HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児のジクジクした湿疹の...

乳児のジクジクした湿疹の治療または緩和法

2009.1.7 04:45    0 10

質問者: りんさん(41歳)

まだ離乳食を始めていない乳児の湿疹の相談です。どんなことをしたらよくなるのか、何かご存知の方がいらしたら教えていただけませんか。 顔の皮膚の一部が常にアトピー性皮膚炎にやられている状態です。透明の液体が出て、それが落ち着くと今度は乾燥して黄色っぽいかさぶたのようになります。そしてはがれると又液体が、の繰り返し。かゆみはないようです。 定期健診の際に小児科の先生には、ジクジクしているときに細菌に感染しないよう、市販の抗生物質軟膏を塗るように指導されています。 でも一向によくならないし、なんだか見た目からして痛々しいのです。 息子はかなり強いアレルギー体質のようで、私は乳製品と卵を「ほぼ」避けています。脂漏性湿疹も治らないので、他にもアレルギーがあるのでしょうけど、それほど徹底した除去食を行っていません。どちらの湿疹にもアロエを試しています。(効果は?)手元の育児書には良性の油の摂取量を増やすようにあったので、ぶどうの油を買ってみようかと思っています。どなたか何かご存知でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たからさん、ご丁寧に色々とありがとうございます。 マスコミで取り上げられたことは別としても、たからさんが安心して任せられる先生を見つけられたことは羨ましい限りです。 上の子も軽いアトピー性皮膚炎があり、アレルギー専門医に見てもらうのは1歳になってからという方針でした。あちらも商売ですから(笑)、乳児も受け付けてくれるかまずは電話で問い合わせてみますね。 湿度調整のことはそういえば忘れていました。そういえば上の子がアレルギー専門医にかかったときも、アトピー性皮膚炎は細菌でなるという説があり、きちんと洗わなくてはいけないといわれたことも忘れていました。(顔に石鹸をつけたことさえありません!)もういちど上の子がかかったときの手引書を見直します。 最初の書き込み、恥ずかしいことに間違っていました。アレルギーに効く脂は、ぶどう油ではなくぶどうの種の脂でした。 本当に色々と書いていただいてありがとうございます。

2009.1.8 06:30 32

りん(41歳)

くりごはんさん、ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。 ご質問の答えは、当地では日本と少し事情がちがいまして、直接皮膚科へつれて行くのが一般的ではないからです。早速かかりつけの小児科で紹介してもらいますね。診察代も薬代も実費がかかりますけど、お金の問題じゃありませんから。 市販の薬は一般的な抗生物質で、特にかゆみは出なかったようですが、単に感染を防ぐだけでなく、やはりただれを押さえたいですよね。 「アトピーを治す」という書き方をされていますね。アトピー(アレルギー)体質を本当に治すのが目標ですよね。そういえばアトピー性湿疹を放置しておくと細かい傷口がダニなどに触れて、今度は空気中のものでアレルギー(呼吸系)になりやすくなる、という説もありました。    色々とご親切にどうもありがとうございます。

2009.1.8 06:17 32

りん(41歳)

のどかさん、ご丁寧なお返事をありがとうございます。 信頼できる皮膚科を知らないこともあり、皮膚科にはかかっていません。皆様にもすすめられてぜひ検討することにします。 主人はもう何でもいいからこのジクジクをなくしたい、と願っています。そしてきっと私はのどかさんがたずねられたように、ステロイドに抵抗を持っているんでしょうね。 本人はジクジクの湿疹については不快感がないようなのですが、このままにしておくと二次的な問題が出てくるかもしれませんよね。そうなるとステロイドの方がずっと安全でしょう。 ところで脂漏性湿疹の脂が妊娠中の悪い油のせいだとは知りませんでした。かなり思い当たるふしがあります。自己嫌悪。 皆さんに重い腰の私の手を引っ張っていただいたような思いです。本当にどうもありがとうございます。

2009.1.8 06:37 54

りん(41歳)

ろんさん、早速のお返事どうもありがとうございます。皮膚科にかかるというお勧めを戴いて、ぜひ実行したいと思います。アレルギーの場合も、何か感染させてしまうより、ちゃんとした薬で対処したほうが安心ですよね。    親切なお返事、どうもありがとうございます。

2009.1.8 06:09 44

りん(41歳)

わかりません。 なぜ専門の病院へつれて行かないのですか? もうアトピーと診断されているんですよね? すぐに皮膚科へつれていってあげてください! 私もアトピー持ちで息子もアトピーでした。 乳児湿疹が治らず小児科へ連れて行ったらアトピーと診断され、ステロイドを薄めた塗り薬とかゆみ止めの飲み薬を処方してもらいました。 人それぞれですが、アトピーの私は市販の薬だと余計治りません。 アロエですか?私がその薬を使ったら余計痒みが強くなり、出てただれてくるでしょうね。 本当にお子さんのアトピーを治したいなら、市販の物に頼らず、アレルギー科をしてらっしゃる小児科か、皮膚科に行ってきちんと治療してあげてください!! その方が薬代も無料なので経済的ですし。 生まれつきのアトピーは未満児のうちに完治しやすいので、根気強く治してあげてくださいね! うちの息子は軽度だったので2歳には完治できました。

2009.1.7 12:31 45

くりごはん(26歳)

とまとさん、お返事どうもありがとうございます。 脂漏性湿疹のほうは、オイルできれいにする方法を試してみました。確かにきれいになるのですが、こちらはかゆみがあるようで、ステロイドの出番かな、と思い始めています。 上の子も脂漏性湿疹もアトピー性皮膚炎もあったのですが、かゆみもジクジクもなかったのと、小児科の先生は上記の通りですから、もう一度小児科で相談するか、皮膚科も検討します。 ご親切にどうもありがとうございます。

2009.1.8 06:22 12

りん(41歳)

もうタメされていらっしゃるかとはおもいますが・・・。 まずは入浴前にベビーオイルなどでふやかして入浴時にベビー石けん(固形のもの)で洗います。 それでも効果がないようなら皮膚科か小児科に行かれた方がいいと思います。 我が子も湿疹がひどく小児科の先生に相談したところ上記の経過の後に弱いステロイドを処方されました。 さらに、アレルギー検査もうけました。 結局アレルギーはなかったのですが・・・。 あと、素人判断でアレルギーと決めつけない方がいいです。 今、食べているものの中にもアレルギー科を受診をしてみてください。

2009.1.7 12:56 12

とまと(5歳)

皮膚科に行ってますか? 皮膚の事は皮膚科へ行った方がいいと思いますよ。 ステロイドを塗ることに抵抗がありますか? 乳児の場合、お腹の中にいた頃の油を生まれてから排出していきます、その為に脂漏性の湿疹がでてきたりします、悪化するとかゆみも出てきて、 本人が掻き毟ると余計に治りが悪くなります。 乳児に使用するステロイドは毎日塗ってもほとんど害がない物が多いです、 それを集中的に塗って早期に治すのが一番早い方法で子供にとってもいつまでも辛い思いをするよりいいと思いますよ。 ステロイドはとても嫌がる人がいますが、何年も長期にわたって使わない、使用したら医師の処方を守る。治ってきたからと勝手にやめたりしなければとても効果のあるお薬です。 きっと数日塗れば目に見えてよくなります、その後は徐々にステロイドを減らして保湿剤などと併用していくのがいいです(もちろん医師の指導通りに) いつまでもジクジクして辛い思いをさせるよりササッと塗って早く治してあげる方が私はいいと思いますよ。 一度皮膚科も検討してみてくださいね。

2009.1.7 13:35 13

のどか(39歳)

こんにちは。 うちの息子もずっと湿疹で悩まされました。 1度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか? やはり皮膚のことは皮膚科の先生が良い気がします。 必要があれば、血液検査もしてくれます。 というか、素人考えであれこれするより、皮膚科にかかって本当にアレルギー体質なのか調べた方がいいと思います。 うちの子は、生後2ヶ月くらいから皮膚科に通い始め、ずっと弱いステロイドを処方されていましたが8ヶ月くらいから少しづつステロイドの量を減らしていき、今では(10ヶ月)ステロイドは使っていません。 まだ、すぐほっぺがカサカサになってしまいますが、以前のように湿疹にはならなくなりました。 ステロイドもきちんと使えば怖いものではないと思います。 もし、ステロイドに不安をお持ちなら、それこそ皮膚科の先生に質問してみて納得のいく答えを返してくれる先生にかかると良いと思います。

2009.1.7 12:10 16

ろん(30歳)

りんさんはじめまして。 うちは子供が1歳2ヵ月で、生後1ヶ月から乳児湿疹が始まりました。 乳、卵、その他もろもろ。アトピーもあるようです。 今の病院はアレルギー専門の病院で3箇所目になります。 状態が良くならず、テレビでアレルギー専門の病院として取り上げられているのをみて、ここに駈け込み、落ち着いています。 生後6ヶ月からお世話になっていますが、この病院にかかり、すぐに肌が落ち着きました。 それまでは子供が可哀想で私自身とても辛かったです。薬を塗りながら様子を見るしかないと言われていました。 顔だけでなく頭までじゅくじゅくして、毎日シーツの上に置いてるタオルがびしょびしょでした。 りんさん、アレルギー専門の病院にかかられていないようであれば、一度足を運んでみてはいかがでしょうか? 私が通ってた二箇所目までの病院は普通の皮膚科でしたが、今のアレルギー専門の病院とは何もかもが違いました。 初めて安心してお任せできました。 私自身も母乳だったので、病院の指示で卵乳完全除去からはじまり、乳解禁、卵解禁と順を追って今では除去はありません。 子供はまだ卵乳除去ですが、血液検査の結果で二月から乳から解禁になるかもしれません。 うちが子供にやっている事は、常に加湿器をつける事。 スキンケアを指導されているとおり、朝晩お風呂に入れ、石鹸で顔をしっかり洗う事。(症状によって病院によって異なると思いますが始めの病院ではごしごし洗っては駄目と言われていた) 肌の状態によって薬を変えます。(スキンケアで綺麗にならない時に初めて薬を塗るという方針) 肌が綺麗な時はよだれからの保護として、白色ワセリンのみ塗ります。 アレルギー専門の病院が全てではありませんが、一度足を運んでみるのもいいかなと思いました。 色んな症状や治療をしたお子さんや、知識豊富なお母さんや専門家の意見があると思いますが、うちの子のような例もあるのかと読んでもらえたら幸いです。 長々と、そしてぶどうの油情報でなくてすいません。

2009.1.7 13:07 13

takara(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page