元気に動いていました。それを見て主人に問題はないと勝手に安心しています(^o^;)
1年くらい経っても妊娠できなかったら、主人にも協力してもらおうかなと思います。

みなさまにアドバイスをいただいて不妊専門の病院に変えようかなと本気で思うようになりました。土曜日くらいしか行けれないですけど、(注射ともなると毎日のように行かないといけないのでしょうか?)とりあえず一度受診してみようと思います。
今の病院の先生は良い方で問題ないのですが、やはりもっと精密な検査をしてほしいと思っています。なのでいつも不完全燃焼な感じで終わってしまいます。
そしてネットで色々調べていると、自分の症状を勝手に誤解してしまって暗くなってしまったり、もやもやしてばっかりなんです。不妊専門であらゆる検査をしてもらって原因と改善策を教えてもらいに行ってみます。
みなさま本当にありがとうございました。

2009.10.30 22:01 18

ひよこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top