HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日光にあたって湿疹でたこ...

日光にあたって湿疹でたことありますか?

2005.5.31 19:16    0 11

質問者: ひなみさん(秘密)

おしえてください。
妊娠中期に2度、天気のよい日に外出したその夜に、両手首、両足首に
細かな赤い湿疹ができました。
日光にあたったからかなって思ってたんですが、何かの病気が
かくれているのでしょうか・・・。
出産して半年たちますがそのようなことはもうありません。
日光にあたって湿疹がでた方っていらっしゃいますか?
また何かの病気に兆しでしたでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と弟がなります。
手の甲と二の腕に、小さいかゆみのあるぷつぷつができます。
蕁麻疹にしてはその場所だけなので、ムヒを塗って終わりです。
外に出ない日はならないので、多分紫外線アレルギーだと思うのですが…。

2005.5.31 20:49 11

花子(秘密)

たぶん紫外線アレルギーだと思いますが。
私も母も紫外線アレルギーで初夏頃から
天気の良い日に長時間歩くと腕に痒みを伴う
赤い細かい発疹が出ます。私は紫外線を浴びてから半日後に発疹が
出ることが多いですが母はすぐに発疹が出ます。
一度皮膚科など受診してみては。

2005.5.31 20:57 16

さっちん(34歳)

ひなみさん こんにちは
日光アレルギ−という言葉を聞いたことがあるのですが。
違っていたら ごめんなさい。

2005.5.31 21:03 13

マイムマイム(26歳)

私は日光に当たることが多いこの時期、必ず日光があたった場所(首・うで・手の甲)に湿疹がでます。いつから体質が変わったのかわかりませんが必ず出るようになりました。病院へはかかったことがありません。症状は小さい湿疹が丸く固まったものがたくさん出来てかゆいです。

2005.5.31 21:48 13

ひろ(37歳)

主人が日光アレルギーで曇りの日でも
ちょっとの外出で出来ます
皮膚科も行きましたが治りません
ゴルフや洗車時は かなり凄い事になってますが
行きたいようです
ひなみさんは治られて良かったですね

2005.5.31 21:48 17

とも(33歳)

私もそうなります。
手のひらとか指の脇とかにぶつぶつが出来ます。

紫外線に慣れていないらしく、夏が来る前は毎年。
日差しが強くなりだして(ちょうど6月ごろ)7月ぐらいまで
続き、体が紫外線に慣れたら収まります。

気持ち悪いですよね。
皮膚科に行けば軟膏もらえますよ。
日光蕁麻疹 で検索すればいろいろ出てきますが、
あまり心配することないみたいです♪ 参考までに!

2005.5.31 21:57 8

YU(29歳)

あります。私の場合は足の甲がひどいです。真夏になると、ここ数年できるようになりました。「汗と日光によるアレルギー」だと皮膚科の医師に言われました。それからは素足でサンダルはくのをやめてます。直射日光がよろしくないみたいなので。足の甲にもバッチリ日焼け止めを塗ってますが、別に心配する病気ではないようです(私は)。

2005.5.31 23:27 9

りん(3歳)

日光アレルギーだと思います。
私も紫外線を浴びてから半日後にかゆみをともなう発疹が
出ることが多いです。
皮膚科で日光アレルギーといわれました。
塗り薬をもらえますよ。
天気の良い日は薄手の長袖が手放せません。

2005.6.1 00:51 9

あったん(35歳)

体育大学出身・女性です。

高校まで室内競技で、日中外に出るのは通学・体育の時間くらいでしたが、大学に入学してから1日中グランドだプールだと実技の授業で外に出ていて、入学早々広範囲(顔・肩・腕・大腿)に湿疹が出ました。

皮膚科で診てもらったら「紫外線アレルギー」との事でした。
「薬を塗って、日中は外に出ないように」と言われましたが「それだと単位が取れなくて卒業できない」と言うと、「そんなこと言っていたら死ぬよ!!」と言われました。

当時は単位を取るのに必死だったので、医師の言う事も聞かず毎日毎日、日光に当っていたら、3年になる頃にはすっかり治ってしまいました。
日焼けすると赤く腫れるだけの皮膚も、真っ黒に日焼けできるようになっていました。

皮膚が日光に慣れたのだと思いますが、今考えると「シミ・シワ・皮膚ガン」など、日光の害は多いのに、怖いもの知らずだったと思います。

2005.6.1 11:48 8

筋 肉子(秘密)

こんにちは
私もこの時期(4月〜8月位迄)手の甲にぷつぷつと出来ます。
可視光線過敏症(日光皮膚炎)のようです。
かれこれ20近くのお付き合いになります。

薄手の長袖はもちろんですが、UVカットの手袋なども欠かせません。
本当は肌を思いっきり出して、闊歩したいのですが、後の悲惨な状況を
考えるとそれも出来ません。
この時期さえ過ぎれば何事も無かったかのような肌なのに…
何度も医者には通っていますが、痒みを抑える程度の治療だけで、
根治には至りません。
最終的には「日に当たらない」の一言につきるようです。

2005.6.1 16:03 9

たなご(3歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます。
同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました。
私の周りにはそんな人はいなくてほんと心配だったんです。
最近は紫外線を直接あびないよう工夫しているので
湿疹がでないのかな?
なるべく気をつけます。
本当にありがとうございました。

2005.6.1 16:46 7

ひなみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top