HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会陰切開をしない出産

会陰切開をしない出産

2004.6.11 13:21    0 16

質問者: ルイさん(29歳)

会陰切開をしない出産を目指しています。
出産予定の病院も、切開率が低いことで選びました。
(初産で15%程度、経産婦は数%だそうです)

ある本に「会陰切開を避けるためには妊婦自身の努力も必要」と
ありました。スクワットや排尿を止めて筋力をつけることが
効果的らしいのですが、本当なのでしょうか?

皆さんは何か努力なさいましたか?
運動、食事、マッサージなど、どんなことでも結構ですので
「コレはきく」という方法をご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と同じ日に産んだ人は赤ちゃんが小さかったの(9ヶ月で破水してお産に)で切らずに済んだそうです。
私は切りましたが、さらに中が裂けてしまいました。子供は3100グラムでした。
出来れば切りたくないですが、多分、切るんじゃないでしょうか^^;
裂けるよりは良いと思いますよ。
切られる瞬間は痛みは感じませんでしたよ、産むのに必死だという事なんでしょうね。産後1ヶ月ぐらいは違和感がありますが、半年すぎればなんともなくなりました。
予防法(私が言うのもおかしいですが^^;)会陰をオイルなどでマッサージして皮膚をやわらかくすると良いとか聞いた事ありますよ。
スクワランオイルなんかが良いような気がします。
お産は赤ちゃん第一ですからね、あまり気にしててもなる様になりますし、体も元に戻りますからあまり会陰切開の事を気になさらないで下さいね!

2004.6.14 02:34 20

★ちゃん(秘密)

私が聞いた話では、「切らないほうがいい」というのは少し前の話で、
「切って、お産をスムーズにする」という意見が今は主なようです。
切らなければそれだけ産道に赤ちゃんが長くいることになりますし
それは胎児にあまりよくないことだ、という風に考えられてきているようです。
それに、母体面で考えると、切らずに無理して裂けるほうが悲惨な結果になりかねません。

もし、助産婦さんが切開したからといって、「腕がない」とは思わないでくださいね。。。

素晴らしいお産になりますよう♪

2004.6.14 11:21 27

☆(秘密)

私が出産した病院も切開しませんよ、昔はみんなしなかったんだもんね〜。だから自然に裂けました・・・一応ソフロロジーなのでイキんだりはしないんです。でも3〜4ヶ月まで中の方がしみてしみて痛かったです。先生は一生懸命縫ってくれてましたが・・・。

2004.6.14 13:07 50

まいちゃん(秘密)

こんにちは 私も出産するなら会陰切開をしたくないので助産院を選びます 赤ちゃんを産むときに裂けるよりは切ったほうが産みやすいし、いいということで最初から切開する病院がほとんどですが、赤ちゃんが自分の力で出てくるまで時間をかければ会陰も十分伸びて切らなくてもよくなります 助産院の場合は浣腸などの前処置もなく、十分時間をかけ出産に望むので切開しません 会陰切開しても痛くないし、裂けるよりはいいと、みなさんおっしゃいますが、その後のことを考えると(傷が化膿したなど)やっぱりしたくないですよね〜 

2004.6.14 13:38 20

さら(秘密)

助産院で3人出産してますので、もちろん会院切開はしてませんし
裂けることもありませんでした。
私の場合は、妊娠中に何の準備もしていません。
ただ、本で、オイルなどつけて会陰部をマッサージすると良いと
聞いたことがあります。

出産中は、心身ともにリラックスすることがとても大切です。
電気を少し落として落ち着けるゆったりした場所で、好きな音楽を聴いたり、
アロマテラピーをしたり、ご主人や信頼できる身内の方に
立ち会ってもらっったり、お湯の中に入る、などができるといいですね。
陣痛の痛みをなるべく逃せるように、ゆっくりと呼吸をし、
イメージは、朝顔のつぼみがフワッとほどけて開くような感です。
心身がリラックスすると、会陰部の皮膚も伸びてきます。
赤ちゃんが降りてくる力に合わせ、ゆっくりゆっくり待つお産が
裂傷をおこさないための秘訣です。

ちなみに、自然に避けると大変だから切るという理屈がありますが、
それは逆。
あらかじめ切開してしまうと、そこに力が加わることにより
もっと避けてしまうリスクが大きくなります。
(ゴム風船の口に切り目入れて、そこを伸ばそうとすると切り口が
どんどん裂けるのと同じですよね)
会陰切開しない場合、少しは自然に切れてしまうことがありますが、
助産師さんがきちんと会陰保護をできていれは、会陰切開のように
ざっくり深く切れることはなく、体の繊維に沿って切れるので、
治るのも早いと聞きます。
慣習的に会陰切開する理由は、分娩時間が短くなる、人工的に切ったほうが、自然に避けた傷よりも、医師が縫いやすいという医療者の都合です。
一度、会陰切開してしまうと、傷が瘢痕化してその部分の伸びが悪くなるので
次の出産の時は、そこから会陰裂傷を起こすリスクがあがり、
また会陰切開する必要が高くなります。
まるべく切らずに産ませてくれう病院を選ぶのが、後々にわたって
ベストですよね。

ルイさん、会陰切開率が低いことをアピールしている病院は
医師と助産師の信頼関係が十分にできていて、かつ、助産師さんの技術力が
高いことも意味しています。
良い病院に出会えて良かったですね。
お産の時は、痛みの感覚が鈍くなる脳内麻薬が出ていて、満足できるお産が
できると、それが、後から快感に変わそうです。
素敵なお産になりますように。

2004.6.14 14:21 17

ちゅん(38歳)

どうして切られるのが嫌なのですか?
痛みなんて、出産の痛みの方が比べものにならないくらい強くて、ぜんぜんですよー。
もし切られなくても、自然と裂けることがあります。
裂けた後の縫合も、麻酔も何もなしでした。
それでもぜんぜん痛くはありません。
出産で、麻痺しているのです。

それぐらい出産というものは大変なのです。
切られる事ぐらいで、どうのこうの言うようなもんではありません!

2004.6.14 14:47 10

????(30歳)

4?近い赤ちゃんを出産しましたが、会陰切開はしませんでした。妊娠中に産院から会陰を馬油でマッサージするようにとの指導がありましたが、それだけです。会陰切開はしたくないということをきちんと先生に伝えておくこと。それでも、切れてしまったという方もいましたが、、、。会陰切開のことだけではなく、妊婦さんの意思が尊重されるような病院を選ぶことが大事だと思います。

2004.6.14 15:35 10

ルー(秘密)

私は不妊治療中ですが、なかなか授からなくて医療のお力を借りているところです。
だから、出産の時は「赤ちゃんの生まれてこようとする力」を信じて、赤ちゃんが生まれたいときに産んで上げられたら、どんなに素敵な事だろうという思いがあります。

出産について少し勉強してみたのですが、フリースタイル出産というのはどうですか?
助産院でしか行われてない方法です。
フリースタイルとは、身体の本能のままにどんなスタイルでのお産を、助産婦さんが手助けをするという方法です。
病院ならではの、あの仰向けになって息むというのは、かなり力が入りにくい体勢だと思います。
横向きでもいいし、四つんばいでもいいし、色んなスタイルがあるそうです。

もちろん、助産院は”会陰切開無し”、”浣腸無し”、”剃毛無し”というところです。
あくまでも、お産を介助するという場所なので、医療は伴わないです。
しかし、万が一に備えて、医院との連携が取れるようなシステムになってますので、大丈夫かと思います。

2004.6.14 18:04 13

猫ちゃん(26歳)

これは私の例ですが、上手に丁寧に産む事が一番だと思います。
とにもかくにもリラックス。
分娩台に乗るまでは陣痛の矛先を産道に持っていかない、イキまない!これです。

でも私は体力の配分を考えて、切る事を選びました。
しかし、会陰をキレイにしたかったのと、分娩所要時間を短くするため、
上手に産まなくちゃ!って常に念頭に置いて冷静に出産に挑んでいました。
ビデオ撮影を自分でするくらい冷静でした(笑)

結果、所要時間4時間。会陰の傷はかなり良好でしたよ^−^v

なので会陰保護に関する、あらゆる手を尽くしても
(初産だし)切る事もあると考えると、
イキミ逃しと、イキミのイメトレはおすすめです!

せっかく会陰保護しても、いきんでしまったら終わりらしいです。

2004.6.14 19:59 9

あおな@美白中(23歳)

ルイさん、こんにちは。

私は、4年前に、会陰切開せずに
出産をしました。大学病院での出産で、
『自然分娩』をメインにしていたので、
剃毛・浣腸などもありませんでした。
会陰切開をしないにあたり、妊婦への
指導もありませんでしたよ。
なので、努力もせずに、お産に挑みました。

私の場合は、産道が裂け、中も裂けて
かなり痛かったです・・・。
子供は3600gありました。
切開をしないと、傷口もガタガタになる
みたいなので、治りが悪かったように
感じます・・・。
・・・・痛そうなことばかりで、
参考にならないことばかりで、ごめんなさい。

「コレはきく」
方法は、切開の事をあまり考えず、
『リラックスする』
のが、一番の会陰切開しない出産に繋がる
ような気がします。。

よいお産になりますように、お祈りしています。。

2004.6.14 22:12 10

プー♪(秘密)

会陰切開なんて、そんなこだわることじゃないですよ!初めて妊娠した人の考えそうなことですけどね。ほんと、そんなことどうでもいいっていうか、問題にならないですよ。お産の痛みがすごすぎて、全く痛くないですから!そりゃスムーズに行くのなら、切るより切らないほうがいいでしょう。けれど、そこは、お医者さんにまかせて、どちらでもその場の状況でおまかせしますくらいに思っていたほうがいいと思いますよ。私の友人で、会陰切開が絶対いやだからと医者に強く希望していた子がいましたが、中まで裂けてしまったとかで、ものすごく産後が大変だったみたいです。お医者さまも切りたかったろーに、絶対にイヤだという患者の希望を無視できなかったんでしょうね。会陰切開云々で病院を選ぶなんて、全くナンセンスだと思います。

2004.6.15 11:06 12

かず(秘密)

「切開なんてこだわることじゃない」とおっしゃる方は、
切開をする出産/しない出産の両方を経験されて、
その上で「どちらも大差ない」と言ってるのでしょうか?

両方を経験されてない人が「こだわらなくていい」と言うのは
ルイさんの質問の答えにはなってないですよ。

2004.6.15 23:23 20

さあや(35歳)

さあやさん、本当ですね〜。ルイさんは、会陰切開をしないという前提で、なにか良いアドバイスを求めてるのでしたね。残念ながら、私は会陰切開でしか出産したことがなく、切開なしでの出産を経験したわけではなにのに、えらそうなことをいってしまいました。私が言いたかったのは、前述したとおり、初産の友人が、そのことに(会陰切開をしないことに)あまりにこだわりすぎて、産後、かなりつらい目にあっていたのです。(ほんとに酷かった。。)友人も、次の子からは絶対切ってもらうわ〜と言ってます。その友人は私より先に出産したので、、、もし私が経産婦だったら。。。絶対友人に対して言ってしまうであろう感覚でコメントしてしまいました。不愉快に感じた方がいらっしゃったら、ごめんなさい!!!けど、本当に大変だよ!!お医者さまが、切った方が良いと判断したら、切った方がいいですからね!(しつこくてごめんなさい。)

2004.6.16 11:00 15

かず(秘密)

私の産んだ病院は「基本的には切開しない」方針でしたが、臨機応変、その時の状況によって切る事もある、と事前説明されていました。私もできれば切らないお産を目指してスクワットなど頑張っていたのですが、実際は8cm開いてからのお産の進行が急激で、切ることもできないまま中が裂けました…。これを縫い合わせるときの痛かったこと!分娩より痛かった!2900gでそんなに大きいわけじゃないのに、やっぱり裂けちゃいました…。

こればっかりはその時の赤ちゃんの大きさや出てき方、お母さんの体型やいきみ方、いろんな要素で裂けるか裂けないかは変わるので、残念ながら「絶対」は無いのかも。ただ、病院側が「切ったほうがいい」と判断するときは「放っておいたらひどく裂ける」と予想がつくときだそうで、まっすぐ切開した傷は自然裂傷に比べて格段に直りが早いそうです。産んでからは赤ちゃんのお世話でほんっと大変。もし裂けそうになったら切ってもらう方が後は楽ですよー。私は4週間ほど普通に椅子に座れない日々が続き、授乳の体制を探すのも一苦労。ほんっと、辛かったです…。

理想は切らず裂けずのお産ですね。オイルをつけて会陰をひっぱるマッサージは私も聞いたことがありますが、怖くて出来なかったです。効果があるかも?とにかく、暑い季節のお産で大変でしょうが、頑張ってください!

2004.6.17 19:27 8

ねこ(秘密)

昨年助産院で出産しました。会陰切開しませんでしたが
かすり傷もなくまったくの無傷でした。

妊娠中の診察で「すこし伸びが悪そうなので、臨月に入ったら
会陰マッサージをしてね」と言われ臨月から1日1回
お風呂に入った時に手をきれいに洗ってからベビーオイルを指につけて
5分くらいつまむようにマッサージをしました。
最初は痛くて痛くてとても無理って感じでしたが、10日くらい
続けるうちに痛みはなくなってきたので、少しは伸びたのだと思います。

切開をしない出産は時間がかかりどちらかと言えば難産だったと
思いますが、出産翌日にトイレで大便をするのは安産でしたよ(笑)
(汚ない話でごめんなさい)産後が楽ちんでよかったです。

2004.6.18 01:35 9

まるこ(29歳)

みなさま、ありがとうございました!感謝です。

私自身「何が何でも切りたくない」と思ってるわけではなく、
「できるだけ切らずに(もちろん裂けずに)」と考え、
自分の努力で何とかなるようなら、死ぬ気で頑張りたいなと。
「傷ナシ」の人のお話は楽そうですねえ。羨ましい。

努力した上で、お医者さんが「どうしても必要」と
判断されるなら、切られても納得できると思います。
裂けるくらいなら、文句は言いません。絶対。

まるこさんの「マッサージ方」は大変参考になりました。
マッサージしてるうちに変わるんですねえ。
自分の会陰なんて、触ったこともないし、硬いのか柔らかいのか
気にしたことも無かったので、驚きです。

あと、「リラックスの大切さ」もよくわかりました。
でも、これって一番難しいのかなあ??
ダンナに小ネタでもやってもらいますか・・・。

頑張って、傷のないお産を目指します!
ありがとうございました。

2004.6.19 21:09 19

ルイ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page