HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日以降の性行為

排卵日以降の性行為

2004.4.16 14:09    0 9

質問者: 仁子さん(28歳)

こんにちは。初めてお便りします。
子供が欲しくて8ヶ月になります。基礎体温をつけて1年以上になり、排卵期は把握しているつもりなのですが、1日おきに仲良くしても今だに授かりません。
そこで最近になって気になることがあるので、お尋ねします。
排卵期はなんとなく分かっても、排卵日は分かりません。もし、排卵期に1日おき・もしくは毎日仲良くしたとして、妊娠の可能性があるかもしれないのに、実際の排卵の後に仲良くしてしまってせっかくの妊娠のチャンスを逃してしまうって事はあるんでしょうか???
ネットで色々調べたんですが、見つけきらなかったので、何か参考になる意見等教えて下さい!!
昨夜と一昨日、排卵痛があったんですけど、もう色々考え過ぎてブルーになり、結局夜はすぐに寝てしまいました。
いつもは前向きなんですけどね。初めて挫折しちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日を特定するための基礎体温は必ずしもアテになりません。
一般的に体温が一番下がった日から翌日(高温期に入る日)にかけて排卵が起こると言いますが、そこまでキレイな基礎体温の方はなかなかいないようです。だから基礎体温で予め予測をつけ、排卵検査薬で検査しながらタイミングをはかるといいと思います。ただ、きちんと排卵しても受精しなかったり、卵管が詰まったりしていては妊娠できないと思うので、何度か試してダメなようならきちんと検査すべきです。治療は早いほどよいと思うので・・・

2004.4.16 16:58 21

みぃ(28歳)

仁子さん、こんにちは。
私も子供が欲しくて頑張ってます。最近、産婦人科の先生に聞いた話ですと、狙った日の4日前くらいに一度精子を出しておいてからチャレンジするのが効果的と聞きました。(古い精子をだす)

そして排卵日の前後は二日おきになかよくする。あまり続けてだと精子が薄くなるらしいです。

私は周期がバラバラで排卵日がわからないので病院で診てもらってます。今月は言われた通りに頑張りましたので赤ちゃん出来てると嬉しいのですが、、、。  

排卵後に仲良くする事で赤ちゃんができなくなる事はないと聞いてますよ。でも1日おきに仲良くできるとは羨ましいです。私の旦那は排卵日と聞くとプレッシャーで出来なくなるんです。

頑張りましょうネ。。。。

2004.4.16 21:12 11

かなりん(31歳)

仁子 さん、こんにちは。

その心配はありませんよ。

良いタイミングで授かりたいですね、お互い。。。

2004.4.16 21:21 12

もあ(秘密)

排卵を把握するのはなかなか難しいですね。でも基礎体温をつけてればだいたい今日、明日ぐらいかな?って予想はできると思うのでその日の前後は押さえといたら大丈夫ですよ。卵子は通常24時間、精子は48〜72時間の寿命と言われてますからお互いに問題なければ妊娠できると思いますよ。まだ1年経たないようですからもう少し様子を見て気になるようでしたら病院に行かれてはいかがですか?

2004.4.16 21:32 12

みぃこ(秘密)

仁子さん、こんにちは。
私も、今、がんばっている一人です。

私がよく相談にのっていただいている先生は、排卵期の後も積極的に
仲良くしたほうが良いと言ってましたよ。

ちなみに、妊娠はしませんが、生理中も仲良くしておいた方が
良いとも言ってました。

・・・・・・・
まだアドバイスできる状況ではありませんが、参考までに。

お互いがんばりましょーね。(^-^)

2004.4.17 00:29 15

はな(秘密)

それって考えますよね。一時すごく考えました。排卵チェッカーとか使うとかなりの確立でわかるもんなのかなー?今は半ばあきらめモードですけど、、私も是非教えて頂きたい。こんな返事でごめんなさい。

2004.4.17 00:29 11

さくら(秘密)

私は基礎体温をつけててもすぐ妊娠出来ませんでしたが、尿をかけると排卵日がわかる検査スティック(薬局で売ってる)を使ってみたら一発で妊娠しました!!たしか排卵期に4〜5日検査するのですが、24時間以内に排卵しますよ〜っていうときは線が濃く出るんです。
これを試してみて思ったことは、必ずしも体温がガクッと下がった日が排卵日とは限らないということでした。(私の場合体温が下がった翌々日でした)
薬品名は思い出せませんが妊娠検査薬より高くてそばに置いてありました。
もうお使いでしたらごめんなさい!!

2004.4.17 02:44 12

なかちゃん(秘密)

こんにちは
昨日、赤ちゃんが欲しいといっている友人と、同じような話をしていました。
彼女も、一生懸命、排卵日をめがけてガンバっていますが、なかなか授からないので、イライラしてきているとゆうこと・・・
それで、妊娠したときの、友人達の、体験談をしていたのですが、
排卵日って、なかなか、自分では把握できないんじゃないかって、話になりました。
私も実際に、基礎体温表をつけていましたが、本に書いてある通りの曲線は描かず、高温期と低温期にわかれてれば、ちゃんと正常だな〜くらいの感じでした。
結局、私は、排卵日を特定するとゆう、基礎体温表とのニラメッコの作業をやめてしまいました。
エッチを子作りとしてだけ考えてしまい、旦那もストレスを感じさせていたようですので・・・(排卵日と思われる日に旦那にプレッシャーかけてたみたい)
独身の時のように、エッチしたい時にする(愛し合う^^)ってゆう、生活を2ヶ月続けたら、妊娠しました〜。妊娠した月は、生理前の妊娠不可能な時期も、愛し合ってましたよ。
子作りに、一生懸命になりすぎると、排卵日の時期以外のエッチは、無駄な作業ってゆう(無駄使い^^;)感覚になっちゃいますよね。
それって、うまく言えないけど、間違いだと思います。夫婦の間のエッチって、愛情確認や、やすらぎだもんね。

友人も、妊娠した時って、排卵日と思っていた時にエッチしてないの〜。。。どうして?って言ってました。
何がいいたいかわからない文章になりましたが、
仁子さんも、旦那サンとのエッチを、リラックスして楽しんでみたら、どうでしょう??
案外、その方が、旦那サンも仁子サンも、ストレスがなくなって、
赤ちゃんを授かりやすいかもしれませんよ。

余談ですが・・・
その話をしていたら、独身の、子供が今できたら、まずい友人は、ビビッテましたよ。彼女、排卵時期(彼女にとっては危険日)を避けていれば、妊娠しないと思っているようで、私たちの、排卵日って自分が思っているのとは、案外違う日みたいだよね〜。。。の会話が、恐怖だったようです

2004.4.17 08:42 11

あや(秘密)

一度、産婦人科に卵胞検査に行った方がいいと思います。
基礎体温では高温期に入って排卵したんだなぁって思う程度で
低温期の最後の日なのか高温に入る途中に排卵したのか、
確実な排卵日が分かりませんが、卵胞検査では確実に排卵日が分かりますので
悩まずに済みますよ。
ぜひぜひ、排卵日を知りたいようでしたらお勧めします!

2004.4.17 10:25 8

あきら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page