HOME > 質問広場 > くらし > 湿疹とかゆみとダニ・・・...

湿疹とかゆみとダニ・・・・・それとも、原因は内臓??

2009.2.19 11:14    118 6

質問者: タルトさん(33歳)

ダニにさされた事がある方いますか? どんな症状ですか? どんな場所をさされましたか? 布団を並べて寝ていても、さされる人とさされない人がいるのですか? 旦那が、湿疹がひどく、かいてしまうせいか、大きいものでは直径1・5cmになる物もあり、太ももの内側から始まり、睾丸の下の方も湿疹があり、少しづつお腹などにもひろがっていってます。 病院の診断結果は、ダニみたいですが、飲み薬は全然効かず塗り薬も、塗ったばっかだけ効いているという感じです。 横に布団を敷いて寝ている私には何の症状もなく、2歳の息子は旦那の布団で一緒に時々寝ますが、さされてる様子はありません。 最近、みぞおちが痛いと言い出し、内臓からきてる湿疹じゃないかと心配です。 似たよな症状の話を聞いた事があったり、体験された方など、思い当たることがある方、どんな情報でもかまいませんので、お聞かせ頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前の私と似たような状況なので、素人ながらレスします。 私の場合は、虫刺されから始まった、自家感作性皮膚炎でした。 最初は単なる虫刺されだったのが、そこからトビヒして強いかゆみを伴う湿疹が全身に広がるというものでした。 猫を飼っていたので、最初はダニを疑ったのですが、一緒に住んでいるはずの夫はまったく平気。私だけがどんどん湿疹が広がっていきました。 皮膚科では、「ダニはほとんど足にしか出ない。お腹や背中に出る場合は、別のことが原因」と言われました。 ダンナさんもこれに当てはまるような気がします。最初はダニに刺されたのが原因で、その後、自家感作性皮膚炎になってしまったのではないでしょうか? 自家感作性皮膚炎になると、全身のすべての湿疹が収まるまで痒みが続き、次々とトビヒしていきます。皮膚科でもらった塗り薬も痒みを抑えることはできず、とても辛かったです。 私は原因が分かってから我慢に我慢を重ねて掻くのを我慢して薬(ステロイド剤)を塗布していたら、しばらくして潮が引くように、全身の湿疹が消えていきました。 とりあえず、ダンナさんには掻くのを我慢してみて欲しいです。 うっかり患部を触ってしまった時は、すぐに手を洗う。他の部分は触らない。 ダメ元で試してみて下さい。 また、皮膚科は一軒だけではなく、セカンドオピニオンも受けられることをお勧めします。

2009.2.19 18:48 96

ゆず(37歳)

うちの夫も数年前同じようにダニに刺されたと主さんのご主人と同じ用に全く同じような症状になりました。内臓の痛みはわかりませんが・・・。ちょうどその症状が出始めた頃ストレスがすごかったんで・・・。 そのうち靴下のゴムやパンツのゴムの所・・・あとムレれやすい所に多くでてきました。 うちの主人は皮膚科に行っても治らなくて3か月ほどしてアレルギー系が専門の近所の内科に行くとじんましんでした。 原因不明のもで飲み薬をもらってだいぶ良くなりましたが完治まで2年近くかかりました。飲み薬を飲んでから3日もかからずかゆみは引きました。 うちは犬がいてダニって言われても私と当時1歳にもならない娘は全く異常なし・・・でした。 早く良くなるといいですね。 かゆくても我慢して触らない方がいいですよ。広がりますから

2009.2.20 09:58 54

同じ(27歳)

一つが1.5cmにもなるのですか?なんだかじんましんみたいだな~と思って読みました。 うちも夫だけ首元の湿疹が治らず、柔軟剤変えたからかなーとかいろいろ考えましたが、皮膚科で夫の肌がかなりデリケートだということが判明しました^^; 今回の原因は極度の乾燥ということでしたが、色々注意が必要みたいです。 主さんの場合は別の皮膚科専門医に診せてセカンドオピニオンをもらっては?併せてみぞおちの症状なども話して。 「皮膚科専門医」というところがポイントです。夫も「内科・皮膚科・・」と標榜している医師に何度か見てもらったことがありますが、やはりそういう医師にも得意分野というのはあるようですので・・もし今診てもらっている医師がそういう感じなら、ぜひ皮膚科専門医に一度診てもらうことをおすすめします。

2009.2.19 16:36 104

ぼん(30歳)

私の場合ですが、大きな湿疹がたくさんできたことがあります。太ももの内側、おなか、腕の内側、、、など、皮膚が弱くて服に触れる部分が特にひどかったです。 皮膚科で診てもらったところ、内蔵からくるものでした。症状がでたのは秋で、夏に冷たい物をのみすぎたせい、と。冷たいもの、炭酸、アルコール、辛いもの、をとらないように指示されました。何年もの間、どんなに気をつけても季節の変わり目になると出ていましたが、ひたすら胃に負担にならない食生活に気をつけるうち、おさまりました。 診断されたときに、ボールペンの後ろの部分で、腕の内側に痛くない程度に力をいれて線を書くようにされました。1~2分でその部分が赤く腫れてきて、ほらね、と上記のように言われました。なので、自分でそろそろ湿疹がでるかな、と判断する時に目安にしてました。なんともない時には少し赤くなっても腫れたりしないんですね。。 。。。と、これは私の場合ですが、やっぱりセカンドオピニオンを受けられたほうがいいと思います。

2009.2.20 14:50 171

ここなつ(31歳)

ひょっとしたら帯状疱疹ではありませんか?私が発症した時、最初診ていただいた皮膚科病院では湿疹といわれ軟膏をいただいたもののだんだん酷くなり、内科病院で帯状疱疹と分かり、7日間入院し点滴して直しました。ストレスなどが原因でリンパの異常で起きるみたいなので、簡単には治らないです。虫刺されかも?と思うくらいに痒かったですし! もし酷くなるようだったら違う病院へ行って診てもらう事をお勧めしますよ。

2009.2.20 17:54 61

かもかも(37歳)

皆さん、レスありがとうございました。 お礼が遅れて、本当に申し訳ありませんでした。 やはり、通っている病院では同じ事しか言われないようで、飲み薬がつよい物になったようです。 その薬の様子も見て、別の病院も検討したいと思います。 もう少し、お聞きしたい事がありましたが、レスが遅れてしまい、読んで頂けているかわかりませんので、1度〆させて頂きますね。 また、機会を見て、あらためてスレさせて頂きたいと思いますので、色々教えて頂けるとうれしいです。 本当にありがとうございました。 大変、参考になりました。

2009.3.2 15:29 72

タルト(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page