HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会陰切開について

会陰切開について

2004.4.17 00:37    0 6

質問者: るいさん(30歳)

妊娠を希望している主婦です。
バカみたいな質問ですが、不安に思っているので教えてください。

よく、会陰切開で10何針縫ったという話を聞きますが、
それは、後ろの方向に切った場合でしょうか?
会陰切開する方針の病院がいいかしない方針の病院がいいか
悩んでいた時に、自分のその部分を計ってみたら
1cmくらしかありませんでした。ここを10針縫うなんて、
信じられません。私の会陰が異常に短かすぎなんでしょうか?

これでは生んだときに肛門まで避けるのではないかと心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会陰切開痛そうとみなさん思いますよね。
肛門まで裂けてしまうことはありませんよ。
切る方向は病院によって違います
人によっては切開しない人もいます。
私は2児とも切開しました
痛い話ですが友人は切開が間に合わず裂けてしまい縫うもの大変で
治るのも切開した人より時間がかかって大変でした。
10針というのも裁縫と違います。
細かく縫ってもらったほうが綺麗になおりますよ

お子様にめぐり逢えますように・・・

2004.4.19 14:33 18

あい(秘密)

私も3年前に出産して、会陰切開しましたが、10針とかは縫わなかったと思います。
特に先生になん針縫ったとか聞いたかどうかも忘れましたが、3〜4針程度だったと思います。
私は子供の頭が大きく、後で母子手帳を見てみると、
出産の経過を書く欄に、会陰切開膣壁裂傷縫合術と書いてありました。他のお母さんがたより確かに私が一番座ったりするのに痛がっていた記憶がありますが、どうだったんでしょう…
会陰の長さはそんなもんではないですか?
どうなんですかね??

2004.4.19 19:02 16

サクラ(27歳)

こんにちは。私は「20針近く縫ったよ」と先生に言われました。
切開はしたんですけど、何でも出てくる時に(最後は吸引だったんですけど)勢い良く出てしまって、中の方まで傷だらけだったそうです。
だから細かく縫っといたよって事で20針近くなんです。

傷口はかなり腫れてて、消毒などに来られる看護婦さんには
うわぁ、痛そう〜と皆に顔をしかめられました。
だから下手に傷を沢山作るより切開の痕一つの方が
治りは早いと思いますよ。

2004.4.20 08:07 17

ユマ(26歳)

会陰は出産が近づいて子供の頭が下がっってくると伸びます。
伸びの良い人で、かつ子供の状態がよく、大きすぎず、お母さんが落ち着いていれば初産でも全く無傷ってのも夢ではありません。
10針縫うってのは一般的ではありません。
膣の奥のほうとかが伸びが悪かったり急激にお産が進んだりで裂けた場合にそのままだと出血が多くなるから縫います。そういう場合は多くなります。外側だけだとせいぜい多くても6針とかそんなものではないですかねえ?

赤ちゃんの心音がかなり下がっていたりで急いで出してあげたいような時には、切開を大きく入れたりせざるを得ないし、お母さんが興奮していてパニックになっていたりすると切った上に裂けたりしやすいです。会陰保護を助産師がしたくてもお母さんが足を閉じたり開いたり
蹴ったりしていたりしてできなかったっていうのもありました。

2004.4.20 11:17 18

えいこ(秘密)

私は、2年前に不妊治療中(2ヶ月)に妊娠し流産してしまいました。
只今、治療続行中であります。

医学のお力をお借りしないといけないみたいなので、出産は「自然分娩」にすごく興味があり、色々と調べました。
今は、だんだんと「医療の介入しない自然分娩」というのが、流行というか、認められてきているようです。
医療の介入しない自然分娩というのは、助産婦さんに赤ちゃんを取り上げていただくというものです。
助産院での自然分娩では、会陰切開はしないらしいですし、裂けないように助産婦さんがつきっきりで指導してくれるらしいです。
病院では、会陰切開・浣腸・会陰部の毛剃りは当り前だけど、助産院は全て無しです。

2004.4.21 19:26 32

猫ちゃん(25歳)

猫ちゃんさんが助産院での出産について書かれているので、出てきてしまいました。
私は助産院で出産し、当然のように会陰切開も、剃毛も(ほかに病院では何をするのでしたっけ?)していません。
4陣痛開始から時間半のスピード安産でしたが、会陰部は切れませんでした。ちょっと擦り傷はできましたが、産後2日目には普通に座ることができました。
助産師さんは入院してからの3時間、ずーっとつきっきりで陣痛につきあってくださいました。
もし会陰切開をしていれば、もう1時間早く産める!と言っていました。つまり、会陰部が切れないように、突然出てこないような、呼吸法をつきっきりで指導してくれるのです。
それから事前に、馬油による、会陰マッサージの指導もありました。会陰マッサージは会陰部の伸びをよくするので切れにくくなります。
ただし、中には同じような環境の助産院で出産しても切れてしまう人もいます。その場合は、縫うのではなく、クリップで止めるんだと言っていました。私は詳しくは分かりませんが。治るまでの日数は縫った場合と殆ど変わりません。

2004.4.25 00:53 11

なお(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page