HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 乳児湿疹が治らない

乳児湿疹が治らない

2014.11.20 11:12    0 6

質問者: なつさん(34歳)

生後一ヶ月頃から顔の湿疹がひどくなりました。生後40日ほどで皮膚科に行くには早すぎると思いますか?
症状は赤い湿疹、ニキビのようなブツブツが頬にできています。ジュクジュクや出血はなく、粉吹きはありません。
泣く時に掻く(手をグーにしてこする)ことはありますが、泣く時に顔を触るのは湿疹が出る前から癖です。
ただ、赤みとブツブツがここ10日ほど治りません。

牛乳石鹸で優しく洗い、よく流し、保湿はしています。
しかし湿疹が引きません。
一ヶ月頃から乳児湿疹が出るのはよくある話かもしれませんが、旦那がアトピーですのでやはり心配です。
親には、だいたい皆湿疹でてくる時期だしあんまり気にしない方がいい病院は早いと言います。
ネットを見てると、乳児湿疹で皮膚科に行くと、ほぼステロイドを出されている印象です。
生後3ヶ月以降から皮膚科に行く方が多い印象です。

まだ生後二ヶ月未満ですので、こんなに早くからステロイドは抵抗ありますが、毎日湿疹が可哀想で私も毎日湿疹のことが気になります…

皆様は生後何ヶ月、どの位の期間、湿疹が長引くときに皮膚科に行かれましたか?

この時期ならまだ自宅で様子見ていいでしょうか。
また、これで赤みが引いた、湿疹が引いた、ということがあればぜひ教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず、牛乳せっけんをやめてみては?
青箱も赤箱も香料など添加されてますよ。

赤ちゃん用のものを使った方がいいと思います。

2ヶ月の頃って、なんだかすごく油くさかったし湿疹でてましたよ~。
かさぶたみたいになってたので、ベビーオイルでふやかしてからお風呂に入れてました。
髪の毛も一度抜けて、3ヶ月には肌も髪の毛もきれいになってましたよ。

2014.11.20 13:54 11

タキマキ(33歳)

湿疹ではありませんが生後10日で中耳炎になり耳鼻科に行きました。
出産した大学病院と近所の耳鼻科に電話問い合わせしたら「まだ中耳炎にはならない」と言われましたが、真っ黄色な耳垂れがダラダラと出るので連れていきました。
その日は細胞をとり様子見で終わり。2日後の再診で結果は中耳炎で抗生剤が処方されました。

程度はそれぞれなのでとりあえず行ってみたらいかがでしょう。

ちなみに出産した大学病院では、最近の学会で早期からの保湿がアトピーを軽減すると報告されたからとのことで夏生まれですが誕生からずっとボディクリームを塗っていて5ヶ月現在まで乳児湿疹も出ずマシュマロ肌です。
使用しているのはピジョンの泡で出るボディソープのオレンジのと、ピジョンのミルクローションです。
その前はジョンソンベビーでしたが生産国が中国なのでやめました。

2014.11.20 14:42 6

ライラ(秘密)

子供の湿疹は心配ですよね。私も上の子の時に悩んだので、お気持ちお察しします。

私もまず石鹸は赤ちゃん用に変えたほうがいいかなと思います。
あとは、母乳でしょうか?ミルクでしょうか?ご主人様がアトピーであれば、念のため食物アレルギーも疑ってみた方がいいかもしれません。
母乳であれば、食事をあっさり和食に代えてみる、脂っこいものや糖分は過度に摂取しないなど試してみる価値ありです。(既に実行されているならすみません。)

あと、生後1ヶ月なら皮膚科に行ってみてもいいと思いますよ。私は受診しました。医師の判断にもよりますが、ステロイドへの不安は正直に訴えてみてください。

うちの子は11月生まれですが、結局湿疹は春まで続きました。お肌の弱い子は冬場の乾燥にやられちゃうみたいです。
薬を塗って治り、やめるとまた出て、また薬・・・の繰り返しでしたが、皮膚科の医師は乳児の湿疹はそれで良いと言っていました。
皮膚科で処方された保湿剤を、欠かさずに塗っていました。

最後に余談ですが・・・。私の地域では、皮膚科の当たりはずれがかなり大きいです。1回目の処方でぴったり合った薬を処方して下さる医師もいれば、強すぎるステロイドを出す医師、きつい言葉を吐く医師もいました。
(私は完母だったのですが、「乳児の湿疹は母親がコンビニ弁当ばかり食べているからだ」なんて強烈な決め付けを一方的にされました。)
できれば、近所の方やママたちに評判を聞いてから、をおすすめします。

2014.11.20 15:00 9

みみりん(33歳)

私は1ヶ月健診の時に小児科で塗り薬を出してもらいました。

うちの子は痒みがあったので引っ掻きが酷く、顔中傷だらけになってました。だから薬を塗って良かったです。

だいたい6ヶ月頃から肌も強くなって落ち着いてくると小児科の先生に言われ、うちの子はその通り6ヶ月頃から湿疹がなくなっていきました。

2014.11.20 17:09 4

匿名(36歳)

うちもその頃は赤ちゃんなのに脂ぎっていて、顔にニキビのような赤い湿疹がずっと出ていましたよ。沢山出てるから私も心配でしたが、ちゃんと良くなりました。
ホントにそういう時期なので、石鹸で洗いすぎたりこすって洗わなければ落ち着くはずです。

もし外に出た後に湿疹が増えたり悪化するようなら乾燥による肌のバリア機能が低下した所に、刺激加わった事が原因だと思うのでベビーワセリンを塗布して保湿して下さい。

脂っぽい3ヶ月未満の時期は石鹸の泡を使って洗う必要がありますが
3ヶ月過ぎてからは逆に乾燥が進みますので石鹸は軽~くで大丈夫です。脂臭さは全くなくなります。

もしジクジクしたりかさぶたになるような湿疹なら、病院受診をお勧めしますよ。

2014.11.20 23:03 4

ねこ(33歳)

同じ状況な気がします!
うちの場合、「可哀想だから皮膚科に診てもらって!」と親に言われてしまいましたが(^_^;

ほっぺの白いポツポツから始まり、それを自分の手で擦ってどんどん酷くなり、両頬が膿んで真っ赤になり生後3週間くらいで皮膚科に行きました。
でも、「赤ちゃんは皮脂が多いから皆んななるのよ。お湯で拭いて、清潔にしてあげてね。どうしてもって言う人にはお薬出すけど…。」と、最近の親は何でも心配し過ぎ、みたいに言われたので何も貰わず帰り、毎日小まめにお湯で拭きました。が、酷くなる一方で…。
セカンドオピニオンで違う皮膚科に行ったら、「あらら被れたね〜、お薬塗ろうね。」とすぐリドメックスというお薬を処方して貰いました。
なんと、塗った瞬間から赤味が引き、翌日にはプリプリの赤ちゃん肌に戻りました!
気を抜くとまた被れてしまいますが、お薬を塗って良かったと思います。

あと、私は全く医療の知識が無いので、診療時には何でも従う姿勢で行きます。その方が先生も親切に教えてくれている気がします。
ステロイドなど、本当に無知なのですが、医者の判断で処方して貰うものでまずは試してみたらいかがでしょうか?
で、納得いかなかったら私はあっさり違う病院に行き、処方されたものも含め診て貰います。

早く治りますように!

2014.11.21 00:29 2

ちちち(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page