HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児湿疹の原因て何ですか?

乳児湿疹の原因て何ですか?

2005.3.2 20:40    3 11

質問者: natsuさん(24歳)

こんにちは。
私の1ヵ月半になる息子に乳児湿疹がでてしまいました。
出始めたのは3週間目あたりから。
一度出ては少し治まり、治るかなぁって期待してるとまた出たりします。「乳児湿疹がひどくて結局アトピーになった人もいるみたい」という話を知人から聞き焦っています。
原因がわからないことにはどうしたらよいのかわかりません。
母乳が原因でしょうか?
治す方法や原因を教えてください。
なるべくなら薬には頼りたくないのですが・・・。
それに、経験した方のお話も聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヵ月になる女の子のママです。
うちの娘も生後3週目頃から湿疹が出ました。
でも石鹸で顔をゆるく洗ったり、1日何回もお湯を絞ったガーゼで顔を拭いたりしていると、生後2ヶ月頃には消えました。
母乳の子の方が出来やすいと言われていますが、清潔にしてあげれば治るようです。
ちなみに、乳児湿疹(脂漏性湿疹・新生児ニキビ)とアトピーは全く原因は別と聞きましたよ。

2005.3.7 13:48 30

ママ初心者(31歳)

原因はわからないので参考になるかわかりませんが、ウチの経験談を・・・

うちの子も、1ヶ月をすぎたあたりからひどくなったので病院に行きましたが、一過性のものですぐ治ると言われました。
薬も出されましたが、結局ぬらずに2ヶ月ごろにはほぼ治りました。

ただ、耳だけその余韻が残ってて、三ヶ月あたりから薬(アンダーム軟膏:いくら塗っても害はないそうです。)を塗ってます。
自分でひっかくので、治ったりひどくなったりをくり返して今6ヶ月です。
私もアトピーを心配してますが、病院に聞いたら、まだわからないそうで・・・でも、耳がそうなるのは多いそうです。

最近ストレスかな?と思って、寝る時もごはんもトイレも一緒にいて、1人にしないようにしました。
そして、泣いたらすぐだっこ、おっぱいをくり返して、涙が流れないようにしてます。
もちろん、ひっかきそうになったら手を止めながら。
そしたら、現在結構きれいになってきました。
ので、やってみる価値はあると思います。

あと、毎日洗ってあげてください。
これでも随分違います。
ちょうど耳のとこ洗い忘れてたのも悪かったので・・・

2005.3.7 15:02 28

はらげ(27歳)

うちも11ヶ月のベビーがいるのですが生後1ヶ月ごろ乳児湿疹になりました。おうちのケアとしては、清潔にする、よく泡立てたソープで洗い、よく流すことです。でも子供もかゆいと掻いてしまい悪化することもあると思うので、やはり病院に行かれたほうがよいかと思います。あまりきつくないお薬を出してくださいといえばそういうのを出してもらえます。よほどひどくない限り、清潔にして、お薬をつけているとすぐに治りますから、あまり心配しないで^^子供もかゆくてぐずったりすることもあるので早く治してあげてくださいね。

2005.3.7 17:16 44

るりるり(秘密)

可能性は色々考えられるし、アレルギーに関しては本当に人それぞれだと思いますので、参考程度に読んでくださいね。

私の息子(7ヶ月)の場合は、牛乳と豆乳・豆腐(要するに大豆)に反応します。もともと牛乳も豆腐も大好きなのですが、湿疹ができてしまうとやっぱりかわいそうだし痛々しいので、なるべく口にしないようにしています。
たまに油断すると派手に出てしまうので、そういう時は原因だと思われるものを一切排除します。

厳密に言うと『牛・豚・鶏の体からつくられるもの』は控えた方が良いと聞きました。でもそうすると、野菜や甲殻類しか食べるものがなくなってしまいますよね。あまり頑張りすぎも辛いですし、どれくらいまでだったら大丈夫か、自分&息子さんの体を知ることが必要かも。よく観察してみてください。

☆一般的に牛乳に反応する人は多いみたいですよ。

2005.3.7 19:41 24

スッピン(25歳)

こんばんは、子どものことってどんなことでも心配ですよね。

乳児湿疹ですが、お腹にいた時はヨウスイを飲んで排泄し、へそのおから栄養をもらっていたのが、生まれてきてミルク(母乳)を飲むようになり、空気に触れるといったように環境の変化が主な原因です。なので一時的なものですし、個人差も大きいです。体が外の世界に慣れてくれば治っていきます。
乳児湿疹がひどくて結局アトピーになるということはないので安心してくださいね。
アトピーになった子は、もともとアトピーになる体質だっただけで、乳児湿疹の後アトピーの湿疹が出ているんです。

アレルギーのある子どもは乳児湿疹とアレルギー性の湿疹が両方でるので乳児湿疹がいつまでも治らないと勘違いしやすいようです。
皮膚科の専門医がみれば、アレルギー性の湿疹か乳児湿疹なのかはだいたいわかるので、症状に応じた指示がでます。
乳児湿疹であれば、清潔にしてあげて薬を塗ってあげていれば長くても3ヶ月くらいで治ることがほとんどです。
アレルギー性の湿疹の場合は、母乳の場合母親の食事を制限することがあります。牛乳や卵、肉など食物アレルギーの原因になるものを控えるように指示されます。
一度小児科ではなく皮膚科でみてもらってはどうでしょうか。

薬は誰もがなるべく使いたくないって思うものですが、使いたくないという気持ちで病院へ行かずに悪化して、結果的に強い薬を使うことになってしまうこともあります。
軽いうちに、弱い薬を塗って治したほうがトータルで塗る薬の量も少なかったということがけっこうありますので、あまり怖がらずに症状が軽いうちに薬をつけてあげるのもいいことだと思いますよ。
早くよくなるといいですね。

2005.3.7 23:43 25

節約命(20歳)

こんにちは!
赤ちゃんは汗もよくかき分泌物が多いので乳児湿疹が
でるのだと思います。
大人で言うニキビみたいなものなのかな?
それと乳児湿疹がアトピーに変わるのではなく、
アトピーの症状の一つである湿疹が出てても乳児期には
乳児湿疹かアトピーからくる湿疹かは区別がつかないのだと思います。
アトピーの診断は主に血液検査からつくのですが最低でも
6か月くらいからしか出来ないそうです。
乳児湿疹ならお風呂の時に無添加の石鹸でよく洗ってあげて下さい。
顔に出ているなら石鹸を泡立ててから優しく手で撫でるように。
赤ちゃんの頃にガーゼで顔を拭う感じで洗っていたんですが、
皮膚科の先生に、「お母さんも洗顔する時は手の平で洗うでしょう?
赤ちゃんの皮膚は大人よりももっと薄いんだから尚更手の平で
洗ってあげないとダメなんです」と言われ納得しました。
ジクジクするような湿疹なら薬も必要になるので
皮膚科に行かれる事をお奨めします。
ほとんどの赤ちゃんは乳児湿疹で済むらしいです。
うちのコの場合は結局アトピーだったんですが、
食事療法が効いたのか今1歳ですが誰がみても判らないほど
キレイな肌です。(冬場の今はカサカサはしますが・・・。)
先生曰く、乳児湿疹に一番いいのは不潔にしない事、だそうです。

2005.3.8 10:45 16

グリーンザウルス(秘密)

皮膚の水分と油分のバランスがうまく取れないからだと
聞いたことがあります。
お風呂であまりこすらないこと。石鹸も使わないほうがよいでしょう。
塗り薬もいやでしょうか?
スキンケアのつもりで塗り薬だけでも使ってみては?
ひどくなってからだと治りが悪くなりますよ。

2005.3.8 20:19 10

けい(30歳)

natsuさん、こんばんは。
うちの息子も同じ頃(生後3週間から)、湿疹がひどく色んな病院へ何度も行きました。
その都度、「これは乳児湿疹だから・・・」と言われ、
ステロイドの塗り薬を処方してもらっても一向に治る気配がありませんでした(*>_<)

それから3ヵ月後に違う病院で血液検査をしたんです。
すると、結果は卵白とミルクアレルギーでした。
うちもずっと母乳オンリーでしたので、
私が食べていた卵や牛乳やヨーグルトから知らず知らずのうちに
摂取してしまっていて湿疹が治らなかった事が判明しました。
それからずっともちろん今日も、卵・乳製品は食べていません。
(まだおっぱいあげてます。)
もちろん食べていないので、あのひどい湿疹もなくなりました。
時々、耳の周りなど赤くなります。
(軽いアトピーだと言われました。)

赤ちゃんの頃の食物アレルギーは、2歳頃までに治ると言われています。
私もそれを期待してます。

長くなりましたが、natsuさんも少しの間、ご自分の食生活を
ちょっと見直して卵入りのもの(ケーキやプリン、ハンバーグとか)、
乳製品を控えてみてはいかがでしょうか?

少しは改善するかもしれません。

早く治るといいですね。
最後に。。。
脅かしたつもりは、ないですがアレルギーなんて聞いて
びっくりされたらごめんなさい。
違うことを祈ってます。
(でもそうだとしても全く恐いものではありませんよ)

2005.3.8 22:09 11

1才3ヶ月のおチビのママ(秘密)

原因はわからないけど、赤ちゃんの皮膚はとても薄くてデリケートに出来ていて、ちょっとの刺激(寒さや、よだれ、洗顔の石鹸など)でも過敏に反応すると小児科医から聞きました。
うちの子もちょうど季節は寒い時期の子だったので、よくそんな症状に悩まされましたが、一歳を過ぎる頃には皮膚も少し強くなり、普通の保湿クリームを塗るだけでよくなりましたよ。夏には良くなるんじゃないかな?心配なら小児科に行くのがいいと思います。

2005.3.9 12:36 12

すぬーぴー(28歳)

子供の皮脂の分泌がさかん過ぎて湿疹になっていると
思っておられる方が多いように思うのですが
その逆です。
皮脂の分泌が少ないので、ベビー用石鹸をつかうと
皮脂がとられ足りず、肌が危険信号を出して
皮脂を必死で作ろうとし、その結果湿疹になるというわけです

石鹸をやめて しばらくそっと拭く程度にして
自然な肌のサイクルをとりもどしてやると
綺麗になると思います

意外とベビー用の石鹸は皮脂をとりすぎるようですので
気をつけてください
皮膚が落ち着いたら、あわ立てた弱酸性ビ○レを
ほんのわずかに程度に使ってTゾーンをあらうだけ・・を
試してみてはいかがでしょうか?

2005.3.9 20:59 13

ふふ(32歳)

うちの子の場合、産まれてすぐから5ヶ月位までずっと湿疹が出てました。
それほどひどいものではなかったのですが、それでも何だか痛そうな感じがして、親としては気になるんですよね。
病院でも一応診てもらいましたが、清潔と保湿を心がけるように言われただけです。
石鹸がよく落としきれていないと湿疹ができたりすることもあるようですよ。

私も最初はアトピーなのかなーと心配したりしましたが、3ヶ月健診で他の赤ちゃんも多かれ少なかれ湿疹が出来ているのを見てから気にならなくなり、
1歳になった今では、つるつるすべすべです。
時々ポツポツと出てきたりはしますが、子供の肌ってこんなものと思って、あまり気にしないようにしています。

綺麗に洗って保湿をしてあげて、もし赤ちゃんが痛がったり痒がったりしているようなら病院に行って薬で早く治してあげたほうがいいかもしれません。

2005.3.10 20:41 14

うらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top