HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ほほの皮膚下に脂肪が溜ま...

ほほの皮膚下に脂肪が溜まっていく・・なんだこれ?

2004.6.7 14:55    0 4

質問者: ももさん(28歳)

みなさん、こんにちは。
半年前くらいからほほの真ん中の皮膚下にできものらしきものがあります。
ニキビとは違ってもっと入り込んだとこで脂肪(脂栓?)がどんどん大きく
なっているのです!うっすらと黒ずんでます。これってなんでしょうか?
取るにしても傷が残るのが嫌なので皮膚科でいいのか美容外科の方がいい
のかわかりません。どなたか同じできものができた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もしかして私と同じ?と思ったので、カキコさせていただきます。

私の場合の話をさせていただきますね。
数年前からほっぺに直径1cmくらいのぽっこり膨らみができて、「なんだこれ?」と思っていたら、外科医の伯父に「粉瘤(ふんりゅう)だな」と言われました。
緊急性はないと言われたので、一時期は放っておいたのですが、少しうずいたり、大きくなってきたような気がしたので、形成外科へ行き、切開してもらいました。
消毒に毎日通うのが大変でしたが、しわに合わせて綺麗に切っていただいたので、今はよく見ないと切開跡には気づきません。
その後、会社内で私と同じようにほっぺにガーゼをしている先輩がいて、聞いてみたら同じだったのです。その方は出来やすい体質なのか、1つ終われば別のとこ〜って感じで「しょっちゅう切ってる感じだ」と苦笑いされていました。

まずは、医師の診断をお受けになったほうがいいですね〜
私はたまたま外科の伯父の意見がきっかけで、”切る”を前提に形成外科にいきましたが、まずは皮膚科なのかな?とも思います。

早く良くなるといいですね〜

2004.6.8 10:08 11

ひまわり(秘密)

宍戸錠みたいな感じ?

2004.6.8 10:32 14

おちよはん(秘密)

多分、粉瘤と呼ばれるものだと思います。つい先々週、私は右胸内側に出来ていた、そのシコリみたいな硬い皮膚の下にある粉瘤摘出手術をしました。手術と言っても局所麻酔で30分、日帰りです(笑)
悪性のものではなく、ニキビの大きいものと考えれば良いそうです。放っておいても、すぐにどうこう・・・ではありませんが、炎症して膿んできてしまったりすると皮膚ガンになる可能性もないとは言えないそうです。私は外科に行きました。キズは2cm位残っていますが、気になっていたシコリをとって良かったと思います。場所も変な所だったので。なるべく小さいうちに何とかした方が良いと思いますよ。美容外科ならキズを残さずにする方法があるかもしれませんし。
粉瘤で、良性だといいですね。

2004.6.8 13:18 11

マー(33歳)

粉瘤、ですかー。初めて聞きました。
私も形成外科か美容外科で切って取り出します。
教えて下さってありがとうございます!

2004.6.11 09:27 9

もも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page