HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 季節性インフルエンザ予防接種

季節性インフルエンザ予防接種

2009.10.15 21:14    0 13

質問者: るるるさん(31歳)

こんにちは!
いつも拝見させて頂いている不妊治療中のものです。

今年はいつ、季節性インフルエンザの予防接種を受けようか迷っています。

去年は11月中旬に打ちました。

今年は早めに打とうかと思っていますが、
受けられる予定の方はいつ頃、打ちますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年は新型インフルエンザのワクチンと平行して製造しているので、
季節性のワクチンの生産量が減っていて供給不足だそうです。
できるだけ早く打たないとワクチン不足で接種できない可能性も
ありますよ。
近所の内科では、すでに予約を打ち切っていました。

2009.10.15 21:38 20

mii(33歳)

こんにちは
季節性のインフルエンザの予防接種は11月初旬に打ちます。

私がいつも掛かってる病院の先生によると、今年は新型の製造で季節性の数が少ないそうです。
なので、12月になると品切れ状態になる可能性もあるそうです。

かかりつけの病院があれば早めに予約することをおすすめします。

2009.10.15 21:40 19

たま子(34歳)

私は12月の第1週に打ちます。
インフルエンザって結構3、4月くらいまで流行しますよね。
あまり早く打つと免疫なくなっちゃいそうで。

それよりも今年は季節性のインフルエンザのワクチンもかなり不足しています。
9月の段階で予約がいっぱいになっているクリニックも沢山あるので予約がまだなら気を付けてくださいね。

2009.10.15 22:57 31

みわ(35歳)

はじめまして。

私は、今週の土曜日に打つ予定です。
季節性インフルエンザのワクチンも、今年は少ないようです。
あっちこっちの病院へ電話をしたのですが、やっと1件受けれるところを探しました。

旦那と一緒に土曜日打ちに行く予定です。

2009.10.15 23:05 27

めろんぱんな(28歳)

こども二人と私は毎年10月に受けます。
今年は例年とは違い、予約もいっぱいで料金も前払いでした。
既に12月まで空いていない状態でしたが
病院側が接種日を一日増やしてくれたので10月末に受ける予定です。

2009.10.15 23:17 29

我が家は(31歳)

来月体外受精で採卵予定です。

つい先日、予防接種をうってきましたよ~
腕がまだ腫れてます。

うってから2週間で抗体ができ、そこから5ヶ月は
効果があるそうですよ。

季節性のワクチンは、昨年の8割しか作られていないそうなので
早めの予約をおすすめします。

2009.10.16 08:08 15

まろ(30歳)

19日から接種開始のようなので予約しました。

今年はワクチンの量が少なくて
掛かり付け患者の分しか用意できない病院もあるらしいので
早めに予約した方がいいと思いますよ。

2009.10.16 08:18 15

にゃんた(32歳)

私は2人目不妊治療中ですが10月初旬に予防接種をしました。子供も受け2回目は下旬に行きます。


予防接種をした耳鼻科は防腐剤や添加物フリーで金額もお安いのでとても人気で予約はすぐ埋まります。
今年は特にワクチンの数が少ないので普段11月に受けている人も今年は10月に受けてる人が多いようです。

参考になれば。

2009.10.16 08:55 15

ちさき(38歳)

こんにちは。はじめまして!
早く子供が欲しいなと思っているえみと申します。

ワクチンはまだですが、今年は11月中にはしようかとおもっています!
なんだかインフルエンザが流行っていてワクチンがなくなるとかあったら困るし…

あとは妊娠中に風邪やインフルエンザになるのはこまるので、サプリメントを飲んでいます!
ロイテリ菌という乳酸菌ですが、風邪予防にいいらしいのです。
日刊ゲンダイでみたと旦那がネットで買ったらしく。聞いたことないもので怪しいと思っていましたが、お腹の調子もいいし、風邪も引いてません!
きっとワクチンと併用したらいいですよね!

2009.10.16 11:38 15

えみ(28歳)

移植8回目でやっと妊娠でき、現在17週の者です。
季節性インフルエンザの方が、大人はかかる可能性が高いので今週接種してきました。私が通院している病院では「例年よりも妊婦の季節性インフルエンザの予約が多いので無くなる前に予約だけはしといた方が良いですよ」と言われたので、とりあえず予約だけは早めに入れておいた方が良いと思います。

2009.10.16 13:27 14

ゆみ(37歳)

横ですみません。

予防接種をした周期は子作りを見送ったほうがよろしいですか?
それとも排卵前なら問題ないのでしょうか?

ご存知のかた教えてください。

2009.10.16 15:05 15

太陽(33歳)

スレ主さんほか予防接種を考えている人は早めに医療機関に問い合わせたほうがいいですよ。
もう既に「ワクチン予定数オーバー」で受付を終了しているところもありますから。
(子供のかかりつけの小児科では9月末には締め切られていました。)

2009.10.16 16:24 15

匿名(秘密)

みなさん、お早いお返事ありがとうございます。

やっぱり、いつもより早めに接種する方が多いのですね。
とても参考になりました。

今の所、何件かの病院に聞いてみたら、
すべて受付ているor予約可能だそうです。
都会ではないからかな・・・。

今から打つと少し早いですが、妊娠も希望してるため、
早速明日にでも行ってきます。

ありがとうございました。

2009.10.16 17:29 17

るるる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top