HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月、顔とお腹に湿...

妊娠9ヶ月、顔とお腹に湿疹ができてしまいました

2003.6.12 07:16    1 3

質問者: さくみさん(32歳)

こんにちは。現在33週半ばになりますが、1週間前位に突然お腹がかゆくなり、おへそを中心に赤く細かいぶつぶつがたくさんできました。今はへそから下のお腹全体に広がりつつあり、かゆくてたまりません。そしてかゆみはないものの、顔の鼻の辺りから上全体にもぶつぶつが広がり、化粧もできない状態です。本を読むと妊娠性痒疹というものかなーと思いつつ、妊婦さんでこういう経験をされた方がいたらアドバイスを頂ければと思い、投稿してみました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、妊娠8ヶ月の初産婦です。
6ヶ月くらいに発症して未だに痒みと闘っております。
最初、ブラのワイヤーのところに沿ってできてきたので、
安いマタニティの下着にまけたのかなぁ・・・と思い、
下着を全て○コールさんに替えてみたのですが、全然だめで・・・
すぐに皮膚科にかかり、妊娠性痒疹と診断されました。
軟膏を替えても替えてもよくならず(7種類)、
結果、顔以外の全身に広がってしまいました。
まさに手の指先から足の爪先まで・・・
3軒目の皮膚科でようやくポララミンという飲み薬を
処方していただきましたが、
まだまだ眠れない夜を過ごしています。
ここ2,3日落ち着いてきてますが、治る矢先からその隙間を縫うように
新たに出てくると言ったかなりの重症です。
ただ、産んでしまえば嘘のように良くなるらしいので
今は我慢あるのみみたいです。
さくみさんも広がる前に、産科、もしくは皮膚科の先生に
相談された方がいいかと思います。
軽症なら、産科でもお薬を処方してくれますよ。

暑い夏に向けて鬱陶しいですが、頑張りましょうね!

2003.6.13 19:31 24

るる(31歳)

こんばんは。さくみさん。33週だから、大きくなったお腹で毎日大変でしょうね。お腹や顔がかゆいそうですね。きっと妊娠中のため、ホルモンのバランスが崩れてそういう症状がでているんじゃないでしょうか?
というのは、私も妊娠中期から同じような湿疹で苦しんで、皮膚科の先生にそう言われたのです。
私の場合、初めはさくみさんと同様にお腹で、次は胸や脇と、下着や汗で刺激を受けやすいところが、モーレツにかゆくなりました。我慢できなくて、
つい掻いてしまうと、体中が熱をもったように痒くなって、違うところまで
痒くなって、出産前後には、手のひらと足の裏以外は体中痒くて、夜も眠れなかったほど悪化していました。食事をするのも、入浴するのも体温が上がると痒みがでてきてつらかった・・。子供って体温高めだし、だっこするのもつらかった・・。産後2年以上たった今でも、掻き傷のあとも残ってるし、ステロイド(今は弱いタイプです)のお世話になることもあるし。刺激に弱い肌になってしまいました。それもこれも、軽い時期にちゃんとした皮膚科にかかって、治療してればこんなに悪化させなくてすんだのに・・と後悔しています。
さくみさんも、私と同じような目に遭わないように、早めに皮膚科受診をお勧めします。もしステロイドを処方されたら、妊婦でも大丈夫なものもあるので、迷わず使ってくださいね。早めなら、短期間で済みますから。悪化してからでは、結局、長期間強いステロイドを使うことになると思うので・・。
それから、極力掻かないこと。余計悪化してしまうので・・。
私の失敗談ですが、是非参考にしてみてくださいね。
少しでも良くなって、万全の体調で出産を迎えられるといいですね。

2003.6.13 23:57 19

ふむふむ(33歳)

るるさん、ふむふむさん、アドバイスありがとうございました!私はアメリカで出産予定で、ここ数日涼しい日が続いているのでかゆみも落着いています。でももう既に今までかゆかった所は赤くなったまま小康状態だけど、やはり胸・足の付け根、おしりの方に広がってきました。気が付くと足の付け根をぼりぼり掻いていて、友人や夫に注意されてます・・・
その後病院で薬を処方してもらったものの、ステロイドが入ってるので使うのも極少量ね、と先生に言われたのでまだ薬は使ってないのですが、また暑さが戻ってきてかゆみが増してきたらその時は使おう!と思っています。
るるさんも出産までもう一息、お互いかゆみに負けずに暑い夏を乗り切りましょうね。ふむふむさんも、体質が変わってまだかゆみ等と戦っていらっしゃるようですが、症状がもっと改善されますように!!本当にありがとうございました。

2003.6.21 10:51 17

さくみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page