HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期にお腹がゆるくな...

妊娠初期にお腹がゆるくなりますか?

2012.4.9 23:11    1 6

質問者: ゆなさん(26歳)

今7W位なのですが、もともと便秘気味のコロコロの便だったのに妊娠した時からいきなり毎日快便で形のある便が出る様になりました(何日か下痢にもなりました)

妊娠するとだいたいの方が便秘になると言いますが、お腹がゆるくなった方居ますか?

今もお腹がゴロゴロなってオナラがよく出ます
4w位に茶色い出血があり、病院で流産防止の注射と薬を飲んでます
(先生は袋の周りからの出血かなぁ?と曖昧な感じで言ってました)

あまり赤ちゃんの状態がよくないからお腹がゆるくなってるんでしょうか?

つわりらしきものは匂いに敏感になって香水や体臭で吐き気がして、つねに車酔いしてる感じがするのですが、病院で出されてる薬の副作用のせいなのかなぁって思ったり…

同じ様な症状の方居ますか?毎日が不安です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお腹、ゆるくなりました!
と言っても元々快便なのでアレですが…

つわり中はニオイづわりと吐きづわりで、上から下から状態(下品ですみません)
便秘に苦しむ他の妊婦さんを尻目に、結局臨月まで快調or下痢を繰り返し続けました。
最終的には陣痛中も下痢になり、痛みに耐えながら出産までの8時間の間に5回もトイレにこもる始末で、排便確認の時に笑われました(^^;

助産師さんの話では、たまにこういう人もいるらしいですよー!
心配でしたら主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。

元気な赤ちゃんが生まれますように!お身体大事になさってくださいね。

2012.4.10 09:45 20

みくる(36歳)

みるくさん体験談を教えて下さりありがとうございます

みるくさんも快便だったのですね
確かに便秘になるより出た方がいいのかもしれませんが、普通の人と逆だと不安になります

ネットで検索をしてると腸があまり活発に動きすぎると子宮に良くないとも書いてあるのも見たので…

私の姉はつわりが酷かったので私自身も酷くなるものと思っていたのですが(ネットに親兄弟でつわりの症状は似るって書いてあったので)今だに吐くまでは至ってなくて…
でもつねに匂いに敏感で車酔いしてる感じで気持ち悪いです

みるくさんの体験談を聞いて少し安心しましたありがとうございます

2012.4.10 11:01 10

ゆな(26歳)

私も普段はどちらかというと便秘がちですが、妊娠が確定する少し前から下痢っぽくて一瞬何日か便秘っぽくなったものの、またしばらくずっと下痢ぎみの状態でしたよ。

検索すると初期は便秘の人が多いから不安になりますよね。

私はお腹が割と大きくなってくる中期(24~25週位かな?)頃から便秘になり、妊婦さん用の便秘薬を出してもらって結局出産するまで飲んでましたが。

常に車酔いしてるみたいというのはつわりではないですかね。7週頃ってつわり真っ只中の人多いですから。

妊娠中は色んな症状が気になってしまうと思いますが、あまりストレスをためずに気温の変化もまだまだ激しいのでお身体に気を付けてくださいね。

2012.4.10 11:55 11

ふくろう(30歳)

ふくろうさんも妊娠と同時に便秘ではなくなったんですね!

他の人と逆だとやっぱり不安になりますね

お腹が大きくなると便秘になりやすくなるとも聞いたのですが、中期になって便秘になられたんですね。

7Wだと悪阻のピークなんですね
今のところ車酔いの感じでゲップがよく出ます

もしこれが自分の悪阻ならこのまま軽度であって欲しいです

ふくろうさん体験談を聞かせて頂きありがとうございました

2012.4.10 20:54 12

ゆな(26歳)

妊娠おめでとうございます。妊娠中は色々と不安になってしまいますよね。

私も妊娠初期にお腹がゆるくなりました。快便というより下痢気味で…胃も痛かったし、吐きつわりもあって4kg痩せました。匂いもダメでしたね。

妊娠経過には問題なく、医師にも相談したらつわりの一種でお腹がゆるくなる人もいるとのことでした。
安定期過ぎた頃から出産まで便秘に悩まされたので、快便がなつかしかったです。

2012.4.11 00:37 14

レイン(29歳)

レインさんありがとうございます

レインさんも似た様な感じでお腹がゆるくなったんですね!

お腹ゆるくなるのも悪阻の一種なんですか!!
確かに出すと少しだけ体が楽になる感じはします

他の方と同様にお腹が大きくなると腸が圧迫されて便秘になられたのですね

初期は体調も悪くなるし、赤ちゃんの状態も良く分からないので不安でしたが、レインさんの体験談を聞いて少し安心しました

ありがとうございます

2012.4.11 12:09 11

ゆな(トピ主です)(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page