HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助成金と確定申告について

助成金と確定申告について

2010.11.10 20:02    10 7

質問者: しまじろうさん(38歳)

助成金の申請は年度に1回で、確定申告は年に1回なので、確定申告のほうが先になります。

助成金をもらった後に確定申告する場合は、もらった金額をマイナスした金額を書けばよいですが、先に確定申告する場合は、まだ貰ってないので、そのまま(つまりマイナスしてない金額)を書けばいいのでしょうか?

また、確定申告をしてしまうと、その領収書については助成金の対象とならない(つまりもらえない)みたいな情報をネットで見たのですが、本当でしょうか?

助成金をもらう前に確定申告したことのある方教えてください。

ちなみに東京在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと勘違いがあるように思うのですが、東京都の助成金の申請はあくまでも提出期限が3月末までとなっていて、1回しか申請できないわけではありません。
1年度(4月~翌年3月末まで)当たり2回申請が可能ですから、治療終了毎に申請が可能です。
また、医療費控除は1月~12月までの医療費を翌年3月15日までに確定申告を行います。
つまり、12月末までに治療を終了したものは、事前に助成金の申請を行えば、十分3月15日までの確定申告に間に合います。
逆に1月~3月にに治療を終了したものは、確定申告は翌年になりますので、こちらも助成金を申請後で十分間に合います。
どうしても12月末までに治療を終了した分の助成金が3月にならないと申請できないようなら、医療費控除は5年間までさかのぼって申告することができますので、3月15日以降も確定申告は可能です。
ただ、別件で3月15日までに確定申告を行っている場合は「所得税の更正の請求手続」という形になって、1年以内に申請をしなくてはいけなくなるようです。
詳しくは税務署に聞いてみてくださいね!

2010.11.11 09:32 31

orihime(39歳)

助成金については領収書はコピーでいいですし、確定申告は領収書は希望すれば返してもらえるということですから、
確定申告も助成金もどちらが先でも手続き上は問題ないです。

確定申告のほうを後にしても全然かまいません。期間は決まっていますが、実際には還付申告自体は一年中受け付けています。(5年さかのぼれます)
治療総額-助成金=10万以上であればその分が医療費控除に回せます。私の場合は諸々のことを考えると、助成金が振り込まれていない時点で確定申告を速攻でする必要性もあまりないので、振り込みを確認するまで確定申告しませんでした。
確定申告を先にする場合は、助成金は差し引かないといけません。もし医療費の総額を申告した年度でのちに保険などで補てんされたり助成金をもらったら修正申告しなくてはいけません。
もらってもいない助成金を差し引くのも・・と思うのでしたら助成金にカタがついてから確定申告したほうがいいでしょう。

2010.11.11 12:54 29

marie(40歳)

コメントありがとうございます。

orihimeさん

助成金は3月までの状況を見てから申請するつもりなので、確定申告を先にすると間に合いません。
となると、確定申告を延ばすしかないですよね。

marieさん

確定申告を助成金申請の後(つまり3月以降)にすると、助成金として振り込まれる金額は翌年(つまり申請後)に入金されると思うのですが、その年の確定申告でマイナスするのでしょうか?
翌年ではないですか?

税務署等に聞けばいいとは思うのですが、ご経験のある方もいるのかと思い、ここでお伺いしました。

あと、先に確定申告をしてしまうと、その領収書については助成金の対象とならないのか、ということについてご存知の方、教えてください。

2010.11.11 17:55 36

しまじろう(38歳)

二度目です。

勘違いではなく、理由があって3月に申請なのですね。

はっきりとはわからないのですが、確定申告の際に領収書の返却を希望した場合、税務署のはんこが押されるそうです。
その領収書のコピーを使うと助成金がもらえないことがあるってことでしょうか?
もしそうなら、確定申告をする前に領収書のコピーを取っておけば、東京都の方ではその領収書が先に確定申告の際に提出されているかはわからないので、問題ないと思いますよ。
実際、きちんと確定申告の際には助成金分を差し引いていますので。

また、
>確定申告を助成金申請の後(つまり3月以降)にすると、助成金として振り込まれる金額は翌年(つまり申請後)に入金されると思うのですが、その年の確定申告でマイナスするのでしょうか?

とありますが、助成金はすでに支払った該当の特定不妊治療費に対して助成されるものとなります。
つまり助成金の対象となる医療費を支払った年度の確定申告でマイナスすることになり、翌年分にはならないと思います。

助成金をもらう前に確定申告したことのある方のレスがつくといいですね!

2010.11.11 18:40 26

orihime(39歳)

私は昨年末に体外で採卵をして、判定日が今年の1月でした。
これはどちらの年に申請したらいいのか悩みましたが
税務署の人に聞いたら
「どちらでもいいです」とかあっさり言われてしまいました。
結局昨年の末に移植をしており、金額が40万以上出て行っているしどうしようかと思いました。
とても助成金の医師の証明書類が立て込んでいる病院だったので書類の作成に軽く1ヶ月半かかり、申請できたのは3月の末、お金は今年帰ってきました。
戻ってきたお金は今年の収入ではなく、昨年払った医療費の一部助成、ということですよね。助成金は4月1日から3月31日までの助成金ですが、締めの日が違うから混乱しますが、
12月の治療費を助成金として申請したら12月の医療費のための助成金が戻ってくるわけで、入金されるのは1月以降になっても、昨年のものになります。確定申告を先にしたかったら、助成金は戻ってくるもの、として申請することになります。(そうでなければ、前に書きましたが修正申告しなくてはいけません。)
あと、助成金を申請した領収書は医療費控除につかえないということはないです。コンピュータ入力上は助成金とかを差し引かない状態の医療費を計算した金額を入力後に、助成金や保険金が下りていた(あるいは下りる見込み)分の合計をマイナスするという風になっています。助成金の分が医療費控除額に加えられないというのはそういう意味です。領収書そのものが使えないわけではないので注意。
また東京都の場合は15万を超える領収書が1通あれば、それ1枚のコピーでもいいです。何枚もコピーして出していたのですが、最近よく要綱を読んでみたらそのことが書いていありました。これ以上は私はよくわかりません。

2010.11.12 20:32 25

marie(40歳)

主です。

orihimeさん

確かに、確定申告を先にしても助成金をもらえないことはなさそうですね。
実際に助成金をもらう前に確定申告したことのある方からレスはつきませんでした。
やはり先に助成金ですかね~。

marieさん

詳細な説明をありがとうございます。
私も年末くらいに採卵予定なので、どっちみち年明けにかかりそうです。
年をまたがると微妙な気がしてしまいますが、税務署の人がどっちでもいいって言ったとは・・・。

いろいろと面倒ですが、お金を少しでも戻すためには仕方ないですよね(苦笑)
あとは、税務署等に聞きながら申請してみたいと思います。
ふたたびコメントありがとうございました。

2010.11.13 10:06 15

しまじろう(38歳)

しまじろうさん、みなさんこんにちは!
私は、昨年、助成金をもらう前に確定申告しました。
結論から言うと、どちらを先にしてもいいと思います。ただ、助成金を出した役所からは、税務署、あるいは税務課に修正申告をした、ということを報告してください、と言われました。

確定申告の際、税務署で領収書に「確定申告済み」のスタンプを押して持ち帰り、助成金の申請の際にはそれを持参し、その場でコピーしていただき助成金を申請しました。

確定申告をしてしまうと、その領収書については助成金の対象とならない(つまりもらえない)みたいな情報は、私の経験では間違っていると思います。

しまじろうさん:
先に確定申告する場合は、まだ貰ってないので、そのまま(つまりマイナスしてない金額)を書けばいいのでしょうか?

昨年、私たちは初めて助成金を申請したために、助成金を受けることができるかどうか、半信半疑だったので、先に確定申告をし、そのようにしました。ただ、後から修正申告をしなくてはならないうえ、助成金を受け取ってから税金の差額を支払わなくてはならなかったので、確実に助成金をいただける見込みがあれば、確定申告の際に、まだ貰っていなくても記入したほうが簡単だということが分かりました。

実際、記入方法をご説明くださった税務署の方は、そちらをお勧めになったので、今年はそうしようと、考えています。
また、助成金分はマイナスするというよりも、保険金等で受け取った、または受け取る予定の金額を記入する欄があったと思うので、そこに記入するというように、とのことでした。

私自身、詳細にわたって理解できてはいないので、上手く説明できなくてすみません。

税務署の方は丁寧に教えてくださるので、混んではいますが、2月か5月に確定申告をの記入を助けていただきながら、ご質問なさったらいかがでしょうか?

どちらにしても確かなことは、確定申告でも助成金でもどちらが先でも可能ということです。

2010.11.15 12:10 17

Clara(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page