HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭に湿疹 乳児 悩んでます。

頭に湿疹 乳児 悩んでます。

2005.5.22 17:37    0 7

質問者: みかさん(秘密)

頭に湿疹ができて、あせもの出来るし湿疹も出来るしショックで・・・。どのようにケアしていますか?いい石鹸とか予防方法とかかおの洗い方やよいアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お子さんがいくつくらいなのかわからないのですが、
これから暑くなってきますから、あせも対策としては、汗をかいたら
シャワーで流す、小さいお子さんならお風呂で洗面器に座らせるようにして汗を流してあげる、もっと小さいお子さんなら、起きたら
絞ったタオルで体を拭いてあげるといいですね。

頭の湿疹は頭を洗う前にぬくぬくタオルを乗せて少しふやかしてから
石鹸をよく泡立てて洗い、よく流すこと。
顔も、よく泡立て、よく洗うことだと思いますが、あまりひどいよう
なら、皮膚科に行かれることをおススメします。
ひどくなると、かゆくてかきむしりまくって、みてるのもかわいそう
なくらいの子もいますから。

うちも頭、顔、両方経験しましたが、アトピタの泡タイプのは結構
よかったですよ。おためしください。

みんな経験することですから、あまり気になさらないように
楽しく育児してくださいね^^

2005.5.22 21:46 9

るりるり(秘密)

うちは、9ヶ月の子がいるんですが初めの頃は、しょっちゅう顔、頭にぶつぶつが出来てました。頭のケアは、お風呂に入る前にベビーオイルを塗ってしばらくしてから洗い流したらいいみたいです。洗うときにあまりごしごししないほうがいいみたいですよ。顔のぶつぶつは、とにかくまめに拭くことだそうです。拭く時も押さえる程度に。これは、病院の先生に聞いたんですがあまりよくならない場合は、早めに病院へ行ったほうがいいみたいです。塗り薬を渡されるんでそれをつけたらあっという間に治りますよ。

2005.5.22 22:16 10

いちご(31歳)

うちもできましたが、ベビーシャンプーですぐ
良くなりましたよ。髪の毛が多いと体を洗う石鹸では
追いつかなくなってたみたいです。

2005.5.22 22:17 10

ななな(29歳)

うちの上の娘も、湿疹ができやすくて悩みました。

スキナベーブという沐浴剤、ご存知ですか?
そこの会社でスキナベーブ液体石鹸が出ています。
石鹸成分が肌に残らないようで、調子が良かったです。
普通のお店では、沐浴剤は置いてますが液体石鹸はないので
ネットで検索されると良いと思います。

良かったら参考にしてくださいね!

2005.5.22 23:35 8

レイア(34歳)

赤ちゃんはとても汗っかきだから、ガーゼなどを塗らしてこまめに拭いてあげるといいと思いますよ。枕のタオルもマメに替えてあげて・・・。こするようには拭かずに優しくね☆
お座りするようになったり寝返りをするようになると頭の湿疹などはなくなってくると思いますよ。

2005.5.23 06:20 16

未来(26歳)

みかさんこんにちは。赤ちゃんは何ヶ月でしょうか?
赤ちゃんは皮膚が薄くて繊細なので、湿疹が出来る事は日常茶飯事ですよ。だからショックを受けられる程ではないと思いますよ。
湿疹と一言でいっても、いろんなタイプの湿疹がありますから、軽いようだったら様子を見てもいいだろうけれど、いっぱい出来ているとか、赤ちゃんが痒そうにする(手が届かないから頭の方に向けてもがくとか)などだったら、お医者さんにつれていって適切な薬をもらった方がいいと思います。
仮に乳児の脂膿性湿疹だったら、大人のにきびみたいなものだから、お風呂で石鹸を使い結構ごしごし洗って清潔にしてあげた方がいいです。それから赤ちゃんに合った薬をしっかり塗ってあげることです。
時期がくれば治ると思います。

2005.5.23 08:21 7

くま(29歳)

症状の酷さがわからないので何とも言えませんが、
とにかくスキンケアをしてあげて、悪化したら早めに病院へ。

石鹸は、洗浄力の強すぎない自然系のもの。
昔から作られているオリーブオイル由来の物などがオススメです。

頭はシャンプーで洗った方が良いみたいです。
石鹸だと泡切れが悪くて、残ってしまうことがあるそうですよ。
ウチは合成界面活性剤を一切含まないシャンプーです。
200mlで2千円とバカ高ですが、子供は少量しか使わないので、
ずーっとコレです。

スキンケアは、成分に問題がなければ大人の敏感肌用でもOK。
私は「アミノ酸保湿ローション」を使っています。
いろいろ試したけど、コレが一番合うみたい。
大きなドラッグストアには「敏感肌コーナー」があるので、
そこで成分をチェックしながら選べば良いと思います。

何はともあれ、悪化したら早めに受診を。
酷ければ酷いほど、強い薬が必要になってしまいますし、
治るのに時間もかかりますからねー。

2005.5.23 12:32 6

ルル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top