HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この湿疹は、小児科?皮膚科?

この湿疹は、小児科?皮膚科?

2010.11.8 22:42    0 4

質問者: なおさん(33歳)

8ヶ月の娘の湿疹についての質問です。

11月に入った頃より、頬・顎周辺に赤い湿疹が出始めました。食事時の汚れ・よだれ・乾燥が原因だと思い、清拭と保湿に努めました。
しかし、湿疹は良くならず、顔面・首・腕などにも赤い湿疹が増えてしまいました。特に首の周りに湿疹が多く見られています。湿疹のみで痒みは無く、機嫌も良いです。
なかなか良くならないので、湿疹の原因が離乳食や母乳・生活環境などによるアレルギーが関係しているのではと心配になってきました。(主人はアレルギー体質です。)

このような場合、アレルギー科のある小児科に相談すべきですか?皮膚科に相談すべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

まずはかかりつけの小児科でいいと思いますよ。
そこで離乳食の状況を聞かれると思いますし、ご主人のアレルギーの事も相談するといいと思います。

大抵の場合、塗り薬が処方されます。
それでしばらく様子を見て、改善されなければ「また来て下さい」か「今回使用の薬を持って、皮膚科に看てもらって下さい」と指示があると思います。

ウチの子の時は、小児科で予防接種のついでに看てもらって、薬を3種類もらいました。皮膚にやさしいのと効き目が強いものといった感じで、効き具合・治り具合をみながら使い分けました。

早く良くなるといいですね。お大事にして下さい。

2010.11.9 10:15 13

ぺこ(33歳)

今回のなおさんのお子さんの症状と、うちの子は、全く同じでしたが、皮膚科で「よだれと食事のせい」と言われました。

内科でも大丈夫とは思いますが、皮膚に関することは、やはり皮膚科に行く方がいいいです。

以前、内科で娘をみてもらったのですが、貰った薬が弱くて、
結局、皮膚科で、内服薬と塗り薬をもらいました。
二度手間でした。

最近の皮膚科は、アレルギーのことも詳しいと思います。
アレルギーによる皮膚疾患が多いので。

2010.11.9 11:15 23

くっく(36歳)

私は皮膚科は混むし、小児科でいいや~ってなかなか治らなかったので慌てて皮膚科受診。

皮膚科で「お母さん、小児科の薬じゃ治らないよ!」などコテンパに怒られ^^;

実際、皮膚科受診し即、完治しました~

経験上、皮膚科お勧めです♪

2010.11.9 14:43 33

ママ歴1年正(秘密)

ぺこさん・くっくさん・ママ歴1年正さん、アドバイスありがとうございました。

かかりつけの小児科と迷ったのですが、とりあえず評判の良い皮膚科に行ってきました。皮膚科の先生の診断は、よだれと食事による湿疹との事。軟膏を処方され、丁寧にスキンケアの方法も教えてもらいました。受付をして診察を終えるまで3時間弱と、かなり時間は要しましたが、満足な気分で帰宅できました。

早く美肌赤ちゃんに戻れるよう、軟膏塗布とスキンケアを実施していきたいです。ありがとうございました。(^^)

2010.11.9 17:32 24

なお(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page