HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピーの一歳児・・・東...

アトピーの一歳児・・・東大阪の良い皮膚科は?

2005.6.16 20:11    0 5

質問者: パパラさん(秘密)

題名のとおり、アトピーを持つ一歳の娘がいます。

半年程前、まず両手の肘の内側が赤くなり、ワセリン等塗って様子を見ましたがみるみるうちにジュクジュクし、掻きむしる娘を近所の皮膚科につれて行って診断がくだされました。
すぐにステロイド軟こうを処方され、「まずは一日2回塗って、良くなったらステロイドの入ってない軟膏を塗って」と先生に言われ、言われたとおりに清潔を心がけ軟膏を薄くぬりはじめました。

1週間で両腕はきれいになりました。が、ステロイドをやめると、2〜3日で今度は前回よりもひどく炎症が起こります。先生に聞いても、「悪くなったら薬を塗って、良くなったらやめる、アトピーはその繰り返しです。そうして年齢があがるにつれてマシになっていきます。」と言われました。でも、ステロイドをはじめてから、まずアトピーが広がり、今は両手、両足の関節部・首の前と後ろ・両肩が赤くただれています。炎症も、なんだかどんどんひどくなってるように思うのです。

ダラダラとステロイドを塗り続けるのは嫌だ、と思うのですが、(すでに4ヶ月塗り続けています)ネット上でもアトピーやステロイドに関する情報は氾濫しており、どれが信用できるのか私自身わからなくて・・

そこで、同じようにアトピーのお子様をお持ちの方、普段の生活や薬との付き合い方など、どうしているのか教えていただきたいのです。あと、東大阪市在住なのですが、良い皮膚科ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
ステロイドについては、心配ですよね。
関西ではないのですが、私がいつも利用しているサイトで「ARA!」というのがあります。患者さんが選んだ病院がのっています。
皮膚科・関西でいくつか患者さんが選ぶ病院がコメントつきでのっています。私は関東ですが、良い皮膚科をみつけました。
参考になるかもしれないので、時間があったら検索してみてください。

2005.6.16 21:49 12

かじたん(28歳)

アレルゲンは調べてもらったのでしょうか。
根本的な原因を調べずに上から薬でおさえるより、アレルギー専門のドクターに診ていただいたほうがいいと思いますよ。
最近の病院ではアレルギー外来などをおいているところも増えてきていますので、さがしてみてはいかがでしょうか。
ネットで検索されてば見つかると思います。

お子さんの場合は特に皮膚科よりもアレルギーに詳しい小児科のほうがいいと思います。

2005.6.17 13:04 11

やじろべえ(33歳)

皮膚科は、辞めた方が良いと思います。
私の甥っ子も生後すぐにアトピーになりました。しばらくステロイドを使っておりましたが、やはり完璧には治りません。使いつづける事によって皮膚が色素新着を起こしますし、塗り薬と言うのは、表面だけ治す物なんです。中から治さないといつまでたっても繰り返しです。
甥っ子は、塗り薬を辞めて、体質改善で、酵素のぬか風呂に毎日通いました。中から治すので、時間はかかりますが、3歳になった今はほとんど治りました。近所にあったら、ぜひ試してください。
夜中に泣いて起きたり、色々大変でしょうが、頑張って下さいね。根気も必要です。

2005.6.17 15:13 14

コロ助(3歳)

こんばんは。私もアトピーの1歳の娘を持つママです。

娘は生後2ヶ月頃から乳児湿疹が悪化してジュクジュクのアトピーになっていきました。最初は顔だけだったのが頭や腕、足に広がっていき私もステロイドを使ってしまいました。赤ちゃんだからできるだけ使いたくなかったけど、あまりにひどい症状に手のほどこしようがなく、病院も何箇所もまわったけど結局ステロイドをくれるだけで・・・。でもステロイドも合わなかったのか症状はひどくなるばかりでした。

そんな時知り合いの子供が漢方でアトピーが治ったと聞き、一切の薬を止め漢方に切り替えました。今娘は1歳8ヶ月です。まだ漢方は飲んでますがほぼ完治のような状態です。しかも現在に至るまでほとんど風邪もひかず元気いっぱいです。

ただ私の通院しているのは三重の名張の病院(百合丘クリニック)です。東大阪からはかなり遠いですね。HPがあるので一度ご覧になってはいかがでしょうか。参考にはなると思います。

余談ですが私も数年前まで東大阪に住んでいました。なんとなく他人事とは思えずお返事してしまいまた。娘さん早く良くなられるといいですね。アトピーは子供も大変ですがママも大変ですよね。お互い頑張りましょうね。

2005.6.17 23:51 11

ココ☆(秘密)

皆さんのレスを読んで、漢方を中心で治療してくれる病院を探す事に決めました。
4ヶ月ステロイドを塗ったりやめたりだったので、最初はひどい湿疹が出るかもしれませんが、冷やしたりさすってあげたりして、何とかがんばりたいと思います。

アトピーって、子供はかゆがるし、「原因不明」とか「親の食生活が悪かった」とか言われるし、何だかとっても落ち込んでしまいますが、私がメソメソしてても始まらないから、気長にゆっくり治していけたらいいな・・と思っています。
情報いただいて、助かりました。ありがとうございました(~-~)

2005.6.19 13:37 16

パパラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page