HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 童謡っていいですね。

童謡っていいですね。

2010.10.26 23:24    0 6

質問者: ウタマルさん(25歳)

みなさん好きな童謡とかありますか??

「おかあさんといっしょ」を子供と見るようになってから、なんか童謡楽しいなと思うようになりました。

そういえば私も昔見てたなぁとか、この歌はなんとなく知ってる!とかで一緒に歌ってました。

子供はまだお話ししませんので歌もわかりませんが、最近はレンタルで童謡のCDを借りてきて、それに合わせて私も歌います。

TVをつけておくと、画面の真ん前に立つのでつけないけど、音がなくて寂しい。と思い、日中はけっこう鳴らしてます。

私はいつもタイトルを覚えてなくて、歌の一部でしか説明できませんが…

「電信柱のうえで〜♪
スズメがいち、に、サンバ〜♪」

とか

「あ・い・う・え・おにぎり〜♪今日のおにぎりの中身は?♪」

とか

「ホットケーキはステキ♪ホットケーキはステキ♪
食べたら、あとはほっとけば〜♪…」

とかが好きです(^^;

分かりにくくてごめんなさい。他にも好きなのはたくさんあります。

「おかあさんといっしょ」で一回しか聞いたことなくて、歌詞もタイトルもよく分からないけど、好きな感じの歌だなって思うこともありました。

子供には歌が好きになってほしいなと思って、よく童謡を聞かせて、私自身も覚えて歌えるようにしたりしてます。

みなさんが好きな童謡、お子さんが好きな童謡、それにまつわるエピソードなど、あればお伺いしたいです(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『雨降りくまのこ』『おはようクレヨン』が大好きです!!どちらもストーリーがあって優しいメロディで、歌っていてとても心地いいです♪

季節によってとか、その日の天気や見たものにまつまわる童謡を歌うようにしています。

2010.10.27 08:45 18

新米ママ(25歳)

ウタマルさん、こんにちは(^o^)

ほのぼのするスレですね〜

ホットケーキの歌、私も好きです〜(^-^)

私が好きなのは「ママのたからもの」という歌ですo(^o^)o

「ちゃん、いたずらだいすき〜いつもウェンウェンなきむし〜… ちゃんは、そう、ママのたからもの〜♪」
聞いていると癒されます。

それにの所が、何パターンかの名前があって毎回名前をかえて歌ってくれると思うんですが、その名前が私の上の息子と同じ呼び名だったので、その名前で歌が流れる時は、うちの息子の歌を歌ってくれているようで嬉しかったし、息子も大喜びでした(^o^)

しかも、主人の呼び名の時もあったので何だか親近感があって大好きなんです(^-^)

私も歌が好きなので、いつも息子と歌を歌ったり、ふざけて自分で歌を考えて歌ったりしてるので、息子も最近自分で適当に言葉を並べて歌うんですが、その歌詞が面白くて毎回笑わせてもらってます!

2010.10.27 11:01 14

ヒロ(28歳)

私も子供の寝かしつけなどに歌ってますよ~!
ゆったりしていて、子供もすんなり寝てくれます。
でも、歌いだしは覚えていても、途中忘れていてハミングでごまかしたりしてます(笑)

うちの子も、「あめふりくまのこ」大好きです!
「ななつの子」を歌った時は、「カラスって7歳なの?」と聞かれて説明したり(汗)
こんなに童謡をきちんと聴いたり、歌ったりしていると「私母親になったんだな~」なんてふと思ったりして(*^-^*)

「おかあさんといっしょ」の歌は、どれも歌いやすくて覚えやすいですよね~。
私が好きなのは、「ながぐっちゃん」です!
雨が降ると、子供と外歩きながら歌っちゃってます。

あ~昔の歌もやってくれないかな~。
「パタパタママ」「およげ!たいやきくん」「いっぽんでもにんじん」とか(これはポンキッキだったかな?)

あと、宇多田ヒカルの「ぼくはくま」が気に入ってます☆

歌って、いいですよね!

2010.10.27 22:41 14

モモ(37歳)

新米ママさん、ヒロさん、お返事ありがとうございました(^^)

新米ママさん
「あめふりくまのこ」はいいですね。ストーリーになっているものは聞いてて楽しいです。穏やかな歌って、こちらも覚えやすくて歌いやすいですよね。
「おはようクレヨン」は知らないかもしれないです。
探して聴いてみたいなと思います〜

ヒロさん
「ママのたからもの」って歌は知りませんでした。
教えてくださった一部の歌詞だけでもステキな歌ですね。聴いてみようと思います!
名前が入っている歌とか、聞いている子供に呼びかけたりする歌は、私も好きです。
そのうち、子供もいっしょに歌えるようになったら、楽しいでしょうね。

ありがとうございました!(*^^*)

2010.10.28 01:06 13

ウタマル(25歳)

私もおかあさんといっしょが大好きで、小さいころから良く観てました!今2才の息子が居ますが一緒に観て歌ったり踊ったりしてます。

私が特に好きなのは、、、

やだやだツイスト、クシカツはいっぽん、パパパ、でんきのこビリー、ピピハピー、ジャングルポケット、はじめてはじめまして、ドコノコキノコ、書ききれないですがその他いっぱいあります♪

童謡っていいですね~癒されるし、童心に戻れますよねぇ☆

2010.10.28 20:41 13

きょこぽこ(31歳)

モモさん、お返事ありがとうございます。

お子さんといっしょに歌ったり、いいですよねー
歌詞の意味を聞いてきたりするのもまた楽しいですね(^^)

私も歌の一部が分からなくて、ハミングやります!
あと2番を歌ってるのに、いつの間にか1番に戻ったりとか(汗)

「ながぐっちゃん」は何回か聞きました。かわいらしい歌ですね!
歌にあわせて出ているながぐつの絵も、やさしい感じでとても好きです。

昔の歌、意外と歌詞を覚えているんですよね(笑)

最近寒いので、お風呂から上がる前お湯につかるとき、「いっぽんでもニンジン」を歌って10かぞえてます〜  
歌ってると子供もおとなしくつかってくれるもんで。

ほんと歌はいいですね(^^)ありがとうございました!

2010.10.28 22:53 10

ウタマル(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page