HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種

2010.10.25 18:35    0 3

質問者: パンダ子さん(35歳)

近所の小児科ではインフルエンザ予防接種の予約を受け付けています。
年長の息子は、昨年新型インフルエンザに罹患しました。タミフルがよく効いて、39度の発熱がありましたが数日で回復しました。
新型インフルエンザを発症する前に季節性インフルエンザのワクチンを接種していました。
今年のインフルエンザワクチンは、一昨年までの季節性インフルエンザと昨年流行したインフルエンザのワクチンが混合されているそうですが、昨年新型には罹患しているので、まだ免疫が残っているような気がするし、でも昨年まで季節性といわれたインフルエンザに罹ってしまってもしんどいだろうし・・・で接種を悩んでいます。息子は喘息などのアレルギーはなく、これまで予防接種で副反応が出たこともありません。

みなさまは今年のインフルエンザワクチンについてどう考えていらっしゃるのかご意見聞きたくてトピを立てました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供たちは一回目接種しました。
二回目は来月頭です。
上の子は私と一緒に昨年流行早々に新型に感染しました。
確かにあれだけ強烈でしたからまだ免疫残っていそうですよね(笑)。
新型だから未知数ですが、感染しないほど免疫が残っているとはやっぱり考えられない気がします。
そもそもインフルエンザの予防接種って感染予防ではなく、重症化、特に脳症予防のためって解釈で子供に接種させた方がいいと思います。
接種させるかは後は保護者の判断なんでしょうね。

2010.10.25 20:38 29

ドール(35歳)

うちは、一回目を10月1日、二回目を今日接種しました。

ちなみに3歳で来年年少さん予定です。

インフルエンザの予防接種は、罹患させないためっはなく、重症化させないための物と考えています。

2010.10.25 22:14 35

あい(28歳)

うちの子も先日インフルエンザの予防接種1回目接種しました。私も一緒に打ちました!
予防接種の効果は半年くらいと聞きましたよ!
去年もかかったのなら、打っておいた方がいいです!

2010.10.27 13:58 15

くま(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top